当サイトは、記事内にアフェリエイトリンクを使用している場合があります。

「富士芝桜まつり」と「富士五湖巡り」をフォトツーリングしてきた時の動画と写真。[X-Pro3]

注意:昨年(2022年)の動画をまとめたものです。料金なども昨年のものなので、詳細は公式サイトなどでのチェックをお願いします。

今回は本栖湖の「富士芝桜まつり」に芝桜と富士山を撮りに行ってきました。

そのついでに富士五湖巡りも。

富士芝桜まつり公式サイト

○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎

[ツーリングルート]

「神奈川県 中津川付近」→「道志みち」→「山中湖」→「本栖湖」→「富士芝桜まつり」→(富士五湖巡り)「精進湖」→「西湖」→「大石公園(河口湖)」→「山中湖」→「宮ヶ瀬湖」→帰宅

[目的地]

「富士芝桜まつり」
「富士五湖巡り」(本栖湖・精進湖・西湖・河口湖・山中湖)

[見頃(例年)]

4月中旬から5月末
(イベント期間:2022/04/16〜5/29)

[営業(開催)時間]

公式ウェブサイトの営業カレンダーに記載

8時〜16時・7時〜17時など。開花状況により変動。

[入場料]

開花状況により変動(800円〜1000円)

前売りもあります。(今回は前売り券を購入しました。)

詳しくは公式ウェブサイトへ↓

https://www.shibazakura.jp/#ticket

[駐車料金]

車:500円
バイク:300円(2023年は500円)

駐車券は入場券と一緒に購入し、駐車場出口で提示します。(入場券と一緒に買うので無くさないように注意。)

支払いは現金のみだった気がする・・・
(その年によって違うかも)
ちなみに、7月〜の「虹の花まつり」の時はキャッシュレス決済が出来ました。(確かクレジットカードで支払ったような記憶)

[見どころ]

  • 広大な敷地に「芝桜」と「富士山」が一緒に見れる・撮れる(天気が良ければ。)
  • 屋台やお土産も充実。

[ウェブサイト]

富士芝桜まつり公式サイト

[開花情報]

公式サイト:富士芝桜まつり

Instagram:富士本栖湖リゾート

Twitter:富士本栖湖リゾート

[地図]
富士芝桜まつり(本栖湖リゾート)

[富士五湖]今回立ち寄った場所の地図(駐車場)

本栖湖

精進湖

西湖

河口湖(大石公園)

山中湖(長池親水公園)

○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎

今回の写真まとめ

写真だけ見たい方は↓にまとめました。

クリック(タップ)すると写真が大きく表示します。

今回の動画はこちら↓

動画とブログで使用した写真の機材と写真の話。

使用機材

[カメラ]
FUJIFILM X-Pro3

[レンズ]
カメラはいつもの FUJIFILM X-Pro3
レンズは

FUJIFILM XF23mmF1.4R
FUJIFILM XF90mmF2 R LM WR

[動画カメラ]
GoPro HERO8
iPhone13pro

写真の最近の悩み

今回の写真は、この頃個人的に流行っていたフィルムシミュレーション「ETERNA」を使用して撮影していました。

写真は撮って出しです。

もう少し明るく撮った方がいい気がするのですが、撮っている時はそんな感じがしないんですよね〜。

いつもiPhoneやディスプレイを暗めにしているせいかな?ともおもったのですが、Instagramとかに投稿するとやっぱり自分の写真が他の方の投稿と比べて暗い。やっぱり明るさを上げないといけないみたいです。

ちなみに、最近は「ETERNA」使ってません・・・。

今は「PROVIA」をメインにしていますが、また変わるかも。
(去年の年末は「VELVIA」を少し使っていたし。)

だいぶ統一感がないので、どれかのフィルムシミュレーションに落ち着きたいのですけどね〜。

最近の悩みの話でした。

CB250R(バイク・ツーリング)の話。


(↑写真はiPhone13Pro)

「富士芝桜まつり」8:00オープンには間に合わず。

(↑写真はiPhone13Pro)

今回は「富士芝桜まつり」の会場に朝イチで(8:00)到着出来るように朝早めに出たのですが、朝の濃霧以外は雲ひとつない快晴が続き、富士山が綺麗すぎて寄り道が多く、朝イチには間に合わず、さらに会場着いて1時間程度で富士山が雲に隠れ始めてしまいました。(どちらにしても8:00時には間に合わなかったと思うけど)

ただ、おかげさまで「山中湖」「本栖湖」、帰りの「河口湖」では割と綺麗に富士山が撮れたのではないかと思います。

まぁ、会場に直行したとしても、その時に富士山が綺麗に出ているとは限らないので、結果良かったのではないかなと思っています。

富士山が綺麗に出ている時は、寄り道せず、特に会場の富士山と一緒に撮れる場所を目指した方がいいかもしれないですね。

会場もそれなりに広いので、手前からじっくり撮っていると、気付いた時には「富士山が隠れ始める」と言う状況に・・・。

1日じっくり会場の中で満喫するなら、また雲が晴れる可能性もなくはないですが、結構気まぐれですからね〜富士山の雲。

「富士五湖巡り」は何となく。

(↑写真はiPhone13Pro)

富士五湖巡りはもともと行くつもりもなかったのですが、富士山が雲に隠れるのが早かったのと、やっぱり時間が経つにつれ人が多くなって来たので、早めに会場を出ることに。

そこで、帰り途中に「富士五湖巡り」をしてみようと行って来ました。

「本栖湖」は富士五湖の一番端にあるので、ちょうど帰り道に他4つの湖を通れます。

「本栖湖」は「富士芝桜まつり」に行く前に行って来ましたが、途中で動画の録画を忘れていたのでそこまでの映像はないのです。

本栖湖へは「富士芝桜まつり」の会場に行く手前の方で右折すると、運が良ければ逆さ富士が撮れるスポットに行けます。

駐車場はそれほど広くはないですが、晴れていれば逆さ富士を撮りに行ってみるのもいいかもしれませんよ。(この日は時間がなかったので、駐車場からは少し離れたちょっと違う場所(動画内で止まった場所)で逆さ富士を撮りました。↑の写真はiPhone13Pro)

「精進湖」は駐車場も広くのんびりできる感じだったので、興味のある方は行ってみるのもいいかもしれませんよ。(砂利ですが・・・。)

「西湖」は、、、まだいいところが見つかってません。

「河口湖」は「大石公園」を目指すのが割とおすすめ。(↑ネモフィラも咲いていました。)

駐車場も広くて、バイク置き場もあり、売店なども充実していて休憩するにもいいと思います。(ただ、人も多いですが・・・。)
運が良ければ逆さ富士も。

「山中湖」は、周りに沢山駐車場もお店もあるので何周か回ってみてもいいかも。

今日のnote

1年寝かせた動画と写真の話。

今回は「富士芝桜まつり」とついでに行ってみた「富士五湖巡り」の動画と写真を撮りに行ってみました。

この動画、
1年寝かせたらこの時何していたか忘れました・・・

写真や動画を見ながら何とか思い出しながら書いてみました。

この当時は投稿が遅くなっていることもあり、何となく

『1年後のイベント1ヶ月前あたりに投稿した方がいいかな〜』

なんて思って、1年遅らせて編集を始めたのですが、もう再来週あたりから始まっちゃうみたいですね。

今年のイベントは「2023年4月15日(土)」から始まるようです。

ただ、上の写真を見ても分かる通り(富士山を模った芝桜の富士山がまだ片側咲いていない状態)、早いと満開になっていなかったりするので何とか間に合うかな〜と思って書いていたりします。

開花早すぎ問題(藤の花)

(↑写真はiPhone13Pro-2022年撮影-)

今年の芝桜は早いのかどうかは分からないのですが、芝桜と同じ時期に咲く

「藤」

がすでに開花を始めたようなのですよ。

実は、この次に公開する予定の動画が「あしかがフラワーパーク」「藤」を撮りに行って来た時の動画だったりするんです。

そして、今年(2023年)の

「ふじのはな物語」〜大藤まつり2023〜

のイベントが何と2023年4月12日(水)から(ライトアップは15日(土)から)
と、「富士芝桜まつり」より早く始まります・・・。

それまでに次の動画を作らなくては・・・と思っております。

ただ、この時の動画も、あしかがフラワーパークには「夜の部」に間に合うように行って来たのでめちゃくちゃ寄り道しまくっていて、、、結構な動画の長さになりそうなんですよね・・・。

とりあえず、間に合うように頑張ってみるつもりではいますが、15日までに動画・ブログが上がっていなかったら察してください・・・。

ちなみに「あしかがフラワーパーク」のウェブサイトは↓です。

あしかがフラワーパーク 【 公式サイト 】

何かの参考になれば幸いです♬*゚

ではまたっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください