[ヘッドフォン]SONY MDR-1R買ってみた。(感想とか)

MDR-1R

 

思わず衝動買い!

26日金曜日のよるにこのヘッドフォンをネットで見つけ。

よく見たら27日土曜日発売日だったので

ヨドバシカメラのネット通販で注文!

27日の20時15分ごろ到着しました^^

 

えぇ・・・衝動買いです・・・。

約3日ほど使ってみた感想。

 

MDR-1R

 

MDR-1R

 

黒い箱に黒の布でシルバーが映えてとても綺麗です!

(ちなみに色は「黒」と「シルバー」があり、今回はシルバーを選びました^^)

 

 

付属品

ケーブルが2種類(「iPhone・iPod用リモコン付き」と「試供品のノーマルのケーブル」)

MDR-1Rケーブル

 

最近のヘッドフォンはリモコン付きなのが多いんですかね〜

他のヘッドフォンとかにもついているものもあるようですね。

自分は初めてだったのでびっくりしました!

 

2日目くらいに寝ながらiPhone5にヘッドフォンをさして聴いていたのですが

気付いたらリモコンが効かなくなってしまっていて

早速壊したか!?

と思ったのですが、挿し直したら治りました・・・。

 

それからは特にリモコンが効かなくなったりすることがないので

どういう理由でなったのかよくわからなかったです・・・。

 

他には、キャリングポーチと説明書(見開き1枚w)

 

 

袋は↓のように2つにわかれていて、

片方にケーブルなどが入るようです。

 

 

 

中身はこんなものかな。

 

では、本体の話に・・・。

価格.com的なレビューの書き方を参考に。

 

《MDR-1Rレビュー》

【デザイン】

SONYで他の有名なヘッドフォンを見ると、

よくある業務用的なデザインのものが多いようですが

これはシルバーということもあると思いますが

割とかっこいい感じで気に入っています!

 

【高音】

何よりも高音で刺さらない!というのがいいです!

このヘッドフォンで聴く前はEarPodsで聞いていたわけですが

やっぱり高音部分で耳に刺さるんですよね。

それでも我慢して^^;聴いていましたがw

これはかなり快適に気持ちよく聴けます!

(ただ、意外と古いCDとかで若干高音が気になることがありました。)

 

【低音】

EarPodsは低音がかなり出ますが(iPhone5直挿し時)

このヘッドフォンも低音がよく出ます。

が!音がぜんぜん違うんですよね。

バスドラムがちゃんとバスドラムとして聴ける!

 

昔「バスドラムとベースの音が聞き分けできないほど音が悪いものがある」

という様なことが音響関係の雑誌に書いてあったような気がしますが

(15年以上前の話wかなり極端な話だと思いますけどね!)

歯切れのよいというか、クリアな感じというのか

聴いていて気持よく聴けます!

 

【外音遮断性】

このシリーズでノイズキャンセリング機能がついているものもありますが

今回は選びませんでした。

というか、それを選ぶなら他のにしていたと思います。

その話はまたそのうち・・・。

 

このヘッドフォンでは、音を鳴らしている間は特に気になる程でもなかったです。

音楽が終わった時に、外の雨音が聴こえてきたりする感じでした。

話し声は音を出していなければ、多分ギリギリ聞けるんじゃないかと^^;

 

【音漏れ防止】

外の音が聞こえるので、普通に音漏れします。

密閉型なので、それなりに遮断はしますが。

 

静かな部屋にて。

iPhone5で音量を真ん中あたりにして

太ももにつけて聴くと、ギリギリ歌詞が聞き取れる感じです。(女性ボーカルですが)

町中を歩く程度なら(歩きながらは危ない?w)問題無いと思いますが

やっぱり電車とかはやめたほうがいいかも。

(自分は外に持ち歩かないので問題なしですが・・・。)

音量小さくすれば問題無いですけどね!

 

【携帯性】

自分は持ち歩かないですが・・・。

平らになるのでカバンなどに入れやすいと思います。

(audio-technicaのヘッドフォンはめちゃかさばります^^;)

付属のリモコン付きケーブルはiPhoneと同じ操作なので

使いやすいです。

当然Seriも(対応していれば)使えます

 

【総評】

実は、ヘッドフォンが到着した直後。

音を聞いた時に

「ん?・・・こんなもん?」

っていう感じでした^^;

 

聴きながら、価格.comで掲示板を見ていたら

エージング的なことをしたら良くなってきた

と、いうような話もあったので

そこからしばらく音を出しながら放置してました。

 

やっぱり1日くらいはエージングしたほうが良さそうです。

(普通にランダムで流していただけですがw)

 

3日経った現在では、かなり楽しく音楽を聴いております!

やっぱり2800円のEarPods(しかもイヤフォンw)

と比較しちゃいけないのですが

 

全然違いますね〜w

EarPodsも、はじめ聞いたときは解像度高めだな〜!

なんて思ったのですが、

 

MDR-1Rは、

もっと繊細に、奥行きと言うよりは横に広がる感じで

音を楽しめます!

 

視聴する音楽も、音が沢山出ているものを選んで聴いてますw

かなり楽しいですよ!

特に今まで聴こえなかった音が聴こえた瞬間が楽しいです^^

 

 

最後に補足として。

音の聴き方は人によって感じ方が違うと思うので

ぜひ、店頭などで視聴してから購入することをお勧めします!

 

 

しかし、価格.comのレビューが良すぎなのですが・・・。

 

価格.com – SONY MDR-1R レビュー・評価

 

 

 

 

 

Posted from するぷろ for iPhone.

Pocket

コメントを残す