[music]YouTubeのオリジナルテーマソングを作曲してもらった話。

今年に入ってから、YouTubeで動画を投稿しているのですが、数ヶ月前にYouTube用にオリジナルテーマソングを作っていただきました♬*゚

どうも~おはこんばんちわ~sasa(@m_sasasa)です♬*゚

Vlogっぽい動画に入れるBGMが見つからない

今年の1月くらいから割と軽い気持ちでYouTubeに写真をまとめたものを投稿していたのですが、だんだんと動画の長さが長くなってきたのもあったし、

写真だけじゃなくて、Vlogっぽいのも1つ作ってみたら意外と楽しかったので、もう少しそういう少し長めの動画も作っていこうかなと思い始めていました。

が、なかなかフリーのBGMで気に入ったものが見つからなくて、悩んでいました。

とりあえず、 YouTubeライブラリ(無料)とか動画編集ソフトのPremium Rushや、Final Cut Pro Xに入っている曲などを使って動画を作ってみたのが↓

この動画は3月くらいから作り始めて、公開したのは4月3日。

とりあえず、Final Cut Pro X に入っている曲を入れてみました。

でも、やっぱりしっくりこなくて・・・。

コロナの影響で自粛中に見つけた企画

そうこうしているうちに、コロナの影響もあって、Vlogどころか写真すら撮りに行けなくなってしまいました。

『次の動画、撮ってはあるけどどうしようかな〜』

なんて思っていた時に、ある企画を見つけました。

それは・・・。

何年か前にインディーズのアーティストさんたちを応援していたことがあって(今もこっそり応援してるけどw)

このコロナの影響で、自粛期間中音楽活動ができなくなってしまっていたアーティストさんたちが沢山いましたね。

そんな中、アーティストの丸木美花さん

【オーダーメイドであなただけのオリジナルソングを作ります♫】

という企画をしているのを発見!

即問い合わせて、作っていただきました♬*゚

興味のある方は↓のヴェブサイトに書いてあればまだやってるかも。
Home – 丸木美花 MARUKI MIKA

あ、もちろん有料ですw

今回は、個人向けということで、格安で作っていただきました♬*゚
(値段は作曲の構成によって変わる可能性もあるので、載せないでおきます。)

個人的には安いと思ったので、初めは1曲だけのつもりだったのですが、デモ曲(サンプル)として2曲作っていただいたので、その2曲をそのまま作っていただきました!

曲の構成は、アコーディオンをメインにしてもらいました。

曲の構成や、イメージなどは相談して決めることができます。

詳しくは、問い合わせてみてください♬*゚

完全オリジナルテーマソングを使って動画を作ってみた。

その、作曲していただいた2曲が入った動画はこちら↓

ふたつありますが・・・。

1つ目より、2つ目の方が・・・(いや、どっちもどっちかなw)

あ、でも
2つ目は1曲目が早送りになっているから両方聞きたい方は1つ目を・・・
2つ目は2曲目を2回流しているので、2曲目を沢山聴きたい方は2つ目を・・・。

[Vlog]X-Pro3と「まつだ桜まつり」でお写んぽしてきた♬*゚(1) – YouTube

[Vlog]X-Pro3と「まつだ桜まつり」でお写んぽしてきた♬*゚(2) – YouTube

自分で作って公開しておきながら、まだまだ未熟者なので正直はずかしいですw

(あまり余計なことしない方がいいのはわかっているのですが、ついやってみたくなりますよね・・・)

実際には、動画自体だいぶ前に撮ったもので、それに合わせる曲を探していたという感じだったんですよね。

ある意味、いいタイミングでした。

作曲の依頼はInstagramで

今回の作曲は、InstagramのDMで色々相談をして作っていただきました。

実は、この企画が発表されてから、即日DMを送って作っていただいたので、思っていた以上に早く作っていただきました・・・。

もしかしたら1番目とか2番目くらいだったんじゃないかというくらい早かったw

動画をのんびり作っていたら、BGMの方が先に出来てしまって、、、

でも、動画との調整も出来たので良かったです♬*゚
(今は、通常の音楽活動も再開してきているようなので、曲の納品までどれくらいかかるかは分からないので、その辺りも相談してみると良いかも。)

今回作曲していただいた曲をテーマソング的に使っていこうと思っています。

・・・が、YouTubeの動画はまだまだ作り始めたばかりなので、色々作っていると、だんだん動画の内容も変わってきて、もう少し違った曲も欲しくなってきますねw

ちなみに、問い合わせは、オフィシャルウェブサイトから問い合わせた方がいいと思います。

今回はインスタでその企画を発見して、そのままの勢いでDMしたので。

こちらのページで「オリジナル楽曲制作」という項目があればそれについて問い合わせるのがいいかも↓

https://www.mikamaruki.com/plans/

ミュージシャンの丸木美花さんを紹介♬*゚

丸木美花さんとは。

作編曲・ピアノ・キーボード・アコーディオン・コーラス

などをされている作曲家/ピアニストです♬*゚

石井達也さん・柏木由紀さん・つるの剛士さん・井上昌己さんなどの曲?Live?にも参加されたことがあるそうです。(あまり自分が詳しくないw)

詳しくはオフィシャルウェブサイトへ↓

Biography – 丸木美花 MARUKI MIKA

個人的には初めにも書きましたが、インディーズのアーティストとして活動している時に、Liveを直接見て知った感じでした。

その時に、「小木里花」というユニットをやられていたのですが、その相方、ヴァイオリンの小寺里枝さんが藤田麻衣子さんのLiveでサポートをされていた。という繋がりもあったり。
(藤田麻衣子さんのLiveもよく行っていました♬*゚)

そんなプロのミュージシャンに作曲をしていただけるなんて、こんなチャンスない!と思って、即行依頼した感じですw

今日のnote

完全オリジナルの曲。

ということなので、

そんなオリジナルテーマソングを持っていというだけでテンション上がりますね♬*゚

・・・・

その割に、動画を2本しか作っていません。。。

理由はご想像通り・・・

そして、今頃なぜこの記事を書いているかというと・・・。

また、動画を作っているからなのですが・・・。

・・・。

そろそろ動画を

・・・と思っていたけど、

雨が多すぎて進んでいませんw

ちょっと、色々あって、雨の日は外で撮影は行けないのです・・・。

その理由も、次の動画を見ていただけるとなんとなくわかるかも?w

(いや、本当は行けなくもないんですけどね・・・)

・・・。

それにしても、本当なら4月からスタートするはずだったんですけどね〜。

遅くても5月に。とか思っていたのに・・・

もう7月ですよ〜〜〜〜。

しかも7月半ばw(と、愚痴ってみるw)

多分、梅雨明けからは動画投稿頻度が上がると思うので、動画を投稿したらまたブログも一緒に書こうかな〜とは思っています。

中々両方一緒にって難しそうですが、飽きるまでは・・・。

一応 YouTubeチャンネルのリンクを置いておきます↓

sasa note チャンネル

チャンネル名変えようと思っていたけど、結局そのまま。

まぁ、分かりやすいかなと。

ちゃんと YouTubeを運営していくには、カテゴリーごとにチャンネルを作って、チャンネル名もそれに合わせたものにすると良いらしいのですが。

ズボラで飽きっぽい自分にはそんな器用なことはできませんw

一応ゲームチャンネルも前に作ったのですが、1度も投稿していないので、、、

もし、動画作成にハマり出したら、そっちのチャンネルを何かに変えるかもしれませんが・・・まぁ、しばらくはないかなw

今は、今回作曲してくださったオリジナルテーマ曲をモチベーションにw

いろいろな動画を作っていこうと思いますっ!

ではまた♬*゚

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください