2月・曽我別所梅林へ下道で行ってきた時の写真と動画。[X-Pro3]

今回のツーリングルートと目的地

[ツーリングルート]

「厚木付近」→「小田原厚木道路の側道」→「平塚秦野線(県道62号)」→「平塚松田線(県道77号)」→「小田原中井広域農道」→「曽我別所梅林」

[目的地]
小田原「曽我別所梅林」

[見頃(例年)]
2月上旬〜3月上旬(イベント期間:2022/02/05〜2022/03/06)

[営業(開催)時間]
不明。(その日によって違うかも?)

[入場料]
無料

[駐車料金]
車:500円
バイク:無料

バイク置き場は少なめ、地面に傾斜があり柔らかいので、サイドスタンドの下に敷くものがあった方が安心です。(重いバイクはあった方がいいです。)

[見どころ]
梅林と富士山を同時に観れる・撮れる(天気が良ければ。)
会場から少し山の方に登ったところから梅林と富士山を見下ろせる場所があります。
売店(梅干しや杵つき餅のつきたてのお餅なんかもあったりします。)

[ウェブサイト]
曽我の里 別所梅林

[開花情報]
https://soganosato.com/kaika/index.html

[地図]

写真だけ見たい方は↓にまとめました。

クリック(タップ)すると写真が大きく表示します。

今回の動画はこちら↓

そういえば、前回の湯河原梅林の動画、高画質バージョンが表示されない状態になってしまっていて困っています。

処理的には「4K完了」になっているのですが、実際には1080pでしか見られないようです。

iPhoneやiPadなどで見る分にはそれほど気にならないと思いますが、大きなモニターで見ると結構荒いんですよね〜。

上げ直すほどのものでもないとは思うんですけど、、、。

前回と一部同じ下道ルート。富士山見えず・・・

1月、2月で高速使いすぎたので、今回も下道ツーリング。

ルートは、前回の「湯河原梅林」に行ってきた時と一部同じ。

というか、その途中ルートを変えてして少し走ると「曽我別所梅林」です。

前回の動画では、途中の道できれいに富士山が見えていましたが、今回はあまり天気が良くなく、走行中に富士山はあまりきれいには見れませんでした。

ただ、現地でしばらく写真を撮っていたら、富士山が雲から出てきてくれたので富士山と梅の写真も撮れました。

やっぱり待つのも大事ですねー。

バイクの駐車場は奥の方に、駐車料金は無料だけど・・・

バイクの駐車場は「曽我別所梅林会場」の看板から結構奥の方にあります。

料金は無料。(車は1回500円)

基本的に駐車場の営業時間は9:00~15:00頃だそうです。

迷うかもしれないバイク駐車場。事前確認必須かも。

バイク駐車場はP4駐車場で入り口も車1台しか通れないような道を入っていくので、初めて来る時は分かりにくいかもしれませんが、バイクの駐車場はそのさらに奥の方まで、いくつか右左折を繰り返して行きます。

今回は事前に公式ウェブサイトのMAPを確認していたので、それほど迷わずに行けましたが、それを見ていないと多分わからないのでは・・・。

途中、特に「バイク駐車場はこちら」などの表示もなかったので。

もしかしたら、毎回駐車場の場所は変わるかもしれませんので、公式ウェブサイトのマップを確認した方がいいと思います。

公式ウェブサイトはこちら↓

https://www.soganosato.com/index.html

バイク置き場はサイドスタンドホルダー必須かも。

バイク置き場は車と同じP4駐車場の端の方になりますが、地面が傾斜しているところがあったり、柔らかいので、サイドスタンドホルダーなどがあった方がいいかもしれません。

とは言え、今回持ってきていたはずの「サイドスタンドホルダー」を忘れてきてしまったのですが、CB250Rが軽いお陰でなんとかなりました。

ただ、やっぱり重いバイクだったり、止める場所が悪い場合は中々怖いと思います。

なので、これ↓じゃなくてもいいですが、何かサイドスタンドの下に敷けるものを持って行った方が良いかも。

デイトナ バイク用 サイドスタンドホルダー 砂利/ぬかるみ対策 ガレージ床保護 外し忘れ防止ひも フック付属

帰宅後、すぐにバイクのリアシート下に詰め込みました。

イベント期間終了後は第1駐車場(アイス工房)に駐車出来ます。

この投稿をしている時点ではイベント期間が終了しているので、有料駐車場は閉鎖されているようですが「第1駐車場(アイス工房)」でアイスを購入した場合、無料で駐車場を利用できるそうです。

詳しくはこちら↓

https://soganosato.com/index.html

ただし、梅畑の中には入れないそうで、農道・歩道から見るだけになるそうです。

トイレはイベント期間中は駐車場に仮設トイレがありましたが、終了後は全て利用できないそうですので注意が必要です。

杵つき餅や梅干しのお土産などなど

売店は豚汁・おしるこ・みかんの生搾りジュースなどがあったり、お土産物で、梅干しやみかんなどもあったりします。

屋台もいくつか出ていたりするので、割と賑わっていたりします。

今年は開花が遅かったせいもあるのか、割と人はまばらでしたね。屋台も閉まったいるところもチラホラ。

梅の花はやっぱり少し早かった。

今年は例年より開花が遅いこともあって、なるべく後半に行こうと思っていたのですが、結局まだ早かったみたいです。

枝垂れ梅もまだ蕾のところが多く、咲いていても数輪とかだったり。

今までも中々枝垂れ梅が満開のタイミングで見れたことが無かったりするんですよねー。

むしろ、このブログを公開した今頃がいいかもしれないです。

開花情報は3日までだと思いますが、載せておきます↓

https://soganosato.com/kaika/index.html

動画とブログで使用した写真の機材と写真の話。

カメラはいつもの FUJIFILM X-Pro3
レンズは
FUJIFILM XF23mmF1.4R
FUJIFILM XF56mmF1.2 R
FUJIFILM XF90mmF2 R LM WR

フィルターはkaniフィルター

ただ、今回もkaniフィルターはあまりうまく使いこなせませんでした。

kaniフィルターと雲の流れでなんとも言えない写真に

中々上手く使いこなせない「kaniフィルター」。

今回も山の方へ行って使ってみましたが、中々思うように使えませんでした。

どう言うことかというと・・・

雲の隙間から照らす光りの移り変わりが激しく、撮るたびに明暗の位置が変わってしまって、上手く露出を合わせることが出来なくて、なんとも微妙な感じに。

この写真↑は3分以内で連続して撮った写真です。

位置は移動していないけど、雲の隙間から照らす光りだけでこれだけ変わってしまって、どこを基準にすればいいのか迷いました。

結果、こんな感じに↓

これもまだ試し撮り段階ではあったのですが、その後、位置・角度などを調整して撮ったりしましたが、空の方が暗くなってしまったりとなんとも微妙な写真になってしまいました。

ここからレタッチすればいいんですけどね。

後でレタッチする場合、この場所ならタイミングを見て撮影すれば角形フィルターを使わなくても良かったのかもしれませんね。

CB250R(バイク・ツーリング)の話。

最近、ギアの入り方がいまいち良くないなーと思っていました。

もしかしてHONDA G2 エンジンオイルは寒さに弱い?

Honda(ホンダ) 2輪用エンジンオイル ウルトラ G2 SL 10W-40 4サイクル用 1L

これはあくまでも個人の感想な上に、バイク初心者なので、そこのところ御了承ください。

前回エンジンオイルをフィルターと共に交換してから約1000キロほど走行したあたりです。

この冬の間、なんとなくギアの入り方がいまいちだったり、走行している時に、6速3000回転位でのんびり走っていたりすると、ノッキング(と言うのかわからないですが)のような現象が起きるようになりました。

前回のエンジンオイル交換はフィルターを交換していないので、純正のG1が少し残っていた可能性があるのと、暖かい季節だったので3000回転位でも特に問題なかったのです。

ただ、走行距離が長くなるとギアの入りは悪くなってきた記憶があります。

まだエンジンオイルを交換してから1000キロ程度しか走っていないですが、オイル交換するか悩んでましたが、しばらく様子見に。

中高回転ではむしろ良好。

先日、往復300キロ程度のツーリングをした時に、朝は割と暖かく12、3℃はあったと思いますが、帰りは10℃以下。

現地到着するまではかなりエンジンもギアも調子が良くて

「あの、調子の悪かったのはなんだったんだろう・・・」

とか思いながら現地まで到着。

6速3000回転位ではあまり良くなかったりしましたが、3500回転以上ではむしろ気持ち良く走ってくれる気がします。

7000回転以上はほぼ回さないので、それ以上はわからないですが、5000回転前後は特に楽しかったりします。

寒くなるとダメなのかな?

帰りは18時過ぎ、気温は調べるのを忘れてしまいましたが、途中で確認した時には10℃でした。

その辺りから、やっぱり3000回転位でのノッキング(のようなやつ)とギアの入りもあまり良くない感じが再発。

HONDA G2は寒さに弱かったりするのかなーと。

元々、CB250RはG1が推奨エンジンオイルなので、エンジンの特性的にやっぱりG1が良かったりするのかなー。

出来るなら、冬はG1、夏はG2とかできればいいんですけどねー。

そんなタイミング良く交換時期にならないしなー。

次回のエンジンオイルは別のメーカー

実は次に交換するエンジンオイルを既に購入してあります。

ちょっと冒険してみようと、HONDAのエンジンオイルでは無い、別のメーカーのエンジンオイルを購入してみました。

今回のことを踏まえ、フィルターも交換して見ようと思ってます。

使用感はしばらく走ってみないとわからないので、そのうちこのブログで書くことがあるかも?

今日のnote

今回の曽我別所梅林。

結局はやっぱりちょっと早かったみたい。

枝垂れ梅もまだあまり咲いていなくて、多分、今頃がいいのかもしれません。

上の方でも書きましたが、第1駐車場(アイス工房)なら駐車場が使えます。(アイスを購入することが前提。)

タイミングが合えば、今週行きたいところですね。

ではまた♬*゚

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください