11月の大雨直後に山中湖パノラマ台で富士山の写真を撮りに行ってきた時の話。[X-Pro3]

今回のツーリングルートと目的地

[ツーリングルート]

「道志みち」→「山中湖」→「山中湖パノラマ台」

[目的地]
山中湖パノラマ台

[見頃]
オールシーズン

[営業(開催)時間]
24時間

[入場料]
無料

[駐車料金]
車・バイク:無料

知名度の高い場所ですが、10台くらいしか停められないので注意。

[見どころ]
山中湖と富士山を同時に観れる(天気が良ければ。)

[ウェブサイト]
https://lake-yamanakako.com/spot/10348

[地図]

写真だけ見たい方は↓にまとめました。

クリック(タップ)すると写真が大きく表示します。

今回の動画はこちら↓

大雨の翌日の道志みちは荒れていた話。

この日の前日の夜は大雨でしたが、晴れる予報だったので早朝(4時ごろ)から出発。
予想はしていましたが、案の定道志みちは荒れまくり。落ち葉が至る所に落ちていてバイクでの走行は結構気をつけなければいけない状態でした。

こう言う時は車の方が安心できるんですけどねー。

もう少し遅い時間だったら、他の車がたくさん走って落ち葉を慣らしてくれると思うんですけどねー。
早朝だったこともあって、まだ車もあまり走っていない感じだったので。

お陰で予定より少し遅くなりましたが、結局富士山は全く見えない状態だったので、ゆっくり走ってよかったです♬*゚

帰り道は8時くらいだったので、それほど落ちていなかったです。

動画とブログで使用した写真の機材と写真の話。

カメラはいつもの FUJIFILM X-Pro3
レンズはいつもの XF16-55mm F2.8

今回もkaniフィルターを試しに行ってました。

【KANI】プレミアムフィルターセット Ⅱ 角型フィルター (100mm)

1時間待って富士山が出た時間1時間。

6時過ぎ(ほぼ6時)にパノラマ台に到着してから約1時間ほど待ちました。

そして、富士山が雲から出始めたのが7時過ぎ。

そこから撮影を始めてちょうど8時に今回の撮影は終わらせて帰りました。

動画(YouTube)の方では帰るときに富士山が見えていましたが、その次のカットで峠を降り切ったところの映像では既に富士山は雲に隠れていました。

その後は、富士山が出て来たのかはわかりませんが、何ヶ月か前にもパノラマ台で富士山を待っていた時も結局出ず。と言うことがあったので中々タイミングが難しいですよね。

昨年は割と天気の良い日が多かった印象ですし、↓のウェブサイトで(行く予定もないのに)暇つぶしにチェックしたりしていますが、富士山が綺麗に見えている日が多い気がします。

富士山ライブカメラ

kaniフィルターがまだまだ使いこなせない

kaniフィルターは、まだまだ使いこなせていません。

もう少し下の方を明るくしたいなーとか、境目をソフトフィルターにするか、ハードフィルターにするかで悩んだり。

カメラ側の設定もまだまだ決まらない・・・。

やっぱり撮って出しでやろうとしているのがいけないのだとは思うのですが、なんとかそこを目指してます♬*゚

CB250R(バイク)の話。

ミラーシールドは夜見えにくい。

オージーケーカブト(OGK KABUTO) CF-1W シールド ブルーミラー

前回、前々回とヘルメットのシールドの話をしていましたが、最近ミラーシールドに変えてから夜少しだけ走って見ました。

結果、そのままだと暗すぎて危ないことがわかりましたっ!

少し詳しく書くと、明るい繁華街では見えるのですが、住宅地などの暗い道は見えにくくなります。

Amazonの口コミを見てみたら、夜の走行ではシールドをクリアに交換するか、シールドを上げて走ると言う書き込みがありました。

ミラーシールド(スモークシールド)はどれも同じようなものだと思うのですが、今回購入する前に見ていた口コミでは夜でも見えるような口コミを見ていたのと、Amazonの製品写真がいかにも透明感のあるような写真だったんですよね。

改めて公式の写真を見てみたら、全然違うかなり濃い色のミラーシールドの写真でした。

とはいえ、昼間はかなり快適に使えるシールドなので、夜走る時はどうしようかと悩み中です。

クリアシールドを持っていくにしても湾曲しているので中々難しいですよね。
とりあえず夜走る予定になりそうな時はクリアシールドを持っていくか、付けていくか。

と言う感じになりそう。

もしかしたら「ミディアムスモーク」の方がよかったのかなー。

まぁ、西日が当たる時間が写真のピークタイムだったりもするので、行動時間自体を変えていくのも考えていこうかと思います。
(つい、渋滞とか考えて早く帰っちゃう。)

取り敢えずは両方持っていくかなー。

今日のnote

次回は横浜赤レンガ倉庫のイルミネーションの予定ですが、まだ動画と写真を確認してないのでどうなるかわかりませんっ!

出来れば今週中にまとめて早めに公開できればと思ってます。

その後は今月2か所あるところに行って来たので、その動画と写真になる予定。

2月も色々行く予定なので、よかったらYouTubeのチャンネル登録もよろしくお願い申し上げます♬*゚

YouTubeチャンネルはこちら↓

https://youtube.com/c/msasa

ではまたっ!

そう言えばまたバイクの写真撮り忘れてた・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください