11月に宮ヶ瀬湖の紅葉を撮りに行ってきた時の動画と写真[X-Pro3]

写真だけ見たい方は↓にまとめました。

クリック(タップ)すると写真が大きく表示します。

今回のツーリングルートと目的地

[ツーリングルート]

「中津川付近」→「宮ヶ瀬湖」→「鳥居原ふれあいの館」

[目的地]
宮ヶ瀬湖「鳥居原ふれあいの館」の紅葉

[見頃(例年)]
11月中旬〜11月下旬

[営業時間]
9時〜17時(鳥居原ふれあいの館)

[入場料]
無料

[駐車料金]
車・バイク:無料(9時〜17時)

[見どころ]
ドウダンツツジ(灯台躑躅)の紅葉

[ウェブサイト]

https://www.toriibarafureainoie.com

[地図]

今回の動画はこちら↓

紅葉を撮りに鳥居原ふれあいの館へ

鳥居原ふれあいの館の周りが11月に紅葉するらしいと言う噂を聞いたので行ってきました。

紅葉(もみじ)もありますが、ツツジ(ドウダンツツジ)が綺麗に紅葉していました♬*゚

確か、ウェザーニュースのアプリを見て行ってきたような記憶。

宮ヶ瀬湖は割とよく行っていましたが、紅葉を見に行ったのは初めて。
(大体寒い時期は引きこもってた・・・)

宮ヶ瀬湖の予想以上の紅葉にビックリ

あまり、紅葉(もみじ)が沢山あるようなイメージがなかったので、それほど期待していなかったのですが
鳥居原ふれあいの館の紅葉は「ドウダンツツジ(灯台躑躅)」が紅葉していて、予想以上に綺麗でした!

宮ヶ瀬湖はよく来ていたと言っても、実は階段を降りたことはほとんどなく、上の駐車場でのんびりする程度だったので、降りてみてビックリでしたよ♬*゚

動画とブログで使用した写真の機材

カメラはいつもの FUJIFILM X-Pro3
レンズはいつもの XF16-55mm F2.8
XF55-200mmF3.5-4.8RLMOIS

今回も撮って出し。(トリミングはしています。)

近いうちにまた現像したものを投稿しようかと考え中です。(現像と言ってもFUJIFILMのソフトを使うのでカメラ内現像みたいな感じですが。)

kaniフィルターも使いましたが・・・

今回も一部kaniフィルターを使ってみましたが、相変わらずどれに使ったか記憶が・・・

今回は、時間的に順光だったのもあるので、無くても普通に撮れるので、途中まではkaniフィルターは使わずに撮っていました。

今思えば、虹の大橋の写真は使えばよかったなーと。

kaniフィルターを取り出すのが面倒で、座れる場所まで移動してから取り付けたのですが、虹の大橋の写真は撮り直さなかったんですよねー。

ただ、どちらにしてもあまり上手く使えてない気がします。

【KANI】プレミアムフィルターセット Ⅱ 角型フィルター (100mm)

バイク(CB250R)のヘルメットのミラーシールドの話。

オージーケーカブト(OGK KABUTO) CF-1W シールド ブルーミラー

前回のブログで西日にやられたと言う話から、結局ミラーシールドを購入したと言う話をしましたが、先日少しだけ西日に当たることがあったので、感想を。

結論から言うと「多少良くなった。」

と言う感じ。

割と薄めのミラーシールドを購入したので「やっぱり少し眩しいしなー。」という感じです。

でも、「眩しすぎて全然見えない!」と言うことは無くなったのでよかったです。

外から見ると、結構暗いように見えるのですが、被ってみると割と明るいです。

まだ、夜に走っていないので、続きはまた今度。

ちなみに、ミラーシールドなので写真を撮ったら部屋が写りまくったので写真はありませんっ!

今日のnote

今年は紅葉をあまり撮りに行けなかったので、紅葉はこれで最後。
自宅近くは何度かふらふらと撮りに行ったのですが、あまり公開できるような写真は撮れませんでした。

次回はまた富士山の早朝動画になる予定です(多分)
ほぼ同じ画角の写真しかないので数枚だけですが。(この時何しに行ったのかあまり記憶がない・・・)

ではまたっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください