1月に吾妻山公園の菜の花と富士山を撮りに行って来た時の話[X-Pro3]

今回のツーリングルートと目的地

[ツーリングルート]

「綾瀬スマートIC」→「厚木IC」→「大磯IC」→「二宮町営有料駐車場」→(徒歩)→「吾妻山公園」

[目的地]
吾妻山公園の菜の花と富士山。
水仙もまだ咲いてた。

[見頃(例年)]
菜の花:1月〜2月
水仙:12月〜1月

[営業(開催)時間]
8時30分〜17時00分

[入場料]
無料

[駐車料金]
車:1回500円 8時30分〜19時00分(19時閉門)
バイク:無料?

今回(平日)行った時は隣の図書館の駐車場に停めてくださいと言われたので無料でした。
20台程度しか停められないのと、図書館・生涯学習センターと共用なので休日にはどうなるか分かりません。

[見どころ]
天気が良ければ富士山と菜の花が一緒に観れる絶景な公園。
JR二宮駅から登る公園は300段近くある急な階段を登ります。

[ウェブサイト]
http://www.town.ninomiya.kanagawa.jp/i/soshiki/toshi/toshiseibi/koenryokuchi/r01/r05/1441762035223.html

[開花情報]
http://www.town.ninomiya.kanagawa.jp/soshiki/toshi/toshiseibi/koenryokuchi/r01/r05/r06/index.html

[地図]

[駐車場の地図]

駐車場からは結構な距離があります。

写真だけ見たい方は↓にまとめました。

クリック(タップ)すると写真が大きく表示します。

今回の動画はこちら↓

新しく出来た「綾瀬スマートIC」から東名高速道路へ

今回は新しく出来たという「綾瀬スマートIC」から東名高速道路に乗って見ました。
厚木ICまでの高速料金は「320円(バイク)」でした。

厚木IC付近は渋滞がよく起こるので、それを考えると場合によっては使って見ても良いのかも?

::注意:ETC車しか使えません。::

下りなら海老名SAにも入れるので、この付近の方なら待ち合わせにも良いかも?

海老名SAだけの利用なら高速道路に乗らなくても外に駐車場があります。
詳しくはこちら↓
ぷらっとパークとは

まだ利用したことはないですが・・・

富士山と菜の花が見頃。1月の吾妻山公園

今回は1月の末あたりに行ってきました。

菜の花の見頃は1月から2月ということで、結構きれいに咲いていました。

水仙もまだ残っていて、両方楽しめたのでよかったです。

菜の花と富士山の間にある木は、多分桜だと思うのですが、桜の方は4月だそうで。

菜の花と桜と富士山が見れることはあまりないのでしょうかね〜?

ただ、今年は桜の開花が早まるという話なので、もしかしたらタイミングが合うかもしれませんね。

また、その時期に行ってみようと思います♬*゚

動画とブログで使用した写真の機材と写真の話。

カメラはいつもの FUJIFILM X-Pro3
レンズはFUJIFILM XF90mmF2 R LM WR
FUJIFILM XF56mmF1.2 R

最近は初心に戻って単焦点レンズを使ってます。

フィルターはkaniフィルター

今回も一応使って見ましたがあまりうまく使いこなせてませんでした。

白飛びしまくりの写真量産

菜の花と海の写真がいくつかありますが、ほとんど白飛びしています。

なんとか誤魔化せないかと、久しぶりにLuminar4を使って現像して見ましたが限界でした。

kaniフィルターはまだまだ修行が必要です。。。

ちなみに、今回kaniフィルターを使った時も三脚は使わず手持ちで撮影しました。(うまく撮れなかったので参考になるかわかりませんが・・・)

CB250R(バイク・ツーリング)の話。

70キロ制限が快適なCB250R

今回のツーリングは小田原厚木道路を使って行きましたが、制限速度70キロというのがCB250Rにはちょうど良くて、東名高速道路の100キロでは結構辛かったりします(特に冬。)

バイクのエンジン的に70キロが割と丁度いい(と言う感覚)もありますが、寒さ的にも70キロが丁度良かったり♬*゚

下道走った方がさらに暖かくもあるけど・・・。

先日も東名高速道路を少し走りましたが、寒さ的にも風の強さ的にも中々辛くて、ついトラックの後ろを走りたくなります。危ないけど。

割と車間を取っても、トラックなら割と楽になります。危ないけど。

普通の乗用車だと車間が近くないとあまり効果がないので近付いてしまうと危ないですね。

次、バイクを買い換えるなら?

スクリーン付ければ多少楽になるのかなーとか思いながら、、、付ける予定はないんですけどね。

たまにYouTubeでスクリーン付きのバイク(カウル付きの)を観ると、そっちのバイクも欲しくなります。

アドベンチャーもいいけどスポーツもいいですよねー。

もし、次買い換えるなら、次もネイキッドを・・・と考えているのですが、すぐに気持ちが揺らぎます。

今日のnote

今回の動画。

実は編集ミスって、作り直しました・・・

なので少し公開が遅れてしまいました。

とは言え、最近動画が短いせいか、YouTubeのアップロードから高画質になる時間が割と短いので助かります。

一応、今後は月曜日更新予定でしばらく行ってみようかと思ってたりします。

まぁ、またすぐに予定変更するような気もしますが・・・

では、また来週♬*゚

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください