いつも使っているミラーレス一眼の「X-A1」と、コンデジの「X20」にはフラッシュなどを外付け出来るホットシューがありますが、自分の場合全く使用しない(する予定がない)ので、いつも開いているのです・・・。
そんな中、価格コムなどの口コミで投稿されているカメラの写真を見ると、そのホットシューに取り付けられる
「サムレスト」
という物を付けている方がいて、それがずっと気になっていました。
「サムレスト」とは
サムレストをホットシュー部分に取り付けることで、グリップ性を向上させ、より安定した撮影が可能になります。
(サムレスト/富士フィルム)より
サムレスト | 富士フイルム
(↑純正のはめちゃ高いですよね・・・しかもX−A1用がない^^;)
[追記↑いつのまにか無くなっていたようです。]
要するに、カメラを右手で持った時に、親指の置き場になる感じのものです。
サムレスト「F-Foto」の紹介
今回買ったのは↑です。
中身は↓
サムレスト以外にもレリーズボタンを装飾するものなども取り扱っているようですっ!
「サムレスト本体」と、「固定用の六角レンチ」も付属していますっ
裏側は↑のようにプラスチック製の緩衝材が付いているので、直接ネジがホットシューに当たることがないので傷もつきにくく安心ですねっ!
X-A1に「サムレスト」を取り付けて見たっ!
Before↓(取り付け前)
After↓(取り付け後)
横から見た図
モードダイヤルに近いですが、あまり動かさないので自分は特に問題なしですっ!
「サムレスト」を「X20」にも試しに付けて見たっ!
Before↓(取り付け前)
After↓(取り付け後)
Amazonの商品説明にもありますが、モードダイヤルに干渉するようです・・・。
横からの図↓
ホットシューの取り付け位置を若干手前にしても、1箇所で固定しているので、どうしてもグラついてしまうため、
やっぱり「X20」では使えないようです・・・。
ちょっと使ってみた感想
欲を言うと、もう少し(5mm〜10mm)長いと良かったかな〜と思います・・・。
元々、サムレストの指をかけるところより、指1本半くらい右側(ダイヤル付近)を持ってたのでその癖が抜けなくて、
どうしてもサムレストの位置まで指を持っていくのが違和感があるのですが・・・。
まぁ、しばらく使っていればなれるかな〜とも思ってます。
今日のnote
今まで、片手で持った時に、知らずのうちにダイヤルなどに触れてしまい露出補正がめちゃくちゃ明るくなっていたりして、後から(写真撮影後など)気付くということがあり、ちょっと困っていたのですが、
この「サムレスト」でその後動作をしなくなるように慣れればいいかな〜と思ってます。
それに、ホールド感は結構上がっていると思うので、手ブレなども少なくなればいいかな〜と思っていますっ!。
・・・そういえば「X20」のレビューをまだ書いていない気がする^^;(また今度書くかも…)