[写真]いつの間にか生産終了してしまったFUJIFILM X70のレビューしてみる…

FUJIFILM X70

 

2016年2月に発売したFUJIFILMの「X70」。

熊本の震災の影響で生産停止しているという噂(←あくまで噂ですが)もあったのですが、いつの間にか生産終了していました(T_T)

 

FUJIFILMの生産終了品リストの中に「X70」が…↓

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/oldproducts.html

 

でも、そんな「X70」を発売の割りとすぐ後。3月に購入してましたっ!

おそらく、今在庫があるもの限りで手に入れられなくなるんじゃないかと思っています。。。
また新しく同じシリーズが出るかはわかりませんが、せっかくなので簡単にレビューしてみようと思います〜♪

 

X70開封の儀!

X70 付属品

付属品は↑の写真の通りですっ!

以上!

 

いや・・・今更かな〜と思ってシンプルに…

 

 

このX70は充電器が付属していませんがUSBケーブルで直接充電が出来るんですっ!
それがすごく便利で、外出先でもモバイルバッテリーで充電できるので、自分の場合予備バッテリーは購入してません♪

まぁ、大体カメラ2台とか持ってるので、バッテリーがなくなっても、充電している間他のカメラで・・・って出来るので。

 

X70はチルト液晶!物撮りが撮りやすくて便利っ!

X70で撮ったX100F

↑は「X70」で撮った「X100F」ですっ!

 

自分の様にブログをやっている方は多分同じだと思うのですが、
何か購入すると、必ず写真を撮るという癖があるのです
そのときにチルト液晶な「X70」はかなり撮影がしやすく捗りますっ!

 

そして、単焦点のコンデジですが、「デジタルテレコン」が使えるのも便利っ!
(デジタルテレコンで撮影した写真は記事の最後に載せておきます。)

 

やっぱり、ブログで載せる写真はキレイな方がいいと思っているので、最近までこちらもチルト液晶なFUJIFILMの「X-T1」で撮っていました。

でも、その前はFUJIFILM「X20」。そして最近購入した「X100F」はチルト液晶ではないので、何度か撮ったことはあるのですが、すごく撮影がしづらく、結局「X70」を購入してからはずっとこれで撮ってます♪

 

やっぱり液晶がチルト(上下)するのは、物撮りももちろんですが、普段の撮影でも撮影範囲が増えてすごく便利ですよっ!

 

また、このカメラは、(自分はしないのですが…)自撮りもできるので、女性の方などにもおすすめっ!
有名な方では、片岡三果さん(@mikachu0720)もX70のユーザーで同じようにおすすめしていましたよ♪

 

広角レンズの代わりに「X70」にした理由

X70 と ワイコン

実は、この「X70」を購入するきっかけになったのは

「広角レンズが欲しかった。」

という理由でした!

 

もともとFUJIFILMの「X-T1」を持っているのですが、広角レンズが無く、ほしいな〜と思っていたんですよね。

そんなときにこの「X70」が発売されて、「広角レンズ」と「X70」でどちらを買うか悩み・・・

結局「X70」を購入したのですっ!

 

その理由は・・・。

「カメラを2台持ちにしたかったっ!」

ということでしたっ!

 

広角は風景などを撮影するときに良いと思うのですが、このカメラを購入したときは、LIVEの写真をよく撮ってました。
その時は「X-T1」で撮影していたのですが、全て単焦点レンズで撮影していました。

そうすると、レンズの付替えをしながらなので、シャッターチャンスを逃すこともあると思い、もう一台持っていたいな〜と思ったこともあました。

更にはこの「X70」は「X-T1」と同じセンサーを使用しているので、画質も良いはずっ!
そして、ワイコン(WCL-X70)を使えば、更に広角で撮影出来るので、また面白い写真も撮れるかな?と

「X70」を購入することにっ!

 

使わなくなった「X-T1」。

そんな2台持ちで色々撮影していましたが、やっぱり普段からカバンに入れて持ち歩ける「コンデジ」というサイズ感はやっぱり便利で、
いくらミラーレス一眼として小さいと言われている「X-T1」といっても、普段からカバンに入れて持ち歩くほど小さくはないので、このサイズはやっぱり便利!

 

そして、今年こっそり購入した「X100F」と併用したら「X-T1」の使用頻度が激減してしまい、実は去年の11月末から今年の12月まで「X-T1」は使っていませんでした。

今「X-T1」は姉に貸したりしてます…

(「X100F」のレビューはまた今度。)

 

 

 

FUJIFILM「X70」で撮った写真。

写真は素人な自分ですが、一応自分が撮った写真を載せておきます・・・。

X70 で撮った桜

↑は購入して1ヶ月後の桜の写真。
デジタルテレコン(50mm)を使用して撮りました。

 

X70 で撮った夜景

町田の夜景。

 

X70 で撮った夕焼け

夕焼け〜。

 

X70 で撮ったオムライス

「X70」はマクロモードの設定をしなくても、近づけるだけでマクロモードになりますっ!

 

X70 で撮った夜景

夜景も撮ってみました。
ミニ三脚を使用し地面においてSS1秒で。

 

X70 で撮った天の川

↑は三脚を忘れてしまったので、チルト液晶を斜めに開き、窓枠に置いてワイコン使用、SS30秒で撮影。

うっすら天の川も撮影できました〜♪

 

片岡三果さんも手持ちで夜景撮っている記事見つけました↓

「FUJIFILM X70で三脚なしでも星撮影」
https://ameblo.jp/mika-kataoka/entry-12195817543.html

 

レンズシャッターということで、手ぶれ補正は付いてませんが写真撮影に慣れている人なら割りと手ブレはしづらくなっているようです。

 

先日ブログに4枚ほど載せたのでそちらも良かったら↓

[写真]空と夕焼け(X70)

 

「X70」を使ってみてマイナスなところ。

  • 手ぶれ補正がない。
  • コンデジの割に大きい。
  • 思ったところにピントが合わない。

といったところ。

でも、個人的にはどれもどうにかなるところで、今も使用頻度が高いカメラです♪

 

購入を考えている方がいるならば、価格コムのレビュー記事はかなり多く投稿されているので参考にしてみては↓

「FUJIFILM X70 [シルバー] レビュー・評価」
http://review.kakaku.com/review/K0000845880/

 

 

今日のnote。

もう1年半以上前に購入した「X70」ですが、生産終了してしまい残念な気持ちもありながら、次の新しいシリーズが出てくるかワクワクもしていますっ!

今は、ほぼほぼ「X70」と「X100F」で撮影しています。

何かの参考になれば〜

 

今後はもっと写真を沢山ブログに載せていこうと思います〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Spread the love

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です