[Mac]他のMacのiTunesからデータを取り出して外付けHDDに統一してみたっ!

iTunes読み込み

 

前回iPhotoのライブラリを1箇所に統一して失敗した話を書きましたが↓

[Mac]iPhotoで外部のLibraryを読み込むときにやっちゃいけなかったことっ! | sasanote

今回は2つのMacに分かれていたiTunesのデータを1箇所(外付けHDD)にまとめてみました。(今回は成功しましたよっ!)

 

iTunesのデータを1箇所にまとめる手順

まず、外付けのHDDにiTunesのデータを抜き出します。

その方法は、↓の記事が参考になりますっ!

iTunesのバカでかいデータを外付けHDDに移行する方法!音楽・ビデオを移行してPCもスッキリ | あなたのスイッチを押すブログ

↑の手順では、iTunesのデータすべてを移動しています。

音楽データのみ移動したい場合は、↑の手順から更に進んで、「iTunes Media」→「Music」に音楽データが入っていますので、それをコピーすればOKです。

 

そこまで準備ができたら

 

同じようにoptionキーを押しながらiTunesを起動して「ライブラリを選択…」でも行ける場合があるのですが、自分の場合は別々のMacからライブラリ(音楽データ)を移動したせいだと思うのですが、ライブラリを選択しても音楽データが読み込んでいませんでした。。。

 

そこで、↓の手順で進めていきます。

音楽データが読み込まなかった時の手順。

「ファイル」メニューから「ライブラリに追加…」を選択。

スクリーンショット 2015-02-08 18.49.43

次に、外付けHDDに保存した「iTunes」(Musicのみの場合はこの手順を飛ばして「Music」)の中へ。

スクリーンショット 2015-02-08 18.46.23

次に、「iTunes Media」の中へ。

 

スクリーンショット 2015-02-08 18.46.29

 

次に、「Music」(Musicのみコピーされた方はこれだけ)を選択(開く)。

スクリーンショット 2015-02-08 18.46.37

そうすると↓のように読み込みが始まります。

スクリーンショット 2015-01-12 16.20.34

 

作業はこれで終了ですっ!

外付けHDD(HD-GD2.0U3)の紹介

今回使用した外付けHDDは↓です。

最後に。

はじめ、「ライブラリを選択…」をしても音楽データだけ読み込まず、ちょっとびっくりしましたが、割と簡単に移動、結合できたので良かったですっ!

また同じようなことがあるかもしれないので、備忘録的に残しておこうと思いましたっ^^

Pocket

コメントを残す