当サイトは、記事内にアフェリエイトリンクを使用している場合があります。

[車]去年買ったFMトランスミッター(PCK-FMBT1)が無償点検になったみたい

ちょうど1年位前(多分3月)に購入した、AUX端子に接続できるタイプのFMトランスミッター(PCK-FMBT1)が、先日「無償点検」の通知がきました。

ヨドバシカメラで購入したので、ヨドバシカメラからの通知でした。

これから無償点検に出すので、結果はまた後日書くと思いますが・・・今回は、一応そのFMトランスミッター(PCK-FMBT1)を紹介してみますっ!

FMトランスミッター(PCK-FMBT1)の紹介。

このFMトランスミッターは、車にAUX端子がついていて、直接カーオーディオに入力出来るものであれば、FMで電波を飛ばすより高音質で音楽などを聞けるというタイプなのですっ!

DSCN1951 - 20150210
DSCN1953 - 20150210

中身は↑。

DSCN1956 - 20150210

こんな形状。

DSCN1958 - 20150210

AUX端子を使用しない(AUX端子がない)場合はFMトランスミッターとしてFMの電波を飛ばして、音楽などを聞くことができます。

その時に、周波周を3種類選択できるようです。

DSCN1954 - 20150210
DSCN1955 - 20150210

AUX端子用のミニプラグです。

使用しない場合は、↑の様に、ミニプラグにキャップを付けておくことができます。

DSCN1959 - 20150210

↑のように、USB端子が付いていて、そこからスマートフォンなどの充電ができるようになっていますっ!

これが結構便利で、音楽を聞く程度ならバッテリーは気にならないですが、スマートフォンでナビを使用している場合など、バッテリーが結構減るのでかなり重宝しますっ!

FMトランスミッターとの接続はBluetoothで接続しますっ↓

IMG_2739 - 20150210
DSCN1960 - 20150210

接続が成功すると、↑のように、青いLEDが点灯しますっ!

DSCN1962 - 20150210

接続出来ていないと↑のように赤いLEDで教えてくれますっ!

この状態から再接続する場合は、LEDの部分がボタンになっていて、長押し(5秒くらい)押すとLEDが点滅し始めてペアリングが始まり接続に成功すると、青いLEDになります。

音楽の再生、停止は、ボタンを押すことで出来ます。(早送り・巻き戻しなどはできませんっ!)

また、着信時にはボタンを押すことで、通話することもできます。

が・・・。

マイクがボタンの下辺りにあるため、運転中などは周りの音(ロードノイズなど)が大きかったりして、相手に聞こえないかも知れません・・・。

(シガーライターの場所が上の方にあれば話しやすいかも?)

自分の場合は、siriで「ランダムに再生っ!」とか喋ってみましたが、認識したり、しなかったりしました(通話は試したことないですが・・・)

どちらにしても、安全のため止まって操作した方がいいと思います^^;

音質について。

FMトランスミッターとしては使用したことないので、そちらの方はAmazonなどのレビューを見るといいかもしれません。(あまりいい評価ではないっぽいです^^;)

AUX端子接続での音質は、特に大きなノイズとかもなく、自分としては十分満足の行くものでしたっ!ただ、音量を大きくしていくと、少し音割れが出てきたりしました。

使用状況(音量など)は人によって違ったりすると思うので、音割れが気になる方もいるかもしれません。

あと、Google Mapsでナビゲーションをしている時に、音楽と同時にナビゲーションの音声が途中入る事があるのですが、その音声が場合によって聞き取れないことがありました・・・。

(Google Mapsのナビ音声が調整できるといいんですけどね〜・・・)

無償点検

今回の無償点検は↓の4機種だそうで。

・PCK-FMBT1BK
・PCK-FMBT1SV
・PCK-FMBT2BK
・PCK-FMBT2SV

FMトランスミッターの無償点検に関する大切なお知らせおよびお詫び | 対応情報 | お知らせ一覧 | 株式会社プリンストン

(一番上のがまさにそれっ!)

*ー *ー *ー *ー *ー *ー *ー *ー *ー *ー *ー *ー *ー

追記(2015/04/20)

保証書が見つからなかったため、点検に出せませんでした^^;

ちなみに、点検は保証期間が過ぎていても保証書があれば点検するそうです。

追記ここまで。

*ー *ー *ー *ー *ー *ー *ー *ー *ー *ー *ー *ー *ー

今日のnote

また、点検から帰ってきたら報告するかもですっ!

(自分の場合はFMトランスミッターとして使用してないんですけどね〜・・・。)

今回紹介した製品は、Amazonで見つからなかったので

「FMトランスミッター」のリンクだけ置いておきます↓参考になれば♬*゚

FMトランスミッター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください