[写真日記]ブログの記事を少しずつ修正中な話。

1日1枚RAW現像した写真を投稿しています♬*゚

今日の写真

↑Before

↑After

↑タップすると大きくなります。

試しに画質を大きくしてみました。読み込みが遅くなるかもしれません。

ブログ記事を修正中な話

どうも~おはこんばんちわ~sasa(@m_sasasa)です♬*゚

前からずっと気になっていたWordPressのバージョンアップに伴うエディタの違い。

そして、去年の増税前に合わせて、ブログテーマも試しに購入したので、それに伴うレイアウトの違い。

そろそろ、記事を遡って、少しずつ修正して行こうかなと。

まだ400記事くらいしか書いてないので、引きこもっている今のうちかも。と、やっているところです。

まぁ、だいたいやっていることは、

  • クラシックからブロックへ変換
  • 記事の途中にスペースを入れる

くらいしかやってないんですけどねw

昔の「クラシックエディタ」では、行と行の間にスペースを入れるやり方がわからなくて、改行しても、記事を公開すると詰まってる。

ということになってしまっていたので、その辺の詰まりすぎた記事を修正して行っています。

いまは、iPadで気軽にブログ記事の修正が出来るのが楽でいいですね♬*゚

今日のnote

昨日「noteに写真をアップすると色が変わる」という話を書きましたが、原因をTwitterで教えていただきました♬*゚

ありがとうございます😊

原因は昨日の記事にも追記しましたが、

「カラープロファイルの設定」

でした!

いつだったか、、、半年も経ってないと思うのですが、途中でカラープロファイルを「Adobe RGB」に変えてしまったんですよね。

なんで変えたのか、あまりよく覚えてないのですが、何かのブログ記事をみて変えたような記憶があるのですが、

あまり覚えてません💦

とりあえず、一番無難な「sRGB」にしておけば、どんな環境でも大体似たような感じになるようなので。

ここは今後触らないようにしようと思います。。。

プリントする時にいいらしいんですけどね↓

https://blog.sus-happy.net/browser-png-jpg-color/

よく知らないのに触ったのがいけなかった・・・

とは言え、いい勉強にもなりましたけどw

ではまたっ!

FUJIFILM ミラーレス一眼カメラ X-Pro3 ブラック FX-X-PRO3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください