【CB250R】夏の横須賀・三浦海岸・立石公園あたりのツーリングした時の話[X-Pro3]

写真だけ見たい方は↑にまとめました。
クリック(タップ)すると写真が大きく表示します。(システム上↓の記事の写真も続けて表示します。)
YouTubeの動画は記事の一番下にあります。

今回のツーリングルート

今回のツーリングルートは
横須賀付近のツーリング。目的地は「ソレイユの丘」ですが、それ以外に2ヶ所ほど寄り道。

動画の方は、5分くらいの短い動画で2つに分けました。

1つ目は「うみかぜ公園」→「三浦海岸」→「城ヶ島付近」→「立石公園」

2つ目は「ソレイユの丘」→「江ノ島まで」

ブログの方も写真が多いので2つに分けました。
明日YouTube・ブログ共に更新予定です。

早朝の「うみかぜ公園」〜「三浦海岸」

横須賀付近はあまり来たことがなくて、数年前に三崎漁港の朝市に行った記憶が1度あるくらい。

目的地は「ソレイユの丘」ですが、朝早くから下道で来ているので、オープンするまでに色々ツーリングしてみました。

まずは

滞在時間10分の 「うみかぜ公園」

ウェブサイト:うみかぜ公園 | 横須賀市港湾緑地

平日の朝6時くらいでしたが、すでに釣り人が沢山。
三脚立ててゆっくり写真撮ろうかと思っていましたが、予想以上に人が多かったので、ぐるっと一回りして10分くらいで退散。
また今度ちゃんとリサーチしてから来てみようかと思います。

ちなみにバイク駐車場は無料です♬*゚
(動画は撮り損なっていたみたいでした。)

そこからしばらく走って三浦海岸へ。

海をバックに写真が撮れる「三浦海岸」

動画で何度か見たことがあったので、そこへ行ってみました。

海岸沿いに車、バイクを止めることができるので、海をバックに写真を撮ることが出来ます・・・

・・・出来るはずでしたが、すでに日が昇っていて白飛びしていてうまく撮れませんでした。
またリベンジしに行きたいと思います。

「城ヶ島」からソレイユの丘を通り過ぎて「立石公園」へ。

三浦海岸を出て、城ヶ島の方へ。
まだ朝早いので城ヶ島はどこも閉まっていました。
そのままUターンして
(まだオープンしてない)ソレイユの丘を通過。

台風前、朝の「立石公園」へ。

ウェブサイト:立石公園|横須賀市

立石公園は駐車場は狭いですが、隣の駐車場にバイクも停めるところがあります。

公園自体も大きくは無いですが、ちょっとした休憩で立ち寄るのは良いかも。

実はこの日は台風が来る前日あたり。

風も波も結構強かったです。

地元の方の会話で、
「子供と海泳ごうと思ってきたんだけど・・・」
「いやー今日はやめておいた方がいいねー」
などという会話がされていました。

天気はかなり良い日だったので、普段の波の状況を知ってないと判断は難しいですね。

まぁ、波はだいぶ濁ってましたけど。
(動画でも数秒間の映像があります。)

風も強かったですが、まだ吹き飛ばされるような風ではなかったので、ここで今回の動画分の写真を沢山撮りました。

ただ、この立石公園は、ここに来るまでの道が割と渋滞(タイミングかも?)していたので、やっぱりここは休憩場所かなー。覚えておくといいかな。くらいで MAPに印をつけておきます。

今回の動画はここまで。

動画の写真の話

今回もほぼ撮って出し。
一部露出が暗すぎる写真があったのでそれだけ補正して、あとはトリミングのみです。

フィルムシミュレーションは相変わらず
「クラシック・クローム」

多分これからはほぼクラシック・クロームで撮る気がします。

ただ、もう少し落ち着いて撮影したいんですけどねー。

無意識に予定を詰め込みすぎていて、1箇所の滞在時間が短くなってしまってゆっくり出来てない・・・。

今回も結局、結構なロングツーリングだったし。

動画を見直して
「なんでここで撮らなかったんだろう・・・」
というところもいくつかありましたから、また今度ゆっくりと横須賀あたりを回ろうと思います。

動画中のMAPの話。

最近は動画の更新頻度を上げるために(と、いう割に全然更新できてないけど)動画のテロップやBGMをなくしていますが、
その代わりにツーリングルートのMAPを手書きで書いています。(むしろこっちの方が時間かかってる気もするけど。)

前回の「湘南平」では、ほぼまっすぐ。
今回は横須賀をぐるっと一周する感じだったので、
初めは今まで通りルートの線だけにしてみたのですが、動画に載せてみると背景と同化して良く見えない。
これじゃー見えないよなーと思って背景を黒く塗りつぶしてみたり。
黒いとどうもしっくりこないから、若干透過させてみたりして、とりあえずこれで良いかーと、動画を書き出しましたが、
やっぱり改めてみてみると微妙。

結局、海沿いをなぞる感じで青を入れて今回のMAPになりました。。。

MAPだけで(時間を置いて確認しているので)数日かかってる。。。

中々動画作成のルーティンがハマらないですねー。もう少しだとは思ってますが。

CB250R(バイク)の話。

7月に1年点検をしてもらったのですが、点検後からなんとなく異音のような音がしているんですよね〜。

異音なのか、これが正常なのかがわからない・・・。

ディーラーにはまだ行っていないのですが、点検してから2000キロほど走っています。でも、特に何も起きていないので、これが正常なのかな〜とも思っていたり。

動画の方では、その音も入っています。

ですが、音の説明が難しくて・・・。
速度を上げるとともに音が大きくなってくる感じで、ベアリングあたりがなっているのかな〜とも思っていたり。

今度時間のあるときに見てもらいに行ってみようかと思います。

今日のnote

一応動画と、ブログは2つに分けているので、ここで書きすぎると次書く内容がなくなってしまうのでこの辺で・・・
(既に次に書くことが思いつかないですが・・・)

動画とブログを同時に更新するようにしてから、今回はブログに書く内容が全く思いつかなくて、1週間経ってたなんて言えない・・・

とりあえず、ブログを早く書けるようにする対策として、ノートアプリを課金しました(笑)

今年の2月あたりで(ブログをあまり書かなくなったので)一度サブスクの更新を止めたのですが、思いついた時にすぐ書けるようにまた課金してみました。

そのアプリは「Bear」というアプリ↓

‎Bear on the App Store

ブログ書く方は無料期間もあったはずなので、一度試してみては?
ちなみに無料でも使えます♬*゚

写真の挿入がイマイチなのですが、文章だけなら書きやすいかなと思います。

使い方は・・・他のブログを検索してみてください(笑)

ではまたっ!

(次回はソレイユの丘へ)

ウェブサイト:三浦半島の農と海の体験パーク | 長井海の手公園・ソレイユの丘

今回の動画はこちら↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください