[nuro]自宅の光回線をauひかりからNUROに変えてみた話

nuro光お申込みキット

nuro光お申込みキット

どうもおはこんばんちわ〜sasaです♪

つい数日前に自宅の光回線をauひかりからNUROに変えてみました〜っ!

とりあえずまだ1日くらいしかまともに使っていませんが、ファーストインプレッションということで、感想などを書いておきたいと思います。

もしかしたら、この記事のあとに追加で何か書くかもしれませんが・・・書かないかもしれませんw

まずは、回線変更と申込み〜工事までの話↓

auひかりからNUROに変えた経緯。

実は、最近カメラを買い換えるためにヨドバシカメラに行ったのですよ。

そこで、新しくFUJIFILMのX-H1をキャッシュバックキャンペーンの初日に購入!

そのときに、店員さんに自宅のインターネット回線の話が出まして、ちょうど今の光回線が3年目ということで更新の月だったんですよね。

そこで勧められた(というか、とりあえず言っとけ的な宣伝?w)某###の回線を契約する話になったのです。(←タイミング良すぎて一気に契約の話になってますがw)

ただ、自宅に帰ってから改めてその契約するところを調べてみたら、あまりいい話がなかったので

「とりあえずインターネット回線を繋げられるか自宅調査を・・・」

という話だったのですが、その自宅調査の前日に電話をして契約自体をなかったコトにしてもらいましたっ!

(いい話じゃなかったのでその会社名を「某###」にしてます)

でも、契約更新ということもあったので、改めて色々な会社を調べる・・・こともなくw

はじめから興味のあったNUROを見てみたら

「今より速度が早くなるのに値段が変わらない・・・というか若干安い〜っ!」

ということがわかり、一気に契約を進めることに。(他のがどうとかあまり調べていませんw)

ちなみに、auひかりにしていた理由はスマートフォンがauで2回線あるので結構安くなるんですよね。

ただ、いまのスマートフォンは2台とも10月更新なのでそこで格安SIMにしてみようと思っているところです。

次に申込みですが・・・↓

NUROのキャッシュバックキャンペーン

nuro申込みキット(ヨドバシ)

まず、購入したのはこちら。

NUROは各社でキャッシュバックキャンペーンをやっていて、ヨドバシとかAmazonとかでも同じキーが購入できます。

とりあえず、Amazonのを載せておきますが、期間限定だと思うので↓のは参考程度にしてください。

【Amazon.co.jp限定】NUROキーホルダー付きNURO光お申込みキット
その他、NUROのページから購入できますので、そちらも合わせて調べてみてくださいね♪

https://www.nuro.jp/

今現在(2018/08/10)

ビックカメラ・ヨドバシカメラ・楽天市場・Amazonで取り扱っているようですっ!

nuroキャンペーン

自分が購入したのはヨドバシカメラで、3万円キャッシュバックとか色々付いて

月4743円(税別)

で、契約できるものでした。

詳しくはNUROヨドバシのウェブサイトへ・・・↓結構ややこしいと思うのでよく観てくださいね!

(キャンペーン期間が過ぎれば変更になると思うので注意してください。)

ちなみに、自分はヨドバシ以外調べていませんw

契約は自己責任でお願いしますっ!

そして届いたのがこちら↓

NURO光申し込みキット

nuroキー

申し込みキットと言いながら、鍵(キー)が届きました。

もう1つは先に出したパンフレットみたいなやつですね。

そして、このキーは何かと言うと・・・

この鍵(キー)の下にあるダンボールに認証コードが書かれていますw

鍵(キー)は飾りです。いや、認証コードを隠すための・・・キーです!!

そう。

この認証コードで、パンフレットみたいなやつにかかれているウェブサイトから登録をする感じになります。

次に工事です。

屋内配線工事〜屋外配線工事

色々な登録作業が終わったら次に工事。

今回は、

「屋内配線工事」のあとに「屋外配線工事」

だったんですね〜。

前回auひかりのときは確か逆だったような気がしていたのですが・・・。

会社によって違うのか、最近はこれが主流なのかわかりませんが。

なので?いや、前回どうだったか3年前だったので忘れてしまいましたが・・・。

とりあえず、工事は屋内、屋外、両方自宅にいないといけません。

その日程だけ調整する必要があります。

ちなみに、どちらも1時間程度でした。

自分の場合光回線工事は2回目だったこともあってどこに配線されるか。どこから通すかがわかっていたので、先にその周辺を作業がやりやすいように開けておいたので、工事もスムーズだったと思います。

屋内配線工事のときに、モデムなどを受け取って、屋外配線工事が終わったあとに電源を入れたらすぐに使えるようになりました!

ちなみに、NUROのモデムはルーターと一体型のようで、auひかりのときはモデムとルーターかな?2台使っていましたが、1台になってスッキリしましたよ♪

その、ルーターは3つの有線LANが繋げられて、Wi-Fiも繋げられるようです。

自分の場合はAirMacのルーターがあるので、そちらにモデムから繋いで使っています。

そして、一番肝心な〜っ!

NUROの通信速度を測定してみた

今まではauひかりでしたが、ちょっと最近調子が悪かったんですよね。

ただ、それはAirMacというAppleのルーターを使っているので、このルーターのサポートが終了していることもあって、それが原因なんだろうな〜と思っていたんですよね。。。

ということで、とりあえずiPhone7で回線が繋がる前後を計測してみました。

まずは

auひかりの通信速度

KDDI通信速度
ダウンロード 60.6MB
アップロード 89.6MB
Ping       4ms

まずはルーターが置いてある1階での計測。

それでも結構早いと思うんですけどね。

そして、自分の部屋がある2階はこちら↓(これは参考程度に)

KDDI通信速度(2階)
ダウンロード 23.8MB
アップロード 47.0MB
Ping       5ms

2階に上がると半分くらいに・・・。(悲しみ。。。)

次にNUROに変更したあとですっ!

NUROの通信速度

NURO通信速度
ダウンロード 496MB
アップロード 443MB
Ping      4ms

桁が違うw

通信速度が遅くなってきていたのはルーターが悪いと思っていたのに、光回線の方だった💦

ちなみに、同じアプリで3年前に測定した結果も見つけたので一応載せて置きます。

ルーターが違うもので、計測しているサーバーも違うものなので参考程度にしかならないと思いますが・・・↓

ダウンロード 106MB
アップロード 21MB
Ping     17ms

このとき、たまたま最速が出たんだと思いますが、あまりここまで速度が出ることはないですw

5GHzで測定しているせいもあると思いますが・・・。

ちなみに、今回の測定はすべて2.4GHzで測定しています。

PS4でもNUROの通信速度を計測してみた

NURO PS4通信速度
ダウンロード 716.4MB
アップロード 216.7MB

これ、実はたまたま最速だったんですよね・・・

通常はこんな感じ↓

NURO PS4通信速度
ダウンロード 701.1MB
アップロード 30.9MB

アップロードの速度が全然出ない〜っ!

これ、多分PSネットワークのサーバーが影響していると思うんですよね・・・。

なので、PS4に関してはあまり極端に速度を上げる必要がないのかもしれませんね〜。

オンラインゲームで一番必要なのはPing値だとよく言われているので、そっちにこだわったほうが良いのかもしれません。

ただ、配信などをしたり、ビデオとかゲーム以外でもPS4使うことがあるので、そちらが多い場合は良いのかもしれません〜っ!

長くなったのでこのへんで・・・。

今日のnote。

1つ言い忘れてたことが・・・。

NUROに変えてから、Googleフォトの読み込み速度が早くなりました♪

今までは、GoogleフォトのアプリをiPad miniで開いて、下の方までスクロールするときに、開いた直後は下の方まですぐには進まなかったんですよね。(と言っても数秒ですが)

それが、今は開いた直後に初めの方まですぐに見られるようになったので、少しだけ快適になりましたよ♪

まだ1日くらいなので、また何かわかったことがありましたら改めて記事にするかもしれません♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください