【CB250R】山中湖「夕焼けの渚 紅葉まつり」でkaniフィルターを試しに行ってきた時の写真と動画[X-Pro3]

写真だけ見たい方は↑にまとめました。

クリック(タップ)すると写真が大きく表示します。

今回の動画はこちら↓

今回のツーリングルート

目的地は「山中湖」。

「中津川付近」→「道志みち」→「山中湖(タイムラプス)」→「夕焼けの渚 紅葉まつり」

西日に効果無し?ヘルメットインナーサンシェードの話

初めに言っておくと、最近引きこもりが過ぎたのか自分の目が衰えまくっていて、

今回のツーリングは、ちょうど西日が直撃する時間帯に道志みちを山中湖(西の方)に向けて走っていたこともあって、眩しすぎて前が全然見えなかったんですよねー。

ヘルメットはOGKカブトの「カムイ3」。

インナーサンシェードが付いているタイプなのですが、それが中々上手く機能してくれなくて・・・。

インナーサンシェードが機能しなかった理由

どう言うことかと言うと、、、

インナーサンシェードを下ろすと西日は防げるのですが、影になっているところが暗すぎて全く見えないんですよ。

当然、上げれば眩しいし。
下げればやっぱり暗いところ見えないし。

バイクに乗る様になってからあまり西日が目を直撃する時間帯に、西に向けて走ることがなかったので初体験でした。(大体この時間は帰る時間で東に向けて走ってることが多い)

ただ、先にも書いた通り、自分の目が引きこもり体質になっていて光に慣れていなかったからかもしれないです。

最近は明るい時間帯に外に出るようになったので、もしかしたら今なら大丈夫かも?
(しばらく西日が直撃する時間帯に西に向かう予定はないのですが・・・)

結局、この時はインナーサンシェードを使わずに、ヘルメットの縁を使ってなんとか西日を防いで走りました。

帰ってからサングラスを探しましたが、何が良いのか・・・

何年か前、自転車にハマりかけた時は「調光タイプの偏光グラス」を買うか悩んで結局買わなかったのですが、ここへ来て買うことにするか悩んでます。

ただ、西日が直撃する時間帯には中々使うことが・・・途中でサングラスを装着するのも難しいですしね。

やっぱり普通にミラーシールド買おうかな。

・・・ということで、注文してみた♬*゚

オージーケーカブト(OGK KABUTO) CF-1W シールド ブルーミラー

また西日に当たることがあれば感想書くかも。

山中湖 kaniフィルターで長時間露光

ちょっと前に高いけど購入した「kaniフィルター」。
今回も使ってみました。

「夕焼けの渚 紅葉まつり」のライトアップも

山中湖に到着したのが17時過ぎ。

すでに暗くなり始めていましたが、準備をしている間に山中湖左奥で紅葉まつりのライトアップが始まったところだったようです。(左隅に明かりがあるのが紅葉まつりの光です。)

あまり上手く写真に入れ込むことはできませんでしたが、少しずつ光が強くなっています。

kaniフィルターは最大3枚+1(PLフィルター)を装着出来るのが良い

kaniフィルターは最大3枚の角形フィルターと円形のPLフィルターを取り付けることができます。

なので、「PLフィルター」「NDフィルター」「ハーフNDフィルター」という感じで重ねてつけることができて、
更に「ND16」と「ND64」重ねることにより、簡易ND1000などを作るのことができるので、昼間の長時間露光なども出来ちゃったりします♬*゚

今回撮った写真の中でも何枚かそのセットで撮ったような記憶・・・(どれだったかは外れました。。。)

強いライトにはフレア・ゴーストが

光のすぐ上にゴースト

しばらく山中湖湖畔で撮影をした後「夕焼けの渚 紅葉まつり」の方へ移動して撮影してみました。

kaniフィルターは、割と逆光耐性があるように思っているのですが、流石に強いライトにはゴーストやフレアが出ていました。

昼間の撮影でも、直射日光が当たるところではやっぱり少し出ていたので、その辺の癖ももう少し使って慣れていこうかと思ってます。

紅葉はライトアップされているので、色々撮りたかったのですが、富士山を撮りすぎて1時間程度しか時間がなくなってしまいました。

まだ紅葉まつりが始まったばかりだったので、また来ればいいやーと思っていましたが、今回は結局この日以降行けませんでした。

ちなみに、、、20時過ぎに山中湖を出ましたが、気温3℃でした。(激サム!)

参考になれば幸いです♬*゚

今回の動画はここまで。

動画とブログで使用した写真の機材

カメラはいつもの FUJIFILM X-Pro3
レンズはいつもの XF16-55mm F2.8

そして、kaniフィルター【KANI】プレミアムフィルターセット Ⅱ 角型フィルター (100mm)

今回も撮って出し。(トリミングはしています。)
フィルムシミュレーションは全て「クラシック・クローム」です。

タイムラプスはGoPro8のナイトラプスを使用して撮影しました。

残念ながら途中でバッテリー切れだったようで、いいところで切れちゃっていました。興味のある方は上の方にあるYouTubeの動画で。

今日のnote

今年1回目のYouTubeとブログの投稿です。
とは言え、昨年の続きですが。

この後に撮っている動画素材としては「宮ヶ瀬 紅葉」「山中湖の富士山」(←また行ってるw)「横浜赤レンガ倉庫 イルミネーション」ですが、動画にするかはまだ未定です(多分やるけど。)

いずれもkaniフィルターを使用した写真の予定です。

本音もよろしくお願い申し上げます。

ではまたっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください