最近ずっと家のWi-Fiルーターが調子悪かったので
いつか買い換えようと思っていましたが・・・
先週金曜日辺りから限界が来たので^^;
ヘッドフォンと一緒にこれも購入してました!
今までは2回ほどバッファローのWi-Fiルーターを使っていましたが
その前は円盤型のAirMacを使ってました。
今回は4代目のWi-Fiルーターで、またAirMacを選んでみました^^
とりあえず中身を・・・。
真っ白ですな。
意外と重いんですよね〜w
多分バッファローのWi-Fiルーターの
3倍〜4倍くらいの重さがあるんじゃないでしょうか。
(体感ですが・・・。)
その下には取説・・・。
あれ、ケーブルとかもその下にあったんだっけな?
忘れちゃいました^^;
で、中身↓
コンセントと取説ですね〜。
そして裏側。
USBも接続できるので、外付けのHDやプリンターなどを
接続して使用することもできるそうです。
(今後使うようなことがあればまた書くかも。)
やっぱり設定は簡単でしたね〜^^
慣れてるっていうのもありますけど。
うちで使用しているWi-Fiに接続する機器は・・・。
- Macmini
- MacBookAir
- iPodtouch(3世代)×2
- iPodtouch(4世代)×2
- iPad(1世代)
- iPad2☓2
- iMac
- WindowsPC
- iPhone5
- MEDIAS X N-07D
ざっとこんな感じ。
まぁ、同時接続は殆ど無いですけどねw
なので、同時接続が沢山できる
Wi-Fiルーターが良かったっていうのもあるんですよね!
この機種は50人まで同時接続できるようです。
初期のAirMacを使っていた時は50台なんて・・・
と、思っていましたが
現在では13台も^^;
もっと追加するとWiiとかPSPとかPS3とかね・・・。
最近全く使ってないので入れてませんが。
もう、Wi-Fi繋がらない機器のほうが少なくなってるんじゃないかと思うくらい
ネットが重要になってきてる気がします。
さて、速度のほうですが!
なんだかスピードテストで測定していると
サイトによってかなりばらつきがあるようで^^;
なんだか1Mbps〜12Mbpsも差が出たこともあるようで
「Try WiMAXレンタル」を7つのスピードテストサイトで速度測定してみました | SSCR Blog
2年ほど前の記事のようですが
これだけ差が出ちゃうとよくわからないので
iPhone5のアプリで計測したものを載せておきます。
2種類のアプリで計測してみました。
まず自宅でのLTEから。
大体平均13Mbps〜15Mbpsくらいです。
(割りと遅め?)
次にAirMacExtremeのWi-Fi。
約2倍の33Mbps〜36Mbpsくらい出ました!
ちなみに、Macの方でも同じくらい出ましたが・・・
計測するサイトによっては3Mbpsとか出るので^^;
BUFFALOのWi-Fiとの比較は
↓の赤枠が前回の測定値。約2倍良くなりました^^
ちなみに青枠はauの公衆無線LANの測定値です(確か^^;)
*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー
追記(2015.03.05)
iPhone6 Plusで速度を計測してみましたよっ!
iPhone6でWi-Fiの規格が「11ac」になったみたいですが、この「AirMac Extreme」は「11n」。
この記事を書いた時に計測した(速度結果は上の写真)iPhone5の規格も「11n」だったはずですが・・・↓
(何度か測定して一番良かったものですっ)
何故かめちゃくちゃ早くなってますっ!規格以外にも何かあるんでしょうか・・・??原因は不明ですが、早くなったからまぁいっかw
追記ここまで。
*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー
あ、そうそう。
この測定はAirMacを1階に置いて、2階で測定した結果です。
ちなみに木造。対角の部屋で測定。
改めて・・・。
今、AirMacから2mくらいのところで計測してみましたw
結果45Mbps〜47Mbps出ました。
自分としては十分速度出てるので満足です!
(もっと速い速度が出ている方もいるようですが・・・)
もくじ
総合的な感想。
沢山色んな機器が繋げられて、速度も十分!
設定が簡単!
今まで2つほどBUFFALOのWi-Fi使いましたが
やっぱりうちの場合はAirMacで十分だな!
と、思いました^^
(ちょっと高いけどw)
今回使用したアプリ。
Posted from するぷろ for iPhone.