[写真]MacにLightroomが入れられなかったのはMacOSをアップデートしてなかっただけだった話

Lightroomウインドウ

Lightroomウインドウ

ども、おはこんばんにちはっ!sasa(@m_sasasa)です。

先日LightroomでRAW現像を始めたと言う記事を書いたのですが↓

その前に書いた記事で、MacBook AirにLightroomのお試し版をインストールしようとしたら↓の表示が出てインストール出来なかった。。。

と言う話しも記事に書きました・・・。

(↓の記事の「Lightroomを動かすスペックがないらしい」に書きました。)

Lightroomが入れられなかったのはMacOSをアップデートしてなかっただけだった

のです・・・。

いや、確かに

ソフトウェア要件の完全なリストについては、ヘルプドキュメントの必要システム構成を参照して下さい。

と、書いてありましたよ・・・。

うん。

でも、なんとなく、結構長く使っているMacBook Airなので、

『そろそろ限界なのかな〜』

とか勝手に思っていたんですよね。

そこへきて、このアラートが出て来たもので、勝手に

『もうダメなんだな〜』

と思いこんでしまったのです。。。

でも、Adobeのウェブサイトにログインして、ウェブ上でLightroomを使って現像する事が出来たので、

『あれ?出来るじゃないか・・・』

と思って。

『モシカシテOSだけがダメだったやつ??』

と、改めて調べて見ました。

でも、Lightroomのサイトでちょっと探しても「必要なシステム構成」(スペック)などが書いてあるところが見当たらなかったんですよね。

だからそのまま放置してたのです・・・。

なので、

『また探しても見つからないだろうなー』

と思いながら、グーグル先生にお願いしたら即みつかりましたっ!

「Adobe Photoshop Lightroom CC の必要システム構成と各国語バージョン」https://helpx.adobe.com/jp/lightroom-cc/system-requirements.html

実はまだMacOSをアップデートしてなかったんですよね・・・。

時間もなく面倒だったと言うのもありますが、今のOSでも問題なく動いていたし、『アップデートすると遅くなるだろうな〜』と言うのもあったので。

でも、ここは意を決してMacOSをHigh Sierraにアップデートすることにしましたっ!

High Sierraをクリーンインストールして見た

自分のMacBook Airがもうストレージもいっぱいだった事もあって、折角ならクリーンインストールを試して見ようかなとやって見ました。

クリーンインストールは、ハードディスクの中身を全て消去してOSをインストールすると言うやり方。

参考にしたのは↓の2つのブログです。

Macを初期化する方法ーーmacOSをクリーンインストールする手順

【Mac】macOS High Sierra(ハイシエラ)をクリーンインストールする方法。

お世話になりました🙏🏻

(実は色々トラブルがあったりしましたが・・・)

無事にLightroomインストールして完了!

Lightroomウインドウ

(モデル:いけだ桃子さん)

やっとMacにLightroomCCをインストールする事が出来ましたっ!

やっぱりiPhoneやiPad miniより画面が大きいので作業がやり易いですね〜。

ただ、MacBook Airの解像度が低いせいもあるのか、ちょっとそれぞれの端末で若干違いがあったりするので、最終調整はiPad miniでやったほうがいいのかな〜とか思ってます。

まだ使い初めて数時間しかいじっていないので、色々試して見たいと思います。

やっぱりアルバムとか纏めて写真を選択して作ったりるするのはMacの方がやり易いですね〜♪

今日のnote

やっと現像する環境が整って来た様に思えますが、今度はMacのディスプレイが気になってきちゃいました・・・。

とりあえずは今あるMacBook AirとiPad mini4とiPhone7でやって行こうと思います。。。

(X-H1買えなくなっちゃうしね💦)
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください