当サイトは、記事内にアフェリエイトリンクを使用している場合があります。

10月の富士山と道志みち・山中湖付近のツーリングと防寒着の話[X-Pro3]

今回のツーリングルート

今回のツーリングルートは

厚木付近~道志みち・道の駅 どうし・山中湖パノラマ台・山中湖湖畔・道の駅 富士吉田・道の駅 なるさわ

ここまでが、今回の動画で作成したルートです。

この先、

県道富士宮鳴沢線展望台・人穴浅間神社・白糸の滝・山宮浅間神社・村山浅間神社・道の駅 あしがら ふじおやま

まで行ってきたので、ここまでの動画を作成予定です。(今回は道の駅なるさわまで)

(修正:2021/09/18 ↑「道の駅あしがら」と書きましたが「道の駅ふじおやま」でした🙇‍♂️)

今回作成した動画はこちら↓

写真だけ見たい方は↓にまとめました。

クリック(タップ)すると写真が大きく表示します。

コミネのインナープロテクターを購入してみた。

今回のツーリングは、インナープロテクターのテストを兼ねて行ってきました。

まだ、バイク用のウェアがメッシュジャケットしか無かったので、普段使っている防寒着を使えないかな~と思ってコミネのインナープロテクターを購入してみました。

まず、インナープロテクターを装着して、その上から普段の防寒着(春秋用)を来て自宅を出てみました。

(ちなみに、いくつか他の防寒着も持ってきてます。)

10月末の気温は無理だった。

朝の5時ごろに出発。

厚木付近はまだ15℃くらいあったので大丈夫。

その後、道志みち入り口付近まで登っていくと、段々キツくなってきました。

道志みち(R413)に入ってすぐのところで中にダウンベストを着てみましたが、口元が寒かったので、その先のセブンイレブンでマスクだけ装着。

これが割と暖かい。

GoPro8の固定をするために、ヘルメットのチンカーテン(ヘルメットの顎部分を覆うカバー)を外しているので、そこからめちゃくちゃ風が入ってくるのがキツかった。

そのあとは、寒いな~と思いながらもなんとか「道の駅 どうし」に到着。

そこで、ダウン系のジャケットに着替えました。

この時、少し先の道にある温度計の気温が5℃。

一度体が冷えきっているのもあって、なかなか体温が戻らない。

そして、

やっぱり、ジャケットの中に隙間風が入ってくる。(ホッカイロも2つ発動!)

正直「10月末の気温は無理だった・・・」

なかなか厳しいですね~。

やっぱり、ちゃんとしたバイク用防寒着は必須だと思いました。

そうなると、インナープロテクターの使用期間は意外と短い?ん〜使い方というか、タイミング次第なのかなー。

AM7:30山中湖到着。

寒すぎたら途中で引き返そうと思って出てきたのですが、朝日が出てくれば暖かくなるかな~なんて思いながら結局山中湖まで来ちゃいました。

山中湖のセブンイレブンで温かい飲み物で生き返る♬*゚

いや、それでも寒いけど・・・。

この時の気温が何度だか分からないけど、若干雲海が出てるっぽい。

けど、コンビニで休憩している間にどんどん消えていっている感じ・・・。

とりあえず、パノラマ台へ向かってみる。

けどやっぱりほぼ消えてた。

右端に少し雲海っぽいのが残ってる。

動画の方では、コンビニからここまでの動画を撮り忘れていたようで。

ここでは数枚写真を撮りました。

もう少し雲海残っていたらよかったんですけどね~。

次は、山中湖を左回りで河口湖方面へ行きます。

山中湖湖畔付近の富士山

この辺りで、写真を撮ってみました。

富士山がよく見えて良い感じ♬*゚

ただ、やっぱりまだ寒い・・・。

寒いので「道の駅 富士吉田」「道の駅 なるさわ」でそれぞれ休憩。

富士吉田付近はAM9;00ごろでまだ寒かったのですが、なるさわに着いたときはAM9:30ごろで割と暖かかったというか、ギリギリ耐えられるくらいでした。

この後、また山を登るのでまた寒くなりますが・・・。

動画は「道の駅 なるさわ」までなので、今回はこの辺で。

この続きは動画ができたら一緒にブログもアップする予定です。

インナープロテクターのレビュー的な話。

レビューというほどのものではないですが、使ってみた感想を書いてみます。

結論から言うと、ちょっと後悔。

自分の場合、なかなか使い所が難しいです。

中に着るインナーなので、ジャケットは好きなものを着れると言うのは良いのですが。

ジャケットを脱ぐと、プロテクターが。

プロテクターをTシャツの上に着て、その上に何かシャツとかセーターとか着れば良いかもしれませんが、まぁまぁゴツいですよね。

上に着るシャツとかだと伸びないので新しく大きめのを買わなきゃいけない。

そして、インナープロテクターは割とタイトだったので、例えば、ワイシャツの上にプロテクターを着るとワイシャツがシワシワになっちゃいます。

多少余裕がある感じなら、ジャケットと一緒に脱ぎ着出来るかなと思っていたのですが、ちょっと微妙でした。

まぁ、普通に1枚ずつジャケット~プロテクターという感じで脱げば良いんですけど。

ちなみに、次の動画になるとは思うのですが、白糸の滝まで降りてきた時には20℃超えの気温になっていて、ものすごく暑く、とはいえプロテクターを脱ぐのも・・・

という感じになっていたので、薄いジャケットにプロテクターという状態で白糸の滝を散策していました。

到着してしばらく歩いている時はいうほど汗もかかなかったですけど(体冷えすぎてたからかも)

散策を終わって帰る頃にはTシャツになっている人も・・・。(この辺りで、若干汗ばんできました。)

なかなか、山の方に行くと気温差が激しいので難しいですね。

気温差があまりないところでは、着たままで散策とかも出来ると思うので、そういうところでは良いかもしれませんね。

よくよく考えてみると、自分の場合は山に行くことが割と多いみたいだったので、結局この後すぐに冬用ジャケットを購入しました。

ただ、いまだに春秋用のジャケットがなかったりします・・・。

今年の秋は、このインナープロテクターでなんとか凌ごうとは思ってます。

ちなみに、春もこのインナープロテクターで走ってました。(せっかく買ったので・・・。)

とはいえ、いろいろ蔓延している奴のせいでほとんど外出てませんが。(2回くらい着てみたような記憶。。。そのうちの1回はコストコ行っただけw)

結局コミネマン

買ったのはこちら↑

結局コミネが安定ですね〜。

このジャケットは、胸部プロテクターも着いているので、商品到着してそのまま着れます♬*゚

(ジャケットの胸部プロテクターって標準装備になってくれると良いんですけどね〜。購入時に選べるとか。)

今回の動画の話

今回の動画は、シンプルに「テロップなし」「BGMなし」という形にしてみました。

(EDのBGMはありますけど。)

単純に編集を楽にして更新頻度を上げたいという思いと、実は元々テロップなしの動画を作ろうとしていたのですが、1つコメント的なことをテロップで書いていたらどんどん増えてきちゃったというのが現状でして・・・。

あと、モトブログを始めた頃は、BGMもなくしてエンジン音だけで作りたいというのもあったのですが、どうしても動画編集をしているときのエンジン音(排気音)が個人的に好きではなくて、編集している間にやる気がなくなるというのもあって、BGMで誤魔化していたんですよね。

(実際にバイクに乗っている時は飽きるという感じはしないのですが・・・。)

さらにいうと、この音を聞いていると何故か動画編集に飽きてしまうという症状にかかってしまっていてw

なので今回は、少しだけイコライザーをいじってみました。

結果、少しだけやる気が出ましたw

実際乗っている時に聞こえてくる音とは少し違うかもしれませんけどね。

しばらくは、GoPro8で撮った音しかないので、同じような編集になると思いますが、そのうち音にも拘ってみたいですね~。(いつになるやら・・・。)

最近も動画撮影はしているのですが、長回しではなくて、要所要所で録画ボタンを押して録画。という方法にしていました。

でも、音を別撮りにするならやっぱり長回しの方が結果楽な気もしますが、どうしてもバッテリーとSDカードの容量がネックなんですよね〜。

今後、いろいろ試してみようと思っています。

写真の話。

毎度毎度の話なのですが、現像迷子です。

今回の動画とブログで使用している写真は、全て「クラシック・クローム」で現像しているのですが、次回の白糸の滝の写真があまりにも微妙で、他のフィルムシミュレーションも使おうかと思っています。

たまにはベルビアで現像してみようかと。

今は、AdobeのソフトやLuminar4などは使用せず、FUJIFILMの公式ソフト「FUJIFILM RAW STUDIO」を使って現像しています。

理由は単純で、カメラのプリセットを決めるためにいろいろ現像して試しています。

このソフトは、現像した設定をカメラに送って登録することが出来るので、次回からその設定出撮れることになります。

なので、単純に考えれば撮って出しで撮れるようになる・・・はずなのですが・・・。

まぁ、そううまくは行きませんよね~。

できればその場で写真を完成させて、撮って出しで行けるようになりたいんですけどね~。

まだまだ時間がかかりそうです。

今日のnote

今までは、動画の概要欄に無駄に長い文章を書いていたのですが、今回から、ちゃんと?ブログの方に書くようにしてみました。

余計長くなった気もしますが。

動画の方も、多分概要欄まで見ない人の方が多い気もするし、こっちのブログの方も、写真だけ載せても観る人ほぼいないし。という状態だったので、ちゃんとブログっぽいことをしてみようかなと。

今後はまた気まぐれで変わるかもしれませんが、とりあえず、動画あと2本か3本は同じようなスタイルでやってみようと思います♬*゚

なかなか自由に外出ができないご時世ですが、もう少し更新頻度を上げたいところですね~。(そもそもあまり撮影行けてないけど。)