当サイトは、記事内にアフェリエイトリンクを使用している場合があります。

[FUJIFILM]Camera Remoteアプリの接続が出来ないのが治った話。

「FUJIFILM Camera Remote」と言うアプリは、FUJIFILMのカメラとスマートフォンを接続することが出来て、カメラのリモートレリーズが出来たり、撮った写真をスマートフォンに転送出来たりするアプリなのですが。

iPhoneのアプリがiOS13あたりから調子があまり良くなくて、X-H1を使ってた時に一度カメラの登録を削除したらそれ以降繋がらなくなってしまって、、、

(Androidの方は大丈夫と言う噂。)

今回X-Pro3を購入して接続してみてもやっぱり繋がらなくて困ってました。

それが、、、

[カメラの初期化]と[アプリを削除して入れ直し]で治った!

↑の通りやったら治りました♪ヽ(´▽`)/

これで確実に治るかは分かりませんが、まだやってない方は試してみても良いかも。

ただ、カメラを複数登録している方は、他のカメラも接続出来なくなってしまう可能性もあるので、やってみるかどうかは自己責任でお願いします🙇‍♂️

カメラのワイヤレス設定初期化の手順。

【注意 ワイヤレス設定を色々設定されている方は再度設定し直すことになると思うので気を付けて下さい。】

  • [MENU/OK]ボタンを押して
  • [🔧]マーク(セットアップ)のタブを選んで
  • [ワイヤレス設定初期化]を選んで
  • [ワイヤレス設定初期化 OK?]で実行!

これで初期化されるはずなので、アプリの方も

[削除]→[再インストール]

で、起動すると、カメラの登録から出来るようになります。

その時に、「カメラの選択~」~「設定する」まで行った後に

[以下のカメラを検出しました]

と、出てくれば大体成功すると思います。

(出てくる名称はカメラによって違います)

今日のnote。

とりあえずこれで、リモートレリーズは出来るようになったので、来年の花火は安心して撮影で、、、きるのかな~?

多分これはアプリ側の問題な気がするので、安定して接続出来る様にFUJIFILMさんには頑張ってもらいたいところです。。。

ちなみに、もし治らなかったらリモートレリーズを購入しようかと考えてたのがこれでした↓

Nikon ケーブルレリーズ AR-3

機械式のレリーズがX-Pro3では使えそうなので(実際に試してないからこれで本当に動作するかわからないけど)

今度他の買い物する時にでも、余裕があったら買ってみようかなー、、、と思ってはいますが、

レビューをみると、わりと短いので三脚に立てても扱い方によってはブレちゃうらしく・・・うーん🤔と、悩んでるところです。。。そして若干壊れやすいとか・・・

とりあえず、このままアプリが使えれば必要ないんですけどねー。保険として持ってても良いのかなー・・・(使う前に壊れたりして🤣)

そうそう。

FUJIFILMのカメラで「機械式のレリーズ」に対応しているか確認出来る表があったのでリンク貼っておきます↓

https://digitalcamera-support-ja.fujifilm.com/digitalcamerapcdetail?aid=000004311

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください