[X-Pro3]X100Vにもおすすめ?X-Pro3のストラップはこれにした話

11月末にX-Pro3を購入してすぐにカメラストラップを購入してました♬*゚

どうも~おはこんばんちわ~sasa(@m_sasasa)です♬*゚

X-Pro3を購入する前からカメラストラップはこれにしようと決めていたものがありまして。

それはこれです↓

Amazonで購入したのですが、似たようなストラップがいくつかありました。

その中から、2番目くらいに安かったものを選んでみました。

理由は、もう少し安いやつは

「柔らかめ」

と、口コミに書いてあって。

X-Pro3は、わりと重いのでちょっと不安だったこともあり

『硬めなら丈夫かもしれない?』

と言う根拠のない理由で選びましたw

あ、とりあえず

開封の儀

以上。

これしか入ってないから、上と一緒w

3ヶ月ほど使用してみての感想

X-Pro3を購入してからずっと付けているので、約3ヶ月ほど使っています。

ストラップは結構丈夫

気になっていた強度ですが、今のところ問題ありません。

やっぱりX-Pro3はレンズによりますが、結構重くなることもあります。

それでも、カメラを手で支えていなくても、強度的に不安になる事はありませんでした。

少し気になっていたところは、リングのところだったのですが、思ってたより丈夫で、(今のところ)変形もありません。

ストラップも、特に伸びたりとかもしてないのですが・・・

ストラップは割と硬め

口コミ通り、やっぱり硬めです。

なので、ダウンやコートなどを着ていて厚着をしている上からストラップを掛けていますが、

ストラップが擦れると、その上着が傷みそうです・・・

前からあまり首から下げたり、斜めがけするようなストラップをしてなかったので、

こう言うタイプは、みんな同じようなものかもしれませんが、

割とストラップに凹凸があるので、布地のような上着だと滑らないので、結構傷みそうです。

ナイロン系の、ツルツルした上着ならあまり気になりませんでしたが。

重いカメラだと首・肩が痛くなる

X-Pro3は割と重いと書きましたが、レンズによります。

小さいレンズだと、逆に軽く感じるのですが、

写真のように90mmとかだと割と重くなります。

その、重さが・・・

このストラップをしていると、結構首・肩に食い込んできます。。。

今は冬の時期なので、ダウンやコートなどを着ていて、その上からストラップを掛けていますが、

薄着になった時は・・・

ちょっと心配です。

もしかしたら、重いレンズをつける場合は、肩パッドのようなものがあるといいかもしれません。

また、春になったら考えてみようと思います♬*゚
(合うのなさそうだけど・・・いっそストラップごと・・・)

X100Vにおすすめ?

(↑X100F にストラップを付けてみた)

と、言う事で(どう言う事で?)

FUJIFILMから新しく発売する

「X100V」

このカメラなら、軽くていいと思います♬*゚

ちなみに・・・

「X100F」に付けるとこんな感じ↓

まぁ、X-Pro3 とほぼ一緒ですよねw

やっぱりX100F・X100Vシリーズにはベストマッチかも♬*゚

ただ、ピークデザインのストラップは付けられないので、付け替えするのは割と面倒かも。

でも、首からかけずに片手で持ちたい時は↑のように縛れば、ハンドストラップとしても使えたりします♬*゚

手首から落ちないように輪っかを小さくなるように縛るときはちょっと調整に慣れが必要だけど。

X-Pro3も同じですが、リングのところにカバーがあるので、リングでカメラ本体に傷がつかないようになっているのは嬉しいですね♬*゚

リングをカメラに付けるときは、穴に通してからリングをこじ開けて通さないといけないので、少し大変ですが・・・。

FUJIFILMのカメラについてくるリングを通すときに使うこれ↓

すごく便利ですよね!

これがあれば、簡単に付けることができますよ♬*゚

・・・Amazonで探してみたけど、同じようなのは見つからなかった。

「ストラップリング 取り付け補助具」

というらしいですが・・・。

みんな!FUJIFILMのカメラを買おう!!

ちなみに、うちに4つくらいありますw

今日のnote

X-Pro3を購入するときに、とりあえず、1つ買ってみてダメならX100Fに使おうと思っていたのですが、とりあえず、今のところはX-Pro3で使っています。

ただ、上でも書いたように、春から夏にかけて薄着になったときに、どれだけ耐えられるかw

場合によっては、XPro3用でまた違うストラップを購入するかもしれません。。。

ただ、X100Fには使えるので、捨てることはないですけどね♬*゚

なので、軽いX100Vには結構お勧めできるんじゃないでしょうか!

(ハンドストラップをメインとして使いたい場合は、あまりお勧めはしませんが。)

まぁ、それほど高いものではないので、一度買ってみてもいいかもしれませんけどねw

参考になれば幸いです♬*゚

ではまたっ!

INPON カメラストラップ ネックストラップ 金属リング/リングカバー付き 一眼レフ/ミラーレス/コンパクトカメラ用 グレー 線径10mm 全長105cm クライミングロープ製 FUJIFILM デジタルカメラ X100V ブラック X100V-B

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください