仕事でいつも愛用しているカッターがあるのですが、それが↓なのです。

普通のカッターとの違いは、普通刃の角度が「45度」の物が多いですが、このカッターの刃は「30度」で、先端が尖っているのですっ
普通の45度タイプとの違いは、先端が尖っているので、細かい作業に向いていることもありますが、先端を短く出して作業すれば、強い力で使用した場合、カッター特有の折り目で折れにくく、作業がしやすいのですっ!

ただ、先端はちょっと折れやすい(欠けやすい)かも。
そんな、愛用している30度カッターですが、先ほどちょっと検索していたら、カッターをそのまま使用する他に、違う使い方をしている方を複数人発見しましたっ!
それは・・・。
30度カッターをバラしてデザインナイフとして使うっ!
さきほど↓の記事を発見しましたっ!
愛用のデザインナイフと30度黒刃|FRAME OUT model&motorsports
こんな使い方があったとは・・・。
ここで紹介されているのは、30度カッターの替刃も良い物を使っているようですが、それをバラしてデザインナイフの替え刃として使用することで、普通の替え刃を購入するよりも安くなるっ!という話だったのです!
自分もデザインナイフを使用することがあるのですが、使用頻度はそれほど多くなく、どちらかと言えば30度カッターの方をよく使うので、デザインナイフ用の替刃を買っても、使いきらずに錆びてしまう感じだったので・・・。
でも、この方法を使えば、わざわざデザインナイフ用の替刃を購入しなくても済みますねっ!
この30度カッターは、使用する人によって「使いやすいっ!」という人がいたり「自分は45度の方がいい…」という人もいたりしますが、まだ使ったことのない方は、一度30度カッターを使ってみてはいかがでしょうかっ!?もしかしたら、作業が楽になるかもしれませんよっ!
ちなみに、正式には「細工カッター」というみたいですw