サンシャイン60 SKYCIRCUS
どうもおはこんばんにちは〜sasa(@m_sasasa)ですっ!

だいぶ前に、写真を撮って出しで撮れるようになったらいいな〜という話をブログに書いたことがあったのですが。

最近CPPlusのイベントより少し前くらいから、RAW編集(現像)出来るソフト「Lightroom」とか、結構話題になっていて。
更に、自分が使っているカメラのFUJIFILMでも、RAWで撮ったものをカメラの設定(フィルムシミュレーションや、ホワイトバランスなど)を変更して出力することが出来るソフト「FUJIFILM X RAW STUDIO」を発表したりなんてこともあって、自分も少しやってみようかな〜とRAWでも撮るようにしていたのです・・・が・・・。

 

結論から言うと

持っている端末が古くてRAWに耐えられない😭

X100F 夕焼けと桜

という事で、RAWやめました\(^o^)/

 

自分の場合、

  • 撮った写真をiPhone7にSDカードリーダーで読み込み。
  • それをGoogleフォトにアップロード。
  • 時間があるときにMacBook Airから自宅の外付けHDDにiPhone7に入っている写真をバックアップする。

という感じで写真を管理しているのですが。

 

RAWで撮った写真をiPhone7に読み込ませる時間が10倍!

X100F TCL-X100Ⅱ

まず、iPhone7でRAWで撮った写真を読み込ませるときに、JPEGのみで撮った写真と比べて5倍〜10倍くらい時間がかかるんです…

 

JPEGで撮った写真のみの場合、iPhone7に読み込ませる時間は大体1枚1秒位。
それが、RAW+JPEGの場合1枚10秒位かかることも。

 

これ、実は解像度の低いX70とX-T1の場合は5倍位なのですが、解像度の高いX100Fの場合10倍くらいかかっちゃうんです・・・

しかも、iPhone7の写真読み込みに時間かかりすぎて途中で落ちたりして😂

 

その対策で、一度MacBook AirにRAWだけ落として、SDカード内をJPEGのみにしてiPhone7に読み込ませる。

なんてこともしていたのですが、もう二度手間w

 

先日100枚位の写真をiPhone7に読み込ませるのにRAWを削除したつもりでいたのに、ゴミ箱を空にし忘れたようで、RAWが入っている状態でiPhone7に読み込ませたら1時間位掛かってしまいました・・・。

しかも、枚数が多いと途中で写真アプリが落ちて、再度読み込み〜というのを数回繰り返すこともあったりします。

その日は300枚位あったので、全部で2時間近く😭

 

 

Googleフォトに読み込ませるときに落ちる。

江ノ島 夜景 スーバームーン

実は、これ。
Googleフォトがアップデートで良くなってくれたおかげで今は解消してるのです。(多分)

今のところ枚数が多くてもアプリが落ちることがなくて助かってます♪

 

でも、iPhone7もだんだん調子悪くなってくれば、また落ちたりすることがあるかもしれないので、やっぱり新しいiPhoneかもしくはバッテリー交換すれば多分また復活するだろうとは思っているのですが・・・。

 

 

Lightroomを動かすスペックがないらしい

モノクロ ベンチに寄り添うふたり

最近Lightroomが話題になっていたときに、体験版があったので、試してみようとリンクをクリックっ!

そしたら↓😭

このコンピューターは Lightroom CC に必要なシステム構成を満たしていません。Lightroom CC のハードウェアおよびソフトウェア要件の完全なリストについては、ヘルプドキュメントの必要システム構成を参照してください。

 

つ、、、使えない😂

 

もう、iPhoneもMacも限界・・・。

実は一番初めに限界になったのはiPad mini4で、はじめはこのiPad miniをストレージの代わりにしていたんです。
それが半年くらい前(ちょうど2年目位のとき)に動作が遅くなって写真を読み込むことが出来なくなって、それからiPhone7に切り替えたのですが。

もう全部限界😭

いや、まぁ買えばいいんですけど。

 

結局RAWをいじってない。

 

2年位前にもインディーズアーティストさんたちのライブで写真を撮っていたときも、はじめはRAWで撮っていたのですが、読み込みが遅かったこともあり、速報的に写真を渡したかったこともあってJPEG撮って出しで撮り始めて、

実はそのときも、RAWで撮っても後で写真を現像する時間もないしってことで、それからずっとRAWで撮っていなかったのです。

 

そして、今も結局RAWで撮影してもそれを現像する時間が・・・いやスペックがない😂

 

今は結構時間があるので、RAWをいじる時間もあるのですが・・・

 

結局今はJPEG撮って出しで行こうという話。

そう。今はw

RAWで撮っていれば「微妙だな〜」と思っていた写真もRAWで現像することで化けたりするのかもしれませんが。

今はフィルム写真も流行っていますしね・・・その場で考えながら色々カメラの設定を変えて、撮った写真を楽しんでいこうかと思いますよ・・・。(本当はいじりたい…)

 

今日のnote

今回の記事に載せた写真は全部撮って出しです♪

と言うか、最近RAW現像した写真を公開してないような気もします…
ちょっと前に昔買ったRAWを使えるソフトをいじったりしましたが、結局公開しなかったような。

 

と、言うことで、多分今年は全部(←とか言うと直後にRAW編集したくなるフラグが立ったりするのですがw)JPEG撮って出しで行こうと思います♪

 

 

 

 

Spread the love