先日Adobeの「AdobeMAX」というイベントがあって、それをみていたらiPad Proが欲しくなってしまったので、買ってしまいました!

ヨドバシカメラで入荷待ち状態だったのですが、今年中に入荷してもらえればよかったのでゆっくり待とうと注文していました。

ちなみに「今年中に」という理由は、ヨドバシカメラのステップアップキャンペーンが今年いっぱいまでで、そのキャンペーンが適用されると、10万円以上購入することで2000円分のポイントがつくためです!

詳しくは↓へ。

http://www.goldpoint.co.jp/news/topics/20181115_stepup_cp.html

 

なので、少しお得に購入できるということもあって、iPad Proが発売してもすぐには買わなかったという理由でもあります♪

(まぁ発売した時はキャンペーンやるかどうかも分からない状態でしたけどねw)

そして、注文してからちょうど一週間ほどで到着しました♪

ただ、一緒に注文したApple Pencilはまだ入荷未定ですが・・・。

 

とりあえず、iPad Proは届いたので、簡単にファーストインプレッション的なのを書いておきます。

ちなみ、この記事はiPad Proのみで書いています。

iPad Pro開封の儀

 

 

 

 

いつも通り写真だけ。

いつもなら写真を2枚ずつ横に並べているのですが、iPadのWordPressアプリではやり方がわからない💦

(↑下書きした後にiPad ProでSafariから修正して調整しました。)

箱が潰れてた

Twitterでも呟いたのですが、iPad Proが届いて、箱を開けてみたら箱の右下が潰れていました💦

 

まぁ、中身はなんともなかったので、そのまま使うことにしました。

(何事もないことを願います・・・。)

 

さて、ここからはファーストインプレッション。

iPad Pro 11inch 256GBのファーストインプレッション

まずは、

サイズ

今回は11inchを選びました。

ずっと12inchと悩んでいましたが、やっぱり持ち出すときに、いくらベゼルの幅が狭くなったと言ってもやっぱり大きいと思って。

カバンに入れて持ち歩くなら11inchかなと。

実際に今日は外に持ち出して歩いてみましたが、自分が持っている少し小さめのカメラバッグにギリギリ入れられたのでよかったです。

これが12inchだったら、もうひと回り大きなカバンでなければ入らなかったので、自分の場合はやっぱり11inchで正解だったと思います。

 

ただ、まだがっつりとiPad Proを使っていないので、Apple Pencilが届いたときにどう感想が変わるか自分でも気になっています。

次に

Face ID

自分のiPhoneはまだ「7」なので「Face ID」が今回初めてになります。

今まで使っていたiPad mini4は指紋認証でiPhone7もそうですが、それに比べてFace IDは本当に素早くロック解除が出来るので、ものすごく快適にiPad Proを使用できています。

パスワードの入力を、1passwordやキーチェーンを使うときも、そのまま画面を見ているだけで入力されるので一手間省けて割と時短になります♬*゚

(今までは指紋認証で指を当てたりしていた。)

 

アプリの切り替え

そして、ホームボタンがなくなったことにより、アプリの切り替えが画面下をスワイプするだけで、直前に使っていたアプリに切り替えができるのが、自分の場合はすごく便利で、それもあって今iPad Proだけでブログが書けるんじゃないかと試しているわけです!

・・・ちょっと記事を書くにはWordPressのアプリだけではきつそうな気がしてきてますが💦

(仕上げにiPad ProのSafariで微調整しました・・・改行とか入らない😭)

ただ、写真なんかを編集したりするのに、アプリを切り替えながらできるのは結構便利ですよ!

 

ソフトウェアキーボード

今記事を書いているのは、ソフトウェアキーボードを使って書いています。

スマートキーボードを買うか悩んでいて、まだ買っていません。

でも、今のところ割とそのままでも使えるので、しばらくは買わなてもいいかなと思っています。

 

ただ、これは自分のタイピングがあまり早くないので、それほどストレス人なっていないだけだと思います。

タイピングが早い人ほど、打ち間違いのストレスが半端無いかもw

多分自分も慣れてくればくるほど、

「やっぱりキーボード・・・」

っとなる気がしますが💦

 

でも、意外とキーボードの下フリックで数字や記号「」などが打てるのは結構楽しいですよw

例えば、↓のように「u」を下にフリックすると「7」が打てます!

ただ、やっぱり物理キーボードの方が打ちやすいと思いますが、特に急いでいない方は、とりあえずソフトキーボードを試してみてはどうでしょうか?

今のところまだヨドバシカメラでは入荷待ちが続いていますし・・・

でも、キーボードつけると重くなるのも気になるところですよねー。

外出先でちょこっと。

というなら、なくてもいいのかも?家に帰ればMacBook Airあるし。

(あくまで自分の場合ですが。)

 

今日のnote

とりあえず、ファーストインプレッションということで、こんなところですかね。

割とiPad Proだけでも記事がかけそうなので、これからはもう少しブログも書いていこうかなともいます。(多分)

ちなみに、写真の選択や、リサイズもこのiPad Proだけでやりました。

写真自体はコンデジ使ってますが💦

・・・もしかしたら、写真もiPad Proでいけるかも??

機会があれば今度やってみます・・・(もう今ある買ったやつは全部開封しちゃったしな💦)

 

 

 

はっ!Apple Pencil・・・

 

Spread the love