[写真]FUJIFILM X70が欲しいけど、X20も割りと使える…という話。

IMG_2875

前回のブログでも書きましたが、最近ずっとFUJIFILMの「X70」が気になっているのです・・・

毎日のように、価格コムで値段が下がらないかとにらめっこ。
そして、毎日クチコミを眺めて新しい情報がないかと確認してみたり・・・。

X70で撮られている写真をアップしているブログを見てみたり

毎日気になってしょうがないのです

 

でも、2年ほど前に買った

「X20」も結構使えるやつだったっ!

ことに最近気付いたのですっ!

とは言え、気付いたのは今年のはじめ1月10日(X70の発売前)だったのですが・・・。

 

今年始めて行ったライブでちょこっと写真をとったのです・・・。

 

そのライブは「撮影はOK、動画はNG。ただ、写真を撮る際はシャッター音にお気遣いを…」という内容だったので、一応ミラーレス一眼の「X-T1」を持って行ったのですが・・・。

どうしてもちょっと音がするのと、やっぱり小さいとはいえ一眼なので周りの人が気にしちゃうのもあまり良くないかな〜?と思い、代わりに「X20」のコンパクトデジカメを使いました。

 

ただ、去年の7月に、初めてライブの写真を撮った時も、同じように「X-T1」と「X20」を持って行き、両方で撮ったのですが、「X20」の方の写真は全く撮れてなくて・・・。

「やっぱり暗いと撮れないんだな〜・・・。」

と、思っていたので・・・。
今回はダメ元で「記念にちょっと撮れてたらいいかな〜」程度に撮ったのですが・・・。

 

その写真が結構良く撮れてたのですっ!

高感度のノイズも味になる・・・かな

それでも、やっぱりミラーレスとは違い、素子も小さいのでノイズは出るのですが、その時の写真はそのノイズ感が結構好きな感じで・・・。

ある意味このカメラでしか撮れない写真だったりするのかな?

なんて思ったりして・・・。

 

ちなみに、1月10日のライブは結花乃さん(@yukanoyukano1 )のバースデーワンマンライブで、その時の写真もアップされてます↓

 

写真!|結花乃オフィシャルブログ

↑にある写真の様に(…とは言えアメブロなのでちょっと写真小さいですが^^;)ライブ会場が四谷天窓という小さなライブハウスの雰囲気と、写真のノイズ感が(個人的には)気に入っていたりしますっ!

 

 

 

そして、こちら↓は「PVE SHOWCASE Vol.3」というライブ・イベントで、この時も「写真OK」で更に「SNS等で拡散してくださいっ!」と言っていたので、終了後にツイートしたものからの写真です↓(該当のTweetは削除しました)
IMG_6748

(↑の写真は水越ユカさん @yukamizukoshi ですっ!)
これも「X20」で撮影したものです。

でも、この時は、一番後ろから撮影していたのですが、やっぱり「遠くて暗い場所」だとなかなか厳しいな〜と思いました。

 

特に、広角にすると、人物の顔が潰れ気味になってしまう・・・。

DSCF3117

↑は多分40mm〜50mm位で撮影していると思うのですが(あとから焦点距離を確認する方法が分からないw)この時点でだいぶ解像感がなくなり・・・28mmまで広角にすると、眼と口がわかるかな〜?位まで見えなくなります^^;

 

一方、望遠端では(当然顔が画面上に大きく映るので)かなりよく写りますっ!

↓はInstagramに上げたまた別の会場での写真です。

MEG.さん(@megmilk0516 )#ポートレート #X20 #live #スナップ

sasaさん(@m_sasasa)が投稿した写真 –

髪の毛1本もちゃんと見えますよね〜。

ノイズはやっぱり出ますが、SNS程度で使用する分には(個人的には)いいかなと思います。

IMG_6512

ちなみに、こちらはMEG.さん(@megmilk0516 )ですっ!

 

それでもやっぱり

「X70」がほしいっ!

ですねっ!

 

↑これこれ・・・買えないけどっ!

これが発売後に・・・X70の価格が変わったりしないかな〜とか・・・今月中に・・・どうしようか・・・なんて、また夜も眠れなくなります・・・(おもいっきり爆睡してますが。)

 

 

Pocket

コメントを残す