昨日PS4の記事を書くと言いながら、いつもどおり日付が変わっております・・・。

どうもおはこんばんちわ〜sasaです♪

 

昨日(日付変わっているから一昨日ですが)PS4PRO用のスタンドを購入したのですが↓

このレビュー記事を書く前にSP4を買ったという記事を書き忘れていたので、こちらを先に書いておきますね。

 

ファイナルファンタジー14でラグが酷かった話。

 

ちょうど1年ほど前にFF14をやっていて、有線で繋いでいるのにラグがひどくなってきた事があったのです。
その時の現象は

  • 通信が途切れて固まる(最悪落とされる)
  • コントローラーの挙動がおかしい(まっすぐ進む方向に入力してもカクカクして進みづらい)

という2点が顕著に現れるようになったのです。

 

PS4も、結構長く使っていたこともあって

「そろそろ壊れかけているのかな〜?」

なんて思って買い替えを検討したのです。

 

(しかし、原因は別だったっぽいのですが、その話は最後にw)

 

 

 

PS4 PRO開封の儀

開封の儀と言いながら、ただ写真を並べただけという。最近の流行りです。(ただ面倒なだけ。)

 

 

そして出てきた本体〜っ!

今回は白にしてみましたよ〜っ!

サイズはやっぱりノーマルPS4より少し大きいですが、それほど気にならないですね〜♪

その他の付属品は↓

コントローラーも白です。

 

電源ボタンとCDのイジェクトがすごくわかりにくいです・・・↓

写真もちょっと見にくかったですね・・・。

 

USBはフロントに2つあります。リアにも1つ。

リア側は電源・HDMI・AUX端子・USB・LANの5つ。

(AUX端子って何に使うんでしょうね?)

 

PS4って説明書とかすごくわかりにくいし、情報少なすぎな気がするのですが自分だけですかね…

 

 

 

PS4 PROとSSDを交換してみたらロード時間が爆速になった話。

どうせ買い換えるなら「PS4 PRO」にしてハードディスクも「SSD」にしてしまえっ!

ということで、SSDも交換してつけてみましたっ!!
(SSDの交換については別に記事を書きますね。)

 

 

FF14をやっていると、街やIDに入るときにロードをはさみますが、それが結構他のプレイヤーと差が出たりするんですよね。
実はFF14を始めた頃はMacにWindowsを入れて更にWi-Fiでプレイしていたのですが、結構ロードに時間がかかったり、ラグもひどかったりしていたのですが、PS4に変えて有線にしてから割とロードも早くなったんですよね。

 

それでも、やっぱりゲーミングPCとかの人達と比べるとやっぱりロードが遅くて、他の方がIDにはいっているところ、最後に入る。というような感じでした。

 

時間で言うと数秒だと思うのですが、、、、

 

これが、PS4 PROに変えてSSDに積み替えたら、ほぼほぼ一番にIDに入れるようになりましたよ〜っ!
やっぱり高級なゲーミングPCの方には敵いませんがw

 

自分はFF14ではヒーラーをやることが多いので、はじめにプロテス入れたりとか準備をするのに先に入れたほうが精神的にも楽なんですよね。
なので、(もう買い替えたのは1年前の話ですがw)

「PS4 PRO & SSD」

は、かなり快適にFF14をプレイ出来るのでお気に入りです〜っ!

 

ロード時間がどれくらい違うかと言うと・・・。

自分の体感では約2倍近く早くIDや街に出入り出来ます〜っ!
(他のサイトなどでSSDに交換された方の感想でも1.5倍は早くなったという話もありますよ♪)

 

 

PS4 PRO と SSDを交換すると・・・。

ただ、今回購入したのは

PS4 PRO と SSD 1TB

合計で約8万円〜っ!

 

高すぎですよね・・・
PS4 PRO本体はしょうがないと思うのですが、SSDが高い・・・
SSDは日々価格が変わるので、今は少し安くなってます。。。

 

500GBではだいぶ安くなるのですが、元々のPS4が500GBでやっぱり結構すぐいっぱいになってしまったんですよね。
ただ、最近は外付けでも対応出来るようになったので(最近って言っても1年以上前だけどw)いまならハードディスクはそのままで外付けSSDでも良いかもしれませんねっ!

 

自分は試してないのですが、外付けSSDをメインにしても結構速度が上がるらしいですよ。(試して見るときは自己責任でお願いしますっ!)

 

 

今日のnote。

最後に・・・。
FF14でラグが多かった理由ですが・・・。

どうやらLANケーブルのコネクタとの接触不良だったみたい💦

 

うちのLAN環境は、1階にモデムがあり、2階までケーブルを繋いでPS4を使っているのですが、2階までのルートは4ヶ所コネクタを使ってケーブルを5本使っていたのです。(コネクタで繋ぎ合わせる感じです)

 

そんな環境のまま、PS4 PROに変えてFF14を起動して試してみたら、少し良くはなったのですが、結局ラグがあって、、、

それでLANケーブルを端から交換したり、コネクタを使わず直接挿したりとか試していたら、発見しました〜っ!

 

LANケーブルは消耗品。

と学びました。

 

うちの2階(自分の部屋)って夏はものすごく暑くなるんですよね・・・。
なので、LANケーブルも固くなっていて・・・。
その時点で怪しいな〜と思ってはいたんですけどね。

 

ただ、PS4自体もやっぱり弱っていたようで、1階で直接LANケーブルを挿して使ってみましたが、やっぱり同じような現象も出たので。

仁王とかやると真っ直ぐ進めなくて、前に進もうとすると

「カクカクカクカクカクカクカクカクカクカク…」

ってw かなり笑えますw

 

 

FF14をPS4でプレイされている方。
SSDはかなりおすすめできますよ〜っ!(値段さえ気にならなければ)

 

 

PS4 PRO↓(黒だけど)
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB
SSD↓

Crucial [Micron製] 内蔵SSD 2.5インチ MX300 1TB (3D TLC NAND/SATA 6Gbps/3年保証) 国内正規品 CT1050MX300SSD1/JP

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 – 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Spread the love