当サイトは、記事内にアフェリエイトリンクを使用している場合があります。

[FF14]ファイナルファンタジー14 βテストの感想。


(LV1でLV15にあげてくれるNPCを捜索中の図)

FF14βテスト(フェーズ3)が終わりましたね〜

なんだか、勘違いしていて
15日は仕事だったのですが、「βテストは15日の18:00まで」という話で、
「あ〜帰ってからちょっとスクリーンショット(以下:SS)でも撮ろうかな〜」
なんて思っていたのですが、家に着くの19時ですから無理ですよね・・・^^;

と、言うことで
思ったよりSS撮れませんでしたよ・・・

まぁ、他のサイトでも色々撮っている方がいますので、その辺はそちらを。。。

さて、βテストですが、
合計で約10日間位かな?プレイ出来たので、ちょっとだけ感想とかかこうかな〜と。

メインは幻術士(白魔導士)をやっていました。

元々MMO(オンラインゲーム)をやる時は、必ず回復職(ヒーラー)をやっているので
やっぱりこちらでもそうすることに・・・。

とは言え、FF14は1つのキャラで全部の職をやることが出来る(はず?)ので
結局全部やりましたけどね!

ただ、初めてすぐは気付かなかったのですが
βテストのみの機能で1つの職をLV20だか25だかまであげると(メインクエスト消化だったかな?)
他の職(ファイターとソーサラー)をLV1からLV15まで上げてくれるそうで^^;
普通に槍術士をLV15・弓術士をLV12まで上げてから気づきました・・・。

と、そんなこともありながら
幻術士はLV31、他の職はすべてlv15、クラフト、ギャザラーは適当にLV5〜10くらいまでやってみました。

はじめFF14を実際にプレイする前は、紹介動画などを見ていて、戦闘中が…
「・・・なぜ棒立ち??なんか嫌な予感が…」

なんて思っていましたが、実際にやってみると、意外と戦闘中も動きがあってなにげに楽しかったですね〜。
(まぁ、戦闘中のSSはないのですが^^;)

やっぱり魔法職(幻術士・呪術士)は詠唱時間があるのと、RT(リキャストタイム)があるのでちょっと棒立ちになりやすいですが
(現状では)詠唱時間の1/3位残ったまま移動を始めても、詠唱完了することがあるので
範囲攻撃などを避けながら「ケアル!」なんてことも出来たりします。
なので、PT中なども意外と動きがあったりしましたね〜。

↑のが、一番不安に感じていたところだったので・・・

あと、ファイター系の職も格闘士(モンク)は背後判定などもあったり、
槍術士(竜騎士)は横から攻撃することで強化バフがついたり

一番いいと思ったのは、キャラ作った直後から「スプリント」(足が早くなるスキル)が使えたことですね!

グラフィックは思っていた以上に綺麗!

今回はMac miniにBoot CampにWindows7を入れてプレイしていたのですが
設定は「標準」でしたけど、それでもグラフィックは十分綺麗でしたね!

ffxiv_20130713_170729
(クリックすると拡大するかも!)
↑なんかも拡大すると月明かりの光がキャラクタの頭などにも写っていたりして…
(元々のSSの画像がちょっと荒かったですね^^;)
でも、かなり綺麗な割に?
本当にクライアントが軽いのですよ!

(まだ、ちょっと不安定なところもありますが)

  • ゲーム開始時も、すぐに起動しますよ!(他のゲームは読み込みに時間かかったりします)
  • ゲーム中もあまりPCに負担がかかっていない感じがする(FANの回り方が穏やか…)
  • ゲーム終了時も、すぐに終了できたり!(他のMMOなどは終了にちょっと時間がかかる)

などなど、YouTubeの動画でプロデューサーの吉田さんがいつも…
「メモリが…」「メモリが…」
と、言い続けているのがよくわかりました!
その成果はかなり出ていると思いますよ!!

かなり頑張っているんだろうな〜と思います。。。
(まぁ、まだまだ色々やることはたくさんありそうですけど^^;)

ハウジングは?

ハウジングって「家」とか「アジト」的なものだと思いますが
まだまだ先の話?
下の方に動画を置いておきましたが、その中で話があったエリアとは違うのですが
なんだか怪しげな場所がああったのでSS撮って置きました。

↑は奥の方に何かが建ちそうなスペースが有るのですが、門のようなものがあって登れなかったのですよ〜
でも、何だか住宅地っぽいですよね?

他にも、βならではの場所があったりしますが
開発途中の映像は↓の2時間ある動画で見ることができるので、お暇な方は観てみるといいかも?

結構レアな話も聞けるかもしれませんよ!?

今後の予定?

まだフェーズ4がいつになるかわかりませんが
フェーズ4はOβ(オープンβテスト)になるはずなので、それまでは…

Oβテストでもフィードバックは受け付けるんでしょうかね〜?

一応テストなので受けるとは思うのですが、実際Oβの時にはほぼ完成形の状態で開始するでしょうから
結構手間のかかるフィードバックは

「今後の大型アップデートで〜」

みたいな感じになりそうですよね〜

個人的には、βテストにフィードバックするという意味で他のMMOをやって見ることをおすすめしますけどね〜!

自分の場合は「リネージュ2」と「AION」を数年やっていたので…色々と思うところが・・・

もちろん気になったところはフィードバックしてますけどね!

コメンタリー動画を見ていても、意見を取り込んで改善しているのがわかりますし国内のMMOということもあって、頑張って欲しいですね〜^^

FF14は、今のところ8月27日以降も1〜3ヶ月はやろうと思っています!

また、何かあったら記事書くかも?

FINAL FANTASY XIV

一応ルールなので↓の表記を載せておきます。(画像に入っているのですが小さすぎて見えないので^^;)

Copyright (C) 2010 – 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください