【CB250R】富士山を長時間露光で撮ってみるテストを2回行ってきた時の写真の話。[X-Pro3]

写真だけ見たい方は↑にまとめました。

クリック(タップ)すると写真が大きく表示します。(システム上↓の記事の写真も続けて表示します。)

YouTubeの動画は記事の一番下にあります。

今回のツーリングルート

今回のツーリングルートは
愛川町の中津川沿から道志みちを通って山中湖へ。

「愛川町中津川沿い」→「道志みち」→「山中湖」

天気に恵まれなかった2回目

目的地は「山中湖の富士山」です。

8月と9月に1回ずつ行ってきましたが、9月に行ってきた時は富士山が見えませんでした・・・。

長時間露光を試しに15時過ぎから山中湖へ

初めに行ってきた8月は、たまたま午後から時間があったので

「今から行けば夕方の富士山が撮れるかな〜」

くらいの気持ちで15時ごろ家を出ました。

道志みちは、みんな帰ってくる時間。
結構すれ違うバイクが多かったですね〜。

おかげさまで「YAEH!(ヤエー)」をいただくことが多かったです♬*゚
(動画の方でも。)

山中湖へ着いたのは17時過ぎくらいだったと思います。

8月なのでまだ明るかったですが、三脚を立てて長時間露光テスト。

8月のテストで納得がいかずフィルター購入した9月

8月にたまたま行ってきた山中湖の長時間露光撮影。

やっぱりバイクと一緒に撮ろうとなるとどうしても黒潰れしてしまうんですよね。
分かってはいながらいつもなんとか撮ってはいたのですが、いい加減フィルターを買おうかな〜と思いながら数年。

今回の結果に納得がいかず、結局フィルターを買ってしまいました!

KANIフィルターを買ってしまった話。

その名も

「KANIフィルター」

【KANI】プレミアムフィルターセット Ⅱ 角型フィルター (100mm)

た・・・たけぇ〜。

正直めちゃくちゃ悩みました。(数年)

もっと安価なフィルターもあるんですが、色々な作例や口コミを見た結果KANIフィルターにしちゃいましたっ!
(割れたら最後・・・。)

割れない限りは長く使えそうだと思って、思い切って買いました。(ポイント沢山付くときに♬*゚)

もし、興味のある方は、色々な販売サイトのセールを見逃さないようにAmazonだけではなくて他のところでも「ほしい物リスト」「お気に入り」などしておくと、タイミングが良ければ少し安く手に入れられるかもしれないのでおすすめです!
(でも、必要なときに買うのが一番だと思いますがっ!)

フィルターを使っても天候に恵まれなかった山中湖

8月のリベンジ!言うことで、9月に「KANIフィルター」を持って山中湖へ!

残念ながら富士山は見えず。

とはいえせっかく来たので、色々試してみましたが・・・。

今回の写真では最後の3枚だけ。

とりあえず使い方を確認して一通りやってみてこの日は帰りました。

(そしてバイクを撮り忘れる・・・。)

次回の動画&ブログでは「紅葉した白駒の池」になる予定です。

まだ何も編集どころか写真も動画も纏めてもいないんですけどね。

フィルターを使った写真がどれだかわからない問題

前に使っていたK&Fの可変フィルターも同じですが、レンズにフィルターをつけたりしたとき、後で見返してもどれに使ったか覚えてないんですよね〜。

フィルターを付けるときに、1枚フィルターの写真を撮って〜とかやればいいんですが、忘れます。

今回のKANIフィルターは角形フィルターなので、ハーフフィルターを使った時は多分分かると思うんですけど。

とはいえ、結果が良ければどっちでもいいですよね。

動画で使用した写真の話

カメラはいつもの FUJIFILM X-Pro3
レンズはいつもの XF16-55mm F2.8

今回も撮って出し。(トリミングはしています。)

フィルムシミュレーションも結局「クラシック・クローム」でした。

色々変えて撮っていたはずなんだけどな〜。

9月に撮った桟橋の写真はWB(ホワイトバランス)を変えています。(わかりやすいかも。)

ただ、両方とも「クラシック・クローム」でした。

もう、クラシック・クロームだけで行こうかな。。。

とも思えるくらい、最終的にこのブログにまとめた写真は全てクラシック・クロームでした。

ちなみに、ベルビアも使っているのもありましたが、微妙な写真しかありませんでした。。。

CB250R(バイク)の話。

山中湖へは結構頻繁にきたりします。

今回のようにちょっと写真を撮りに〜という感じで気軽に。

距離的にもちょうどいい距離なんですよね。

やっぱり手放せないCB250R

そして、乗れば乗るほどこの(CB250R)バイクはいいバイクだな〜と思ったりします。
やっぱり、軽くて燃費の良いバイクは気軽に乗れて良いですよね。

ちょっとしたじゃり道も難なく走れる軽さと、山中湖までの往復なら40km/L以上で走れる燃費の良さを知ってしまうとなかなか乗り換えするという気持ちがなくなっていきます。

ただ、高速に乗ると一気にその気持ちが変わってくるんですけどね〜。

次回の動画&ブログで行ってきたときもやっぱり帰ってきてから大型バイク探しましたよね・・・。

そして、いつも通り近場のツーリングや買い物で使うとまたその気持ちがなくなって、

『やっぱりCB250Rはいいバイクだ〜♬*゚』

と。

そんなこんなやっていたら、大型バイクの免許を取りに行く予算がなくなってきてしまっていて焦ってますw

あ、そういえば今回のBlack Fridayでツーリングネットの大きいサイズを注文しました!(まだ届いてませんが。)

デイトナ バイク用 ツーリング ネット Lサイズ(420×600mm) 防水 ストレッチ生地

というか、今持っているのが小さい方だと気づいてなかった。

商品届いて使ってみたらまた感想書くかもしれません。(書かないかもしれないけど。)
それ以外も色々・・・。

という散財。

今日のnote

今回は、動画の素材と写真があまりなかったので、2回分を短くまとめてみました。

気づけば12月。

あと2・3本くらい動画と写真があって(使うかどうかわからない動画と写真はもうちょっとある。)年内に公開したいと思っていたのですが、ちょっと厳しいかな〜。

ここ1ヶ月くらい体調を崩してしまって(←しかも原因不明)余計に遅くなってしまったし、出掛けられなかったので、その2・3本作ったらその先の動画と写真はまだないのです。

なので、今年は諦めてまったりやろうかと思います。

赤レンガ倉庫も行きたいんだけどな〜。
(行けたとしても動画は来年になりそう?)

ではまたっ!

今回の動画はこちら↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください