[写真]初日の出、天の川の撮影で「星座表∞」アプリを使って位置を調べたという話。

2018 初日の出

先日の元旦に初日の出を撮りに行ったのですが、車でぐるぐると回りながらいい場所を探していました。
そのときにたまたま見つけた↑の場所。

夜明けの1時間位前からスタンバイしていたので、まだどこから日の出が上がるか分からなかったのです。

 

日の出の場所を調べるのに便利な「星座表∞」

そんなときに活躍したのが「星座表∞」というiPhoneアプリ!

このアプリ、色々な星座の場所を探すのに使えるアプリなのですが、日の出、日の入りの方向などを探すのにも使えるのですよっ!

 

星座表∞スクリーンショット

設定画面で「ARモード」をオン(Ⅰ)にして、iPhoneを空に向けると、リアルタイムに星座の位置を表示してくれます!

 

そこに、太陽の軌道が表示されていて、どこから太陽が登るかが分かるのですっ!(ちょっとだけ位置がずれたりしてますが…)

星座表∞スクリーンショット

↑こんな感じで。

画面上の時間をタップしてアクティブにし、右のバーで時間や日付を設定すれば、その日、その時間の星の位置がわかります!

 

更に、星の検索をすると、その星がズームして、色々な内容を調べることもできますよ♪

星座表∞スクリーンショット

(↑は太陽を検索したところ。)

その時のズームしていく動きもかっこよくてキレイなので、ぜひダウンロードして見てみてくださいなっ!

普通に星を検索して見てるだけでも癒やされますよ〜!

 

↓のように色々な星座が表示されますっ!

星座表∞ 天の川

 

 

天の川の位置も分かる「星座表∞」アプリ

天の川 X70

天の川 X70

↑先日ブログにもちょこっと載せたFUJIFILM X70で撮影した天の川の写真(超うっすらとw)。

X70はコンデジなのですが、撮っているときも、天の川は肉眼ではほぼ見えないんですよね。
なので、雲なのか、星なのかわからず…

「それ(天の川)っぽいけどな〜・・・どうなんだろ??」

とか思いながら、はじめは撮っていました。

 

そんなときに、この「星座表∞」で本当にこれが天の川かどうかを確認していました!

星座表∞ 天の川

時間は午後11時21分。8月だったのですが結構いい位置に出てくれていたようでした!

 

実は、このときたまたま出張で香川県にいて、ホテルの窓から窓枠にカメラを置いてシャッタースピード30秒で撮っていたのですが、うまくこの縦の位置に出てきていたのは本当に偶然で、はじめは天の川の存在すら気が付いていなかったので、このアプリを持っていてよかったな〜と思います♪

 

改めて天の川の位置をこのアプリで時間をずらしながら見ていると、結構いろいろな方向にずれていくんですね〜。
真横になったり、裏側に隠れたり・・・。(本当に運が良かった。。。)

 

今日のnote

このアプリ以外にも、太陽の位置を表示するアプリがあるのですが、そちらはまだ使い方がよくわかっていません…

そのアプリは無料版があるのですが、有料版の方はカメラを使ってそこにARで表示させることが出来た・・・とおもいます…(有料版持ってないw)

 

このあたりのiPhoneアプリも色々あるようなので、また探してみようと思いますっ!

ちなみにこれ↓

 

 

(4/365)

Spread the love

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です