[X-Pro3]ファーストインプレッションっぽい話(Part2)

気付けばX-Pro3を購入してから1ヶ月ちょっと。
撮った枚数は3000枚位。

前回のブログで書いた話の後、さらに使ってみて気づいた事をもう少し書いてみます。

ちょっと余談なのですが・・・
下書きとしてiPhoneの「メモ」に気付いたことを箇条書きで書いていたのですが、いつの間にか消えました😭

最近のiPhone(Apple公式の)アプリがかなり酷くて、リマインダーなんてまともに動かなくなりました・・・
さっさと新しいiPhoneに変えろと言われているかの様、、、

仕方がないので試しにGoogle keepと言うアプリで下書きを書いています。
(見出し・太字とか出来ないから微妙かなー)

さて、本題。

X-Pro3を1ヶ月使ってみて気付いたこと。

スナップシューターとは言えない?

X-Pro3で一番話題になっていたと思われる
「背面液晶」
スナップシューターとしては背面液晶は隠れていない方が良いかもしれません。

通常、背面液晶が閉じている状態で持っている場合、速写したい被写体がフッと現れた時に、背面液晶が見えるカメラなら液晶画面を見ながら即シャッターを切れると思うので、
そう言う撮影スタイルの場合には背面液晶が隠れていない方が良いですよね。

街中スナップで撮影している時に、何度かそんなシチュエーションに出会いました。

ただ、腰位置での撮影では、逆に

「背面液晶をサッと90°倒して速写!」

なんてことも出来るので、一長一短といったところかも。
(個人的にはどちらでも大丈夫なんですけどね。)

一眼レフより存在感のない形

先日初日の出を表参道で見てきたのですが、その時、混雑する人混みの中で写真を撮っていると、近くに居た若い人が
「一眼レフ持ってる人誰もいないしw」
と、言っていました。
それくらいX-Pro3はあまり存在感ないのかもしれません(ただ見てなかっただけかもだけどw)

X-Pro3を購入する理由の一つに
「存在感が薄い」(周りに溶け込める?)
と言うのもあったので、ちょっと嬉しかったと言う話です♬*゚

ちなみにその時つけていたレンズは「XF56mm」だったので、わりと大きかった(存在感あった)と思うんですけどね🤔

瞳認識がX-H1と比べて優秀!

これはX-T3と同じだと思いますが、わりと暗いところでも顔認識と瞳認識がかなり正確にあっていました!
X-H1の時は全然合わなくて、すぐにオンオフ出来る様にカメラ前面のファンクションボタンに割り当ててたくらいでした。

それがX-Pro3(X-T3)の顔認識は噂通りめちゃくちゃ優秀で、ポートレートが楽しくなりましたよ♬*゚
今年はポートレートもやってみようかな🤔と、考えてしまうくらい楽しかったんです!

↑3枚目。ちょっとレタッチしてるから分かりにくいかもしれないけど、顔認識にして適当にシャッター切ってるだけでちゃんと瞳にピントが合うんです!(被写体はシンガーソングライターの柿沼なつみさんです♬*゚)

ただ、どう言う条件かわからないのですが、気付くと顔認識がオフになってたりするので、ちょっとまだソフト面で不安定な気もします。。。

不具合はあまりない?

口コミなどを見ていると、割と不具合が多いような印象を受けるのですが、自分のX-Pro3は顔認識が何かのきっかけで勝手にオフになる位で、他には何もないんですけどどうなんでしょ、、、

まだ3000枚位なので、もっと使うと何か出るのかな?
人それぞれ使い方も違いますからねー。
ファームウェアで安定するようになると良いのですが。(既に1つファームウェアアップデートきてたので、後でやっときますw)

「明瞭度」を設定すると処理に時間がかかる

X-Pro3から?かな?
「明瞭度」の設定を「カラー」や「シャープネス」と同じように設定出来るのですが、その設定をすると、写真を撮るたびに記録するまで処理時間がかかります。
ドライブ設定で「アドバンストフィルター」をかけた時と同じ感じです。

なので、「明瞭度」の設定があっても使ってないですねー。

でも、撮った後にカメラ内現像をする時に使ったりするのはありかも♬*゚

OVFはまだ使ってない・・・

そう言えばOVFはまだあまり使ってません・・・
今はまだフィルムシミュレーションなどの設定を探っているところで、その辺りが決まったらOVFも使っていこうかなーと思っているとこです。

まぁ、RAW+JPEGで撮っているので、ある程度は露出とか失敗してもなんとかなるんですけど、、、

最近は56mmと90mmしかレンズを持っていかない事が多くて中々その長さだと「OVF」が使いにくくて・・・

56mmならギリ使えるかもしれないので今度試してみます。

(やっぱりOVF使うなら長くても35mm位が使いやすそうですよね・・・)

今日のnote

ファーストインプレッション(Part2)としながら、書くまでに1ヶ月以上かかってしまった(この下書き書き始めてからさらに1週間w)

更にさらに、はじめの下書きが消えてしまったから、元々何書くかも忘れてしまったので、セカンドインプレッション的な記事でまた忘れていたのを思い出せれば良いなーと思っているところです。

もう少し気軽に書かなきゃですねー🤔

note写真置場

今度からnoteの方にこの記事で使った写真の高画質バージョンを置くようにしてみます。

https://note.com/m_sasasa/n/n6d223d811204

noteの方にはレタッチしまくった写真?画像?を投稿してたりするので、良かったらそちらもよろしくお願いします♪ヽ(´▽`)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください