寄のしだれ桜を撮りに行ってきた時の写真と動画とツーリングの話。[X-Pro3]

写真だけ見たい方は↓にまとめました。

クリック(タップ)すると写真が大きく表示します。

今回のツーリングルートと目的地

[ツーリングルート]

**「国道246号厚木付近」→「小田原厚木道路の側道」→「県道63号」→「県道62号」→「県道77号」→「県道701号」→「寄のしだれ桜」

[目的地]

神奈川県松田町「寄のしだれ桜」

[見頃(例年)]

寄の枝垂れ桜(3月末〜4月上旬)

[営業(開催)時間]

24時間

[入場料]

無料

[駐車料金]

車・バイク:無料

[見どころ]

寄のしだれ桜:中津川沿いに咲く枝垂れ桜並木

[ウェブサイト]

[開花情報]

中津川沿い しだれ桜開花状況 – 松田町公式ホームページ

[地図]

臨時駐車場の地図

今回の動画はこちら↓

「寄のしだれ桜」まで国道246号の渋滞を避けて

今回も、寄まで前回と同じルートを使って「国道246号」を避けて渋滞回避。

大まかなルートは上に書いた通りです。

帰りも来た道を同じルートで

今回は他に寄ることなく、来た道を同じルートで帰ってみました。

小田厚の側道に向かう途中「金目」あたりで少し詰まりましたが、それ以外は特に目立った渋滞はなく、帰りも使える道なのかなーと思います。

厚木付近は渋滞

ただ、やっぱり厚木付近は渋滞しますねー。

もちろん時間帯にもよりますが。

最近は気休め程度に「東名厚木病院」あたりから脇道で国道246号に入って渋滞を抜けていますが、タイミング次第でどちらが早いか微妙なところです。

もう少し前の方から別のルートがあるといいんですけどねー。

小田厚の側道からむしろ高速に乗ろうかなんて思ったこともありますが、何気に高速もそこから渋滞していることが多いです。

やっぱり時間を潰して夜20時以降に帰るしか・・・

寄のしだれ桜駐車場は「みやま運動場」の駐車場へ

今回も同じなので「みやま運動場」の駐車場に停めました。

料金は無料です。

駐車場はそれほど大きく無いです。

今回は「寄のしだれ桜まつり」が中止だったので、駐車場は狭いですが、たぶんお祭りがある時には臨時駐車場もあると思うので、来年に期待ですかね。

自販機・トイレなど

自販機は駐車場の前としだれ桜並木の途中に1台自販機がありました。

トイレはみやま運動場のトイレがあります。

その他には「寄自然休養村管理センター」にもトイレや売店などがありますがいつ空いているのかはよく分かりません。

ウェブサイトはこちら↓

寄自然休養村管理センター – 松田町公式ホームページ

コンビニは国道246号の交差点にあるくらいで、近くには無さそうなので注意が必要です。

寄のしだれ桜開花情報

しだれ桜の開花状況は公式のウェブサイトで公開しているようです。

中津川沿い しだれ桜開花状況 – 松田町公式ホームページ

もしくは公式のInstagramで↓

https://www.instagram.com/yadorikiroubaimatsuri/

中津川の対岸へは大寺橋の端から

中津川沿いにしだれ桜並木がありますが、対岸に行く場合、橋を渡っていくのが安全です。

その、対岸に行く方法は「大寺橋」の端に階段があり、下に降りられます。

結構分かりにくいですが、お地蔵さんが目印。

もしくは、1.5kmほど離れている「田代橋」まで行くかだと思います。

初め気付かずに田代橋まで歩いて迂回してきました。。。

戻る時に大寺橋の階段を見つけました。。。

動画とブログで使用した写真の機材と写真の話。

カメラはいつもの FUJIFILM X-Pro3
レンズは
FUJIFILM XF90mmF2 R LM WR

今回の撮影は「XF90mm F2 R LM WR」1本で行ってみました。

一応iPhone13proをお供に。

しだれ桜は満開だったみたいだけどうまく撮れなかった。

開花情報を確認して、満開のタイミングで行ってきました。

今回はお試しで、XF90mm F2 R LM WRのレンズだけで撮影してみたのですが、撮っている時は楽しかったのです・・・。

このレンズは、結構いい写りをするレンズで、割と寄れるレンズなのでマクロとはいかないですが、ボケを生かした撮影ができるレンズなんですよね。

ただ、、、

このブログと動画用に写真を確認してみたら・・・

うまく撮れてなかった・・・

というか、

思っていた感じと違った。。。

撮っている時は、いい感じで撮れていると思っていたのですが、、、

なんとも微妙な感じの写真ばかりで、今回のブログと動画用に選ぶのに苦労しました。

そしてなぜか全部の写真が暗かった(これはレンズの製では無いと思いますが。)

今回のブログと動画は、サクッと作って公開するつもりだったのに、、、

全て現像し直して、さらにLightroomでレタッチしてみたりとか色々弄ってみたりとかしていたので、公開まで時間がかかってしまいました。

結局、Lightroomでいじってもなんとも微妙な感じだったので、結局現像しただけの写真にしました。

やっぱり1本に絞るなら「XF56mm F1.2 R」の方がまだいいのかなー。

とは言え、「XF90mm F2 R LM WR」1本で撮影したのは今回が初めてなので、何度かやれば慣れてくると思うんですけどねー。

ちなみにこの後もXF90mm 1本で撮影に行っていますが、まだ写真を確認していません・・・

今日のnote

今回は3度目の正直?で、やっと満開のタイミングで「寄のしだれ桜」を撮りに行って来ました。

ただ、なんとも微妙な写真ばかりを量産してしまったので、まだまだ勉強が必要ですね。

XF90mm F2 R LM WRのレンズは、他のFUJIFILMのレンズたちとはちょっと違う感じがしていて、最近ちょっとお気に入りなんですよね。

画角的にはXF56mm F1.2 Rの方が好きなのですが、どうしてもXF90mm F2 R LM WRでしか撮れない写真がある気がしていて、使いこなせるようにしたいと思っているところです。

とは言え、場所によっては長すぎる(35mm換算137mm)レンズだったりするので、他のレンズを組み合わせて持っていけるように色々考え中です。

ということで、今回はここまで。

ではまたっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください