当サイトは、記事内にアフェリエイトリンクを使用している場合があります。

栃木県あしかがフラワーパーク「ふじのはな物語」のライトアップを撮りに行くついでに寄り道しまくって来たときの動画と写真。[X-Pro3]

注意:今回も昨年(2022年)の動画と写真をまとめた物です。

[ツーリングルート]

「中津川付近」→「宮ヶ瀬湖(鳥居原ふれあいの館)」→「小江戸川越一番街商店街」→「川越氷川神社」→「玉敷神社のフジ」→「あしかがフラワーパーク」→「帰宅」

[目的地]

あしかがフラワーパーク「ふじのはな物語」

[見頃(例年)]

4月中旬〜5月中旬

[営業(開催)時間]

開花状況により変動

[入場料]

開花状況により変動
前売りあり 200円引き(販売終了)
メール会員割引あり 200円引き

[駐車料金]

車・バイク:無料

[見どころ]

  • 100,000㎡の敷地面積に四季折々の花々
  • 藤棚のライトアップ(期間限定)
  • レストラン・花売り場・おみやげもの

など。

細路160年におよぶ600世放きの藤明を持つ大藤や、長さ80mもの日のトンネル、
きばな豚など350本以上の藤が咲き誇ります。

https://www.ashikaga.co.jp/fujinohana_special2023/jp/index.html

https://www.ashikaga.co.jp/fujinohana_special2023/jp/index.html

↑あしかがフラワーパークのウェブサイトから引用。

[ウェブサイト]

https://www.ashikaga.co.jp/index.html

[開花情報]

https://www.ashikaga.co.jp/parkdayori/flower.php

[地図]

あしかがフラワーパーク

バイク駐車場の地図

あしかがフラワーパーク「正面駐車場」の道の向かい辺り

車用駐車場

周辺にたくさん(空いてそうなところ・または誘導員にしたがって)

○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎

今回の写真まとめ

写真だけ見たい方は↓にまとめました。

クリック(タップ)すると写真が大きく表示します。

今回の動画はこちら↓

https://youtu.be/l3BIprXkhbQ

動画とブログで使用した写真の機材と写真の話。

【使用機材】

[カメラ]

FUJIFILM X-Pro3

[レンズ]

FUJIFILM XF23mmF1.4R
FUJIFILM XF90mmF2 R LM WR

[動画カメラ]

GoPro HERO8
iPhone13 Pro

宮ヶ瀬湖「灯台躑躅」の花は白くて小さい

宮ヶ瀬湖の「灯台躑躅」(ドウダンツツジ)が満開になるというタイミングだったので、寄り道してきました。

半年くらい前に、紅葉している灯台躑躅を撮りにも行っていましたが、花が咲いているところは初めてでした。

天気は曇天でしたが、なかなか見応えありました。

ただ、全体がもっと真っ白になるのかな〜と思っていましたが、ほぼ緑でした。。。(空は白かったけど。)

「FUJIFILM エクステンションチューブ MCXE-11」を使ってみたけど

今回の撮影は

「FUJIFILM エクステンションチューブ MCXE-11」

を、一部使用しました。

これを使用すると、簡易マクロのような写真が撮れたりします。

ただ、どれに使ったか後からわからないんですよね。

多分上の写真は使っていた気がします

鳥居原ふれあいの館(宮ヶ瀬湖)の地図

「玉敷神社のフジ」も見応えあり

「川越氷川神社」は30分もいませんでしたので、数枚しか写真を撮っていませんでしたが、その後「玉敷神社」へ移動。

「玉敷神社のフジ」

「県指定天然記念物」

だそうで、樹齢450年を超えるそうです。

今回、こちらも30分程度で出てきてしまったので、また機会があれば行ってみたいですね。

今回行った数日後には「騎西藤まつり」と言うお祭りもあったようで、その時には臨時駐車場もあったようでした。

今年(2023年)も開催するようなので、興味のある方はチェックしてみては↓

騎西藤まつり

玉敷神社の地図

あしかがフラワーパーク「ふじのはな物語」

実は2回目の「ふじのはな物語」。

前回は数年前、車で来ました。

その時は1日券で。
GW中だったのでかなりの人混み混み。さらに昼間はかなり暑く、日差しも強くてライトアップまでに体力を消耗してしまい、あまり楽しめなかったのです。

それもあって、今回は涼しい「夜の部」に。
(その割に朝から出発して寄り道してたけど)

ライトアップが始まり、日が落ちる頃にはたくさんの人がかなり見応えのある藤棚を楽しんでいました。

藤棚は三脚を使っても揺れるから注意

今回は三脚も持って行きました。

人は多いですが、場所を得られべば三脚も使えました。一番短くして使いましたが。

ただ、藤棚の周りが木道というか、すのこのような感じになっていて、歩くと揺れます。

タイミングを見計らって撮影していました。なかなか難しかったです。

もしかしてだけど閉園間際が穴場?

藤棚などライトアップの写真を撮る時、三脚を使用して撮影したいと思うのですが、どうしても人が多いのであまり邪魔にならないような場所を見つけないといけないですが、

閉園間際になると、結構人が減って来ました。

上の写真も
閉園間際(30分前くらい)になって、人がいなくなったので撮れた写真です。

たた、
今回の1回しか閉園までいなかったので、可能性の話なのですが。あとは、平日なら尚更良いかも。

あしかがフラワーパークは、満開で人も多かったですが、結構楽しめました。今年(2023年)は、既に満開になっているそうです、行かれる方はお早めに。

あしかがフラワーパークの地図

CB250R(バイク・ツーリング)の話。

【CB250R(バイク・ツーリング)の話。】

今回行った「夜の部」は17時30分からなので、その時間まで気になっていた場所に寄り道。

一つは
「宮ヶ瀬湖の灯台躑躅(ドウダンツツジ)」

二つ目は
「玉敷神社のフジ」

「川越氷川神社」はついでに行ってきました。

なるべく下道で行こうとしましたが、一部高速を使った方が良さそうかなということで、動画のようなルートになりました。

途中、狭山ICで下りて下道の予定でしたが、正確には「狭山日高IC」で、標識を勘違いして通り過ぎてしまいました。

結果、割と渋滞もあったようだったので結果オーライかなという感じでした。

川越氷川神社にバイクも停められる駐輪場があった話

動画の中でも2度見していますが、昨年2022年に川越氷川神社に行って来たときには、バイクも停められる駐輪場がありました。

↑の写真は、手水舎のある方の鳥居ですが、駐輪場があるのは、大きな鳥居がある方の道路を渡ったあたりにありました。

ただ、公式ウェブサイトには特に記載がなかったのと、鳥居あたりが工事中だったので今もあるのかは分かりません。

もしなければ、動画内でも一旦向かっていますが「共同駐車場」に停めるのがいいかもしれません。(無料なので)

帰りにお土産なんかも買えるところがありますし。

共同駐車場の地図

今回の走行距離と燃費

走行距離は260kmほど。燃費は40.3km/Lだったようです。
(この日は出発した時と帰って来た時に給油して計測しました。)

高速代が1600円くらい←正確には忘れた(ETC2.0の割引があったような無かったような・・・と言うかんじなので。)

今日のnote

今回は「あしかがフラワーパーク」をメインに

  • 宮ヶ瀬湖の灯台躑躅
  • 川越氷川神社
  • 玉敷神社のフジ

と、回ってみました。

藤の花の香りも楽しめます

あしかがフラワーパークの藤棚はすごく香りが良く楽しめます。

他のお客さんも「香りが良いね〜♪」なんて話が出るほど。

周りにたくさんの藤棚があるので、特に香りが感じられるのかな?

(玉敷神社のフジは藤棚の中の方には入らなかったので、気付きませんでした。)

あしかがフラワーパークのおみやげ物売り場は閉園後も開いていたので、帰りはおみやげを買って帰りました。

何かの参考になれば幸いです♬*゚

ではまたっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください