ミセルバのLIVE、撮影禁止になりましたね~(´•ω•`)

MESSELBA LIVE撮影に関して

(ミセルバLIVEについて詳しくは→http://tetsujin-e.jp/live/lists

自分もどちらかと言うと撮る側なので、他のお客さんに迷惑を掛けていたと思います。

これからはミセルバで写真を撮ることはなくなると思いますが、これからも撮影を依頼されて撮られる方がいると思うので

今までミセルバでLIVEを撮っていて気付いたこと、LIVEを見てる側として思ったことを、これからも撮影される方に参考になるかな?と思いまとめてみました♪

(あくまで個人的に考えていたことですが……)

まず、

MESSELBA LIVEの撮影で気を付けること

初めにLIVEの撮影で基本的なマナーと言うか、気を付けていたことを書いてみます。

(内容はMESSELBA LIVEでの話ですが、他のLIVEでも参考になれば…)

  • フラッシュは使わない。
  • AF補助光は使わない。
  • 連写は極力使わない。
  • LIVEが始まったらなるべく移動しない。
  • 常に周りのお客さんに迷惑を掛けている事を自覚する。

ざっとこんな感じ。(何か忘れてるような気もするけど…)

フラッシュは使わない。AF補助光は使わない。

これは単純にアーティストさんに迷惑をかけると言うのが1番重要なことですが、割と気付かないで使ってしまうのが「AF補助光」を切り忘れていたりするので注意していました。

(自分はカメラを買ったら真っ先にAF補助光をOFFにしますw)

連写は極力使わない。

一眼カメラの場合、連写すると結構うるさかったりするんですよね。

(電子シャッター(静音モード)がある場合はそれを使う方もいると思いますが。)

連写は、バラードの様な歌を歌っている時は勿論音が邪魔になると分かると思いますが、アップテンポの曲でも、シャッター音が曲と合っていないので、ノイズになり、やっぱり気になるんですよね。

どうしても使わないと撮れない時だけ使うこともありますが、、、

自分の場合は撮った後の写真選定でも同じような写真ばかり見るのも疲れるし、実は連写してもベストショットって1枚目だったりするので(((^^;)

あとは、単写で慣れた方が(多分?)いい写真が撮れる(様になるような気がする…)かも……

(ちなみに、単写でもやっぱり音はするので常に周りを意識していました。)

LIVEが始まったら移動しない。

MESSELBA LIVEでは、撮影をお願いされても、自分は「ただのお客さん」なのは変わりないので、、、

基本LIVEを見るてる人って、LIVE(演奏)が始まったら動かないですよね?

後から見に来た人と為に場所を詰める為の移動はあったりしますが。

他のLIVEで、あるアーティストの方は、LIVEが始まってもしばらくトークをしてお客さんが入りきってから歌い出すそうです。

理由は演奏中に人が入ってくると、周りがシラケるからだそう。

MESSELBA LIVEの会場は基本立ち見で、狭いので同じようには行かないと思いますが、移動する人がいれば周りの人がその人に気を取られるのは間違い無いと思うので、それによりパフォーマンスしているアーティストさんを集中して観れない事で、投票にも影響があるかもしれません。

何より、はじめに書いた撮影する人も「ただのお客さん」何ですよね…

走り回るなんてもってのほかだお思います(((^^;)

周りのお客さんに迷惑を掛けている事を自覚する

ちょっと極端な話ではあるのですが、実は

「大きなカメラを持っているだけで邪魔に…」

なんて、ちょっと大げさかも知れませんが…

実際、カメラを持っていて視線を感じた事は無いでしょうか……

自分は割とあって(気にしすぎかも知れませんが…)、やっぱり一眼とか持っている人を見るとカメラとかが好きなこともあって自分は見てしまいます。

他のお客さんも、多分「凄そうなカメラ持ってるな…」とか、「きっとキレイな写真が撮れるんだろうな…」とか、色々思っているのかな……とか、

この時点でアーティストさんより目立っちゃっているんですよね(((^^;)

MESSELBA LIVEは投票制のオーディションLIVEなので、出演しているアーティストさんより目立っちゃっダメなんですよね(((^^;)

投票にも影響出ちゃうかも……

なので、なるべく他のお客さん達に紛れるように、コソコソと動くようにしてカメラもなるべく隠して居ましたよꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

最後に

自分が初めてMESSELBAでLIVEを撮影した時は、まずLIVEでの写真の撮り方を色々調べていて、その時に見ていた記事には、LIVEでの撮影マナーも一緒に書かれていました。それを見ていた事もあって、(そこに書いてあったこと以上に)周りに気を付けていたのですが、、、

それでも色々失敗して周りのお客さんやアーティストさんに迷惑を掛けていた事もあって、今回色々まとめて書いて見ました。

これを読んで思うこともあると思いますが、やっぱりMESSELBA LIVEではアーティストさんとお客さんが1番大事(撮影はオマケ)と言うことは今までも変わらないと思うので、皆がLIVEを楽しめるようにお互い気を付けたいですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

ちなみに半年ほど前にミセルバに1年間行った感想もまとめていて、そこでも写真の事を書いているので良かったら……↓

ミセルバLIVE1年間(12回以上)観に行って思ったこと

Posted from SLPRO X for iPhone.

Spread the love