[FF14]新しいMacBook AirでFF14のベンチマークテストをやって見た!(Mac miniもやり直したよ^_^;)

先日、Mac miniでFF14のベンチマークテストをやって見ましたが↓

[FF14]Mac miniでFINAL FANTASY14のベンチマークテストをやってみた。 | sasanote

ちょっと思うことがありまして・・・
解像度を変えてやり直して見たので、そちらは最後の方を見てください。

さて、
その時の記事で、最後の方にも書きましたが。

「新しいMacBook AirでFF14のベンチマークテストをやったらどうなるか!?」

と、言うのを実際にやって見ました!

実は、初めにやったのはMacBook Airが来てすぐに試したのです・・・

その時の結果が↓

それぞれ、解像度1280×720・1024×768でやって見ました。

↓の評価表で見ると分かるとおり「快適」と「やや快適」でした。


(http://jp.finalfantasyxiv.com/benchmark/index.html)

まぁ、できないことはない・・・

「いや、「やや快適」以上なら問題ないのでは!?」
と、思うかもしれませんが・・・
実際にやって見ると、MacBook AirのFANがフル回転しっぱなしなのですよ^_^;
MacBook AirのOSアップデートでFANがフル回転することがありますが、それに近い状態がずっと・・・。

とてもじゃないけと、何時間もこの状態でプレイしたくない・・・
(MMOなら大抵2時間〜10時間はプレイするわけですから(汗))

なんてこともあり・・・
何と無く、その時は記事にしなかったのです^_^;

ある出来事が…

そして、先週金曜日。
Mac miniで実際にFF14をプレイしてみましたが。
FANがフル回転しないのです!!
むしろ、The Tower of AIONより負荷が少ない気がする!?

AIONとは、FF14と同じ位グラフィクの奇麗なMMORPGなのですが、露天放置などでログインしたまま放置して寝ようとしても、Mac miniのFANが結構な勢いで回転しているので気になってしまう・・・。
という感じなのですが、実際FF14で6時間くらい放置して寝ましたが、FANの音も全然気にならず、また、クラ落ちもすること無く奇麗なグラフィックを楽しみながらプレイ出来ました!

・・・

設定を変えて再テスト!

もう、ネタバレしてしまいましたが・・・。
FF14のβテスト、当選しちゃいました!!

そう、それで実際にFF14をプレイした訳ですが
その時の解像度設定が1440×900だったのです。
その解像度が一番見やすく(AIONもこの設定。)ずっとこれでプレイしていました。

と、いうことで
改めてMac miniと新しいMacBook AirでFF14のベンチマークテストをやってみました!

結果
Mac mini↓

MacBook Air↓

こんな感じでしたよ。
MacBook Airの方がやっぱり結果は良かったですね〜。

でも、やっぱりFANの回転は気になります^^;
・・・かなり気になります…

実際にはFF14をMacBook Airで動かしていないので、どうなるかは分かりませんが
FF14でMacBook Airの寿命を縮めるならPS3を買った方が全然良いですよ!!

来年14年にはPS4を!

てことで。。。
また何か気になることがありましたら記事にしたいと思います。
(正式にFF14が始まったらあまり書かないかも?)

予定は未定・・・。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

Posted from するぷろ for iPhone.

 

Copyright (C) 2010 – 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Pocket

コメントを残す