桜を求めて道志みちを探索しに行ってきたツーリングと写真と動画[X-Pro3]

写真だけ見たい方は↓にまとめました。

クリック(タップ)すると写真が大きく表示します。

今回のツーリングルートと目的地

[ツーリングルート]

「小倉橋」→「道志みち」→「道の駅 どうし」

[目的地]

道志みちの桜(道の駅 どうし)

[見頃(例年)]

3月下旬〜4月中旬
(低地より1週間〜2週間遅れ位が目安かも?)

[営業(開催)時間]

売店:9時〜18時
キッチン:9時から17時30分

[入場料]

無料

[駐車料金]

車・バイク:無料

バイク置き場が広く取ってあり便利です。

[見どころ]

道の駅 どうしの周辺に桜の木が多く咲いていて、通るだけでも絶景です
(満開のタイミングで行けるかは難しいです。)

[ウェブサイト]

道の駅どうし 国道413号線沿いの道の駅

[開花情報]

InstagramなどSNSで検索。(「どうし」「道志」「道志みち」など)
撮影日と撮影場所に注意。

[地図]

今回の動画はこちら↓

4月中旬。道志みち「道の駅 どうし」の桜が満開だった

低地(地元)あたりの桜は葉桜になってしまいましたが、道志みちあたりならまだ咲いているかもしれないと、行ってみました。

予想通り。と言うか、タイミングよく満開でした♬*゚

中々満開のタイミングで道志みちを走ることがなく、今までも何十回と通っておますが、もしかしたら初めてかも?
(まぁ、今まで桜を求めて走ったことはなかったですが・・・)

道志みち入ってすぐの広場の桜が満開

道の駅 どうしにいくまでの道でも結構満開のところが多く、道志みちに入ってすぐの公園?広場?のようなところは周辺が桜で囲まれていて満開になっていました。(動画で2度見したところ。)

今回は割と遅めの時間だったので寄り道せず道の駅へ向かいましたが、時間があれば少し寄って行ってもよかったかも。

道志みちの途中一部は葉桜。

道の駅までの途中、右の方から桜並木が並び、満開になったら綺麗だろうな〜と思っていたところがあるのですが、そこはすでに葉桜になっていました。

満開の時はどんな感じになるか見てみたかったのでちょっと残念。

たた、それ以上に道の駅付近の桜が満開で、しだれ桜なども所々あり、それも満開になっていましたっ!

来年もタイミングを狙って行ってみたいと思います♬*゚

二里塚ポケットパークに桜あったのに撮り損ねた。

道志みちの途中に「二里塚ポケットパーク」と言う駐車場があるのですが、そこに桜が1本咲いていました。

帰りに寄ろうかと思っていたのですが、すっかり忘れててそのまま帰ってきちゃいました。

バイクと一緒に写真撮れそうかなーと思っていたのですが・・・

ただ、動画(YouTubeに公開しています)で見返してみたら、バイクと撮るには少し撮り難い感じだったかも?

もう少し成長してからが良さそうかも?(10年後くらい?)

二里塚ポケットパークは富士山が見える駐車場。

実はこの駐車場。

「道志村」に入って最初に富士山が見える駐車場なんだそうです。(この日は曇っていましたが。)

ただ、富士山の頭の方が少し見えるだけなんですけどね。

もし休憩するときなどにこの駐車場を利用する際には富士山を探してみるのも良いかも?

CB250R(バイク・ツーリング)の話。

小倉橋はオリンピック ロードレースで通った橋。

今回のツーリングルートで、動画のスタートが「小倉橋」になっていますが、小倉橋は相模川に架かる橋で、実はオリンピックロードレースで通った橋だったりします。

割と近いところなので、本当なら小倉橋あたりに観にいく予定だったのですが、あの時は行けるような雰囲気になかったので自宅でテレビやネットで見ていました。

道志みちは車に乗るようになってから何十回と通って来た道だったので、ずっと楽しみにしていたのですけ仕方ないですね。

その小倉橋からのルートも、道志みちに行く時によく使っていたので・・・。

この日は事後が多かった。安全運転で気をつけよう。

この日は平日で、春休みも終わっているタイミングだったと思うのですが、割と車・バイクが多く、パトカーも何度かすれ違ったり一緒に並走?したり。

そな中、道志みちではなかったのですが、それ以外の場所などで事故を2つ見ました。

この春から暖かくなったのもあるし、奴の影響も収まってきたこともあって平日でも沢山の人が外出しているように感じます。

それもあってか、最近事後が多い気がします。

GW中でもニュースは事故の記事が多かったように感じるので、安全運転で気をつけていきたいですね。

動画とブログで使用した写真の機材と写真の話。

カメラはいつもの FUJIFILM X-Pro3
レンズは
FUJIFILM XF90mmF2 R LM WR

今回もXF90mm F2 R LM WR一本縛り。

前回の「寄のしだれ桜」より撮れ高は多少マシになったかも?

とは言え、バリエーションはちょっと・・・いや、だいぶ少なめでした。

中々いい写真って難しいですね。

このブログの2、3本後は「XF90mm F2 R LM WR」と「XF23mm F1.4 R」の2本を持ってツーリングしています。

一応「XF90mm F2 R LM WR」メインで。

それまでは「XF90mm F2 R LM WR」1本で行ってみました・・・。

が、、、んー。1本縛りはやっぱり難しいですねw

最近流行りの「ETERNA(エテルナ)」

このブログ・動画で使用している写真はフィルムシミュレーションを「ETERNA(エテルナ)」で現像しています。

まだ、今回のツーリングは「クラシック・クローム」で撮影していたので、帰ってから現像している感じです。

ただ、FUJIFILMのソフト「FUJIFILM X RAW STUDIO」を使って現像していて、それ以外ではLightroomでトリミングとリサイズをしているだけなので、
カメラ内現像や撮って出しと同じような感じの写真になっているのではないかなーと。

公式には、

:カメラで撮影する際と完全に一致した高品質な画質 (階調、色再現、ノイズリダクション) が得られます。:

https://fujifilm-x.com/ja-jp/support/download/software/x-raw-studio/

と、なっているので多分撮って出しと同じような感じになっているのではと思っています。

何かの参考に・・・なるのかな・・・?

今日のnote

今回は予想以上にタイミングよく道志みちの桜が満開で良かったのですが、それほど期待していなかったこともあって、少し遅めに行ってきたのです。

なので、もう少し時間に余裕があれば、道志みち入ってすぐの広場とかにも寄り道出来たなーと思っていたりします。

来年はもう少しゆっくり桜ツーリングが出来たらいいなーと思います♬*゚

来年の参考になったら幸いです。

ではまたっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください