[雑記]歯医者難民だったのが解決した話。

注意:今回のお話は、あくまで素人が感じた話なので「そんな話もあるんだな〜」くらいのスタンスで読んでください。

どうも~おはこんばんちわ~sasa(@m_sasasa)です♬*゚

割と古くからある近くの歯医者に歯科検診で行ったら、他の最新設備のある歯医者よりよかった。

と言うお話です♬*゚

歯医者を変えてみた。

歯医者って、、、
そんなに変えたりするものじゃないと思っていたのですが。。。

自分の場合、
5、6年前位までは、ずっと同じ歯医者に行っていました。

元々、そこの歯医者は、長年やられているところのようで、設備はかなり古く。歯科医の方もかなりの高齢で、最近は割と手元が狂うのか、、、

徐々にその歯医者で治療してもらうのが辛くなってきたのもあって、

4年ほど前、久しぶりに歯医者に行こうと思った時に、別の近くにある新しくできた歯医者に行ってみました。

新しく出来た歯医者

そこはまだ(自分が行き始める)1年位前に出来たばかりで、設備も最新!(っぽい)
診察台に1台ずつあるモニターを見ながら説明してくれたり、割と時間をかけながら丁寧に教えて下さいました♬*゚

そこの歯医者には、2年ほど行っていたのですが、、、
ちょっとした欠点があって、、、

それは、

予約が中々取れない

こと。

前に、詰め物が取れたことがあって、早く戻して欲しかったのですが、予約が取れず1週間後に・・・と。

それでも、1週間待って治してもらったのですが、やはり少し悪化していたのか、その後も調子が悪くなってしまいました。

1つ目の歯医者は、そう言うトラブルがあった場合、即日対応してくれて、当日でも予約を入れてくれたりしていたこともありました。

新しく移転した最新設備の歯医者

そんなこともあって、また、違うところを探して、、、
今度は、移転して新しくなったばかりと言う別の歯医者に行きました。

そこも、かなりの最新設備(っぽい)。

そして、歯科衛生士さんも沢山。。。
たくさん、、、
多過ぎない?ってくらいw

まぁ、嫌な予感は当たってまして・・・

とにかく、普通の治療から辛い。

なんかすごく背もたれを倒すので、頭に血が上るんじゃないかと言うくらい倒したままの治療。

中々辛かった。

その倒し過ぎた診察台。そこに歯科医が椅子を動かした時にその椅子が頭に…(歯科医気付かず。)

なんてことも。

そして、
その、前の歯医者で治療してもらった、調子の悪いところは治してもらえず、別のところを治療してもらいました。

そして、

「他にも治した方が良いところがある」

とは言われていたのですが、

『ちょっとしばらく予定が・・・』

なんて理由をつけて行くのをやめました。

削るのは最小限

何気に、1つ目と、2つ目の歯医者は、何かと気になるところはあるものの、治療自体はそれほど酷いことは無く、

基本的なスタンスとしては、

「多少の虫歯は手を付けない」

と言う感じで、

2つ目の歯科医は、そこのところをちゃんと説明して下さって、、、

「今、この歯を治療しても良いけど、ちゃんと磨けば今すぐにやらなくても大丈夫ですが、どうしますか?」

と、聞いてくれたりして。
中々信頼できる歯医者だなーと思っていたのもあるんですよね。(予約が取れないけど・・・)

それが、3番目の歯医者は、

「見つけたものは手をつける」

的なスタンス。(あくまで個人の感想です。)

治療も、、、

「結構削るなぁ・・・」

と、思いながら治療を受けてました。

歯って、削ったら戻せないんですよね

(注意:素人な知識です。)

なので、

「基本削るのは最小限」

と言う始めの2つの歯医者に行っていたのもあって、3番目の歯医者は、1本治療が終わった時点で行かなくなりました。

30年の歯医者

そんなこともあって、次は何処にしようかと口コミやGoogleマップで調べていたら、
割と近くに30年位やられている歯医者があるのを見つけました。

ウェブサイトを見る限り、

30年もやられているので、さすがに最近の設備ではなさそう。
歯科医も割と高齢・・・

結構民家が多いところにある、駅から離れている町医者的な歯医者でした。

でも、Googleマップでの評価はかなり良さそうですが、町医者的な感じからそもそも評価数が少ない。。。

他にも自宅近くに歯医者はいくつかはあるのですが、、、
もう、
「この評価に賭けよう!」
と、行ってみることに。(またダメだったら変えればいいやと諦め半分で。)

結果・・・

かなりいい感じでした♬*゚

前の歯医者で、

「治療するところがいくつかある」

と、言われてから治療をせず行くのをやめて、約半年後。

今回の歯医者では、「歯科検診」で、予約をしたのですが・・・

歯石を取って終了!

その歯医者に行ったのはたったの2回

その歯医者も、

基本削らない。
余計な治療はしない。

と言うスタンスでした!!

そして、治療時間めちゃ早いw

こんな歯医者が地元にあったとは・・・
もっと早く知りたかった・・・

でも、知れてよかった!

セカンドオピニオン大事。

中々歯医者って、変えたりするものじゃないと思っていたのだけど、
本当に色々な歯医者に行って、勇気を出して変えてよかったです!

「セカンドオピニオン」

と言う言葉がありますが、テレビなどでよく見ていましたが、内科の話だったので、歯科医でもやったほうが良いのかも知れませんね。

近くに歯医者が沢山ある地域にいる方は、色々調べて、何かのタイミングで変えてみるのも良いかもですよ♬*゚

今日のnote

次は4ヶ月後にまた同じ歯医者に歯科検診で行く予定。

歯医者は最低1年に1回。
出来たら2回〜3回と聞いたことがありますが、

最近は4ヶ月おきなのかな?
2つ目の歯医者では、初めは半年後だったのが、2年後にはやっぱり「4ヶ月後」と言われたので、、、

今回のような歯医者なら、歯科検診で行っても、余計な治療をされない安心感がありますよね。
1回(または2回)行って終わりなら、4ヶ月後にちゃんと行こうと思います♬*゚

歯科検診つながり?で、次はこの記事を書こうかと思ってたりします↓。
フロス大事ー♬*゚

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ10-W

久しぶりにぱくたそさんのフリー素材をら使わせていただきました♬*゚

フリー写真素材ぱくたそ

------------------

ブログの更新情報は、こちらの(@sasanote1)でツイートしています♬*゚

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください