昨日はPS4 PROを1年前に買った話をいまさらかきましたが↓

[GAME]FF14でラグが酷かったのでPS4 PROを1年前に買ったという話。

 

今日はその続きで、ハードディスクをSSDに交換した時の話を簡単に書いていきます。

 

PS4 PROのHDD交換方法

結構SSDに交換されるかたは多く、ブログなどに書かれている方が多いのですが、自分の備忘録として書いていきたいと思います。

 

自分の場合は、PS4 PROを購入してすぐ(起動する前)に交換しているので、使っていて途中から交換する場合は手順が違うと思いますので注意してください。

 

まず、交換するSSDを購入。
自分が買ったのはこちら↓

Crucial [Micron製] 内蔵SSD 2.5インチ MX300 1TB (3D TLC NAND/SATA 6Gbps/3年保証) 国内正規品 CT1050MX300SSD1/JP
1年前に購入したものなので、今はもっといいのがあるかもしれません。
ちなみに、容量は1TBにしました。
ノーマルPS4のときは500GBでしたが、容量が足りなくなったこともあったので、ちょっと高いけど1TBにしてみました。

ただ、最近は外付けHDDやSSDも使えるのでわざわざ内蔵HDDを交換しなくても良いかもしれませんが💦

 

 

次に

HDDからSSDに交換する手順。

まずはPS4の取扱説明書を見ます。

ない場合はPlayStationのウェブサイト(サポート)からダウンロード出来ます。

https://www.jp.playstation.com/support/

マニュアル → ハードウェアの取扱説明書(PDF) → 対象の型番の「セーフティガイド」

 

そこにHDDの交換手順が書かれています!

 

交換手順は

PS4のシステムソフトウェアを再インストールするためのデータをUSBストレージにコピーする → PS4 PRO裏側のカバーを外す → ネジを外してPS4 PROからHDDを取り出す → アタッチメントのネジを外す → 新しく買ったSSDをそのネジで取り付ける → SSDをPS4 PROに取り付ける → カバーを戻す

 

これだけです。

簡単ですよね〜っ!
1つ注意なのは、一番はじめの

「システムソフトウェアの再インストール用のデータを先にUSBストレージ(USBメモリなど)にコピーをしておく」

ということ。

取扱説明書にはHDDを交換したあとに書いてありますが、念の為先にやっておいたほうが良いと思います。

 

システムソフトウェアのダウンロードサイトは多分ここから↓

https://www.jp.playstation.com/ps4/system-update/

 

再インストールは、普通のアップデートとはやり方が違うので注意ですよ。

 

詳しいやり方はこちらのサイトがわかりやすいかも↓

PS4ProのHDDをSSDに交換・換装する手順をまとめてみた

 

 

 

 

 

 

 

 

たしか自分もこちらのを参考に再インストールしたような記憶(1年前だからうろ覚えw)

 

 

写真で見るSSD交換手順

実際に写真で見るとこんな感じ↓

PS4 PROを裏返して「HDDベイカバー」を外す

 

 

ネジ1本を外して、入っているHDDを取り出す。
(↑の写真は取り出したHDDの裏と表です。裏と表を出したのは特に意味はありませんw)

 

 

次にアタッチメント(HDDに付いている周りの金具)のネジ4本を外してHDDを取り外す。
(左に置いてあるのは新しく交換するSSDです。真ん中が取り外したHDDです。)

 

 

次に購入したSSDをアタッチメントに取り付ける。

このSSDは購入したものによってサイズなどが変わってくると思うので、このあたりはスペーサーを取り付けたり、または別売りのスペーサーが必要だったり、自作したり?など、若干手順が変わると思います。
(左にある枠が付属していたスペーサー。)

 

自分の場合は付属したスペーサー(両面テープで取付)をつけてみましたが・・・

↑浮いてますwww

スペーサー意味なかったです💦

 

でも、隙間が空いているまま取り付いてます・・・。
真似する場合は自己責任で💦
(むしろスペーサーは外れる可能性があるので合っていないなら付けないほうがいいかもw)

 

あとは、もとに戻して終わりですね〜♪

 

 

次に、

システムソフトウェアの再インストール。

手順は

一番はじめにUSBメモリなどの外部ストレージにダウンロードしておいたものを使用。
ちなみに、ファイル名がインストール用のとアップデート用のもので同じ名前らしいので間違えないように注意してください。

 

あとは、マニュアルに沿って再インストールするだけですね。

この辺のやり方は変わる可能性もある?かもしれませんので、公式のウェブサイトを観てください↓

https://www.jp.playstation.com/ps4/system-update/

 

 

あとは、コントローラーをつなげてPSボタンを長押し などでコントローラーの認識(登録?)など、PS4の画面を見ながら進めていけばOKだと思います〜っ!

 

 

PS4のHDDをSSDに交換して思ったこと。

FF14用にPS4 PROを買い直したということもあって、やっぱりロード時間はすごく早くなり快適にプレイ出来るようになりました。

 

でも、他のゲームではあまり恩恵を得られなかったもの(速度がほとんど変わらない)もあります。

多分早くはなっているんでしょうけど、元々読み込み速度が早いものは多分それほど体感出来ないんじゃないかな?と思います。

 

結構このあたりはゲームソフトによるのかもしれませんね〜。

 

ちなみに、SSDはHDDより寿命が短い?みたいな話もあるようなので(読み書きするたびに寿命が縮む?という話)
内蔵HDDをSSDに交換するか、外付けSSDを使うか、はたまたSSHDを使うか。など、色々選択肢はあるようなので、他のやり方も調べてみると良いかもしれませんね♪

 

 

今日のnote。

もう1年前に作業したので、ほとんどうろ覚えでしたが。
とりあえず自分の備忘録として書いてみました。

なにか参考になれば嬉しいです♪

 

 

一応最後にSSDの紹介。

今回購入したSSDはこちら↓(多分もっと新しいのでてるかも)
Crucial [Micron製] 内蔵SSD 2.5インチ MX300 1TB (3D TLC NAND/SATA 6Gbps/3年保証) 国内正規品 CT1050MX300SSD1/JP
中身はこんな感じでした↓

 

 

あと、ドライバーもつかいますw
(100円ショップに売ってるけど一応。)

ベッセル(VESSEL) クリスタライン 普通ドライバー +1×75 6300

 

あと、FF14ね♪(今2018/10/01までセールやっているみたいですよ!)
↓こちらはWindows版。

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

 

PS4はPSストアからダウンロードしてください♪

 

 

Spread the love