[jawboneUP]修理依頼〜交換へ。

jawboneUP修理依頼〜交換

jawboneUPが購入後(発売日購入)1週間ほどで動作しなくなり

修理依頼をしに近くのヨドバシカメラに持っていったのですが

(購入したのはヨドバシ・ドット・コム)

とりあえず現物を箱ごと預けたのが4月26日。

その後電話があったのが5月3日。

電話の内容は

「お客様自身とメーカーで直接対応する製品ですので…」

と、いうような内容。

ヨドバシカメラの方で修理依頼をしたのは「ソフトバンクBB」だったようです

とりあえず取りに来てね。ということで、GW開けの7日に取りに行き・・・。

その次の日にjawbonUPサポートセンターへ電話をしてみたら・・・

「ハードリセットしてもダメな場合は交換になりますので、ご購入した店舗で交換依頼をしてください。」

とのこと・・・。

(ハードリセットの手順は後ほど…)


・・・ソフトバンクでハードリセットとか試さなかったのかな^^;

「ハードリセットしてダメなら交換になる。」

ということくらいはソフトバンクBBの方で知っていて欲しかったけど・・・

まだ発売したばかりだからっていうのもあるのかもしれないですけどね〜。

とりあえず、戻ってきたjawboneUPを今度はヨドバシ・ドット・コムへ電話をして交換依頼をしました。

しかし、現在納期未定な為、商品入荷次第お届けするとのことで・・・。

だ〜〜〜いぶ先になるような気がします^^;

注意:「ハードリセット」は最終手段!

さて、その「ハードリセット」ですが。

この「ハードリセット」は、本当の最終手段ということらしく。

その前に「ソフトリセット」という物があるらしいです。

その手順を。

「ソフトリセット」の手順。

1.まず、jawboneUPの充電用ケーブルをPCまたは、USBの充電器に接続しておきます。

この時にはまだjawboneUPを接続しないでください。

2.次に、jawboneUPのボタンを押したまま、1.で接続した充電用ケーブルに差し込みます。

3.すると、LEDが光り始めるので、jawboneUPのボタンを離します。

4.次に、スマホと同期をして完了。

この手順を行うことで、「ソフトリセット」がされるようです。

充電がされないときは、この「ソフトリセット」を行うといいそうですよ!

「ハードリセット」の手順。

注意:この方法は最終手段です。jawboneUPのログがすべて消えてしまうそうなので、どうしてもダメな場合(交換依頼の為など)のみ行うのが良いのかと思います。

1.まず、jawboneUPのスイッチを10回連続で押し、その10回目を長押しします。

その長押しを約15秒間行います。

(公式の手順ですと「約10秒」となっていますが…)

2.すると、LEDが点滅し始めるので、そこでボタンを離すと「ハードリセット」されます。

ちなみに、自分の場合は「ソフトリセット」「ハードリセット」ともに「無反応」でした^^;

よくよく考えてみると、単純に充電されなくなっただけなのかもしれないな〜

なんて思います。。。

あとで調べて分かったのですが、購入直後に「ソフトリセット」をしておくと良いかも?

的な話もありました。

とは言え・・・現状特に問題ないかたは、そのままのほうがいいかもしれませんけどね^^;

試される方は自己責任ってことで。。。


jawboneUPサポートページ。ソフトリセット・ハードリセットの手順

Spread the love

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です