当サイトは、記事内にアフェリエイトリンクを使用している場合があります。

[写真]1年前に初心者が初めての撮影会(個撮)に行った話(モデル:いけだ桃子)

どうも〜おはこんばんにちはsasa(@m_sasasa )ですっ!

1年前の7月30日に、撮影会(個人撮影)に行ってきましたヾ(´∇`)ノ

撮影会は初めてで、ポートレート撮影も(LIVEの撮影は何度かありましたが)初めて。

そんな自分ですが、撮った写真をいくつか載せながら撮影会の感想を書いていきます~♪

初めての撮影会…の、下見。(川越氷川神社)

今回の撮影会は埼玉県の「川越」でした。

川越自体行ったことなかったので、密かに前日に下見に行ってましたꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

よく言う「ロケハン」と言うやつですが、自分はそれすらちゃんと出来ない(何を見ればいいのかすらわかってないw)状態でしたので、

ぶっつけ本番で撮影会に挑むのは大変だと思ってとりあえず下見に♪

先ずは「川越氷川神社」へヾ(´∇`)ノ

下見の前の下見はした方が良かったという話

「氷川神社」~「時の鐘」の方へ行ってみたのですが、時の鐘は工事中・・・。

これはまぁ撮影会の前に確認できたので良かったのですが、そこに隣接している

「蔵づくりの街並み」

は撮影会では行かず、他のところで撮影しました。

一応事前にサイトなどで検索してはいたのですが、結構撮影スポットで見落としていた場所がいくつかありまして、自分で下見に行った場所で撮影会のときに役に立ったのは「川越氷川神社」だけでした。

もう少しちゃんと調べていれば、実際撮影会で行った「川越城本丸御殿」などの情報もすぐに見つかったと思います…

要するに・・・室内での撮影を全く考えていなかったので、あまりいい写真が撮れなかったんですよね〜(←言い訳w)

初めての撮影会なのに「個人撮影」にした理由。

今回のモデルさんは「 いけだ桃子 」さんという方で、今は2人組の「 the pity poet 」と言うバンドをやっている方でした。

撮影会と言っても色々あると思うのですが・・・

例えば「大撮影会」ならモデルさんも複数いて、撮影する方も沢山いたりして。

対して「個人撮影」ならモデル1人に対して撮影する方も1人。

中々初めてなのに1対1の「個人撮影」は勇気が要りますよね( ̄▽ ̄;)

でも、それを選んだ理由は・・・

「2回ほどLIVEで見たから!」

ですっ!

実際には、LIVEの撮影もして、バンドのTwitterアカウントに撮った写真を送ったりとかしていたので(この時面識は無かったかも知れないけど)何となくお互い「知ってる人」な感じでした。

そして、LIVE会場での いけだ桃子 さんが、割と気さくで話しやすそうな方で(話したことは無いけどw)そんな時にこの撮影会の話があったので、

「この人なら個人撮影でも大丈夫そうだ!」

と思い、予約してみました♬*゚

実際、やっぱり思った通りよく話をする方で、撮影会なのにほぼ喋ってた様な記憶が・・・

(なので撮影枚数が、凄く少ない…)

初めて撮影会に行ってみようか悩んでる方に…

アドバイス何てσ(^^;)も、初心者なのでよく分かってないこともあり出来ませんが、、、

もし、同じ様に撮影会に行ったことがなく、初めて参加してみようと思った時。

今はSNSでモデルさんとも話せる場合があると思うので、そういう方に事前に質問してみたり、過去の撮影会の状況を調べてみたりするのもひとつの手かも知れませんよ♪

更にインディーズのアーティストさんならLIVEに行って実際に(話が出来る場合は)話してみたりすれば、撮影会のときにお互い多少緊張が解れるかも知れませんしね♪

カメラはFUJIFILMの「X-T1」を使いました。

Processed with MOLDIV

ポートレートで結構評判の高いFUJIFILM。

レンズは単焦点。

と、言うか単焦点しか持ってませんꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

↓の、2本を使いました♪

XF56mmF1.2 R
XF35mmF1.4 R

ほとんど35mmで撮ったのが多かったです♪

明るい単焦点レンズなのでちょっと暗い場所でもしっかりシャッタースピードを確保出来て手ブレなどはあまり起きなかったです。

でも、やっぱりさすがFUJIFILM!

撮るのが下手な自分でもカメラとレンズで何とかしてくれるっ!

中々値段も安くないカメラとレンズですが、いいカメラとレンズなら(構図とか以外は)失敗が少ない気がします♪

(ちなみにX-T1は生産終了していますが、後継機のX-T2もいいカメラのようですよ〜♪)

使い忘れたレンズとカメラ

XF90mmF2 WRも、持って言っていたのですが、使うタイミングが分からず・・・

コンデジのFUJIFILM X70も持っていたのに存在すら忘れて…il||li_| ̄|○ il||li

やっぱり事前にロケハンしたり、モデルさんのことを調べてみたりしても、やっぱり緊張していた事もあり、後で色々反省しまくりました…

でもいい経験になりましたよ~♬*゚

まぁ、そんな感じで、、、初めての撮影会は終了しましたヾ(´∇`)ノ

反省会

初めての撮影会、初めてのポートレート撮影ということもあり、反省だらけでした・・・。

一番思ったことは

「運動不足」

ってことでしたw

いろいろな角度から撮影しようと思ったときに、立ったりしゃがんだり、体制がきつい状態で撮影したり。

結構体力を使うな〜と思いました。

荷物も余計なものを持ってきてたりしたので、次に撮影会をするときは、もっと身軽にしていこうと思います。

ただ、やっぱりいろんなレンズや機材があったほうが色々取れて楽しいと思うので、やっぱり体力をつけないと行けないですね〜・・・

撮影会で撮った写真を何枚か♪

今回の初めての撮影会は(喋り過ぎて)あまり写真の枚数(68枚しか撮ってなかった…)が少なくて数枚しか載せられませんが…↓

今日のnote

実は投稿するタイミングを逃してしまい(←言い訳w)、

今年も いけだ桃子 さんの撮影会かあったので、そのタイミングで投稿しようと思うも仕事で行けず・°°・(>_<)・°°・。

今回は いけだ桃子 さんのバンド「 the pity poet 」のレコ発企画LIVEが今週末11月18日(土)にあるので、

(全然撮影会と関係ないけど)ブログを書いてみましたꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

(´・ω・`).。oO(既に遅い気もするけど…)

最近は全くポートレートどころかLIVEの撮影ももう1年撮ってないですが、ここのところ写真をまた撮り始めたので、

またブログやInstagramに投稿して行こうかなと思いますヾ(´∇`)ノ

いけだ桃子さんTwitter↓

https://twitter.com/ikdmg_

バンド↓
the pity poet

レコ発企画LIVE↓

iTunesストアで新しいアルバムも聴けますよ〜♪

 

Posted from iPhone

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください