[写真日記]MacBook Airが壊れかけてたから急遽iMacを買った話

またYouTubeに動画として上げてみました♬*゚
前回は縦の動画にしてみましたが、今回は普通に横の動画でw

写真の高画質バージョンはこちら↓

https://note.com/m_sasasa/n/n2dda9478d41e

毎度のことですが、↑の写真(動画)と↓に、これから書く話の内容は全く関係ありませんっ!

MacBook Airが壊れかけてる話

つい、先週の話なのですが、いつものMacBook Air13インチで作業をしようとモニターを開いたのですが。

開いても真っ暗なまま・・・

「あ、もしや・・・」

と、思って、数回開いたり、閉じたりしたら4回目くらいにやっとつきました!

実はこれ、前にもあって、、、数年前に一度修理したんですよね。

確か接触不良だったと思うのですが。

それからとりあえずモニターはついたので、そのまましばらく使っていたのですが、MacBook Airをちょっと動かした時に、近くにあった柱に軽く

「コツッ」

っと、当たったらまた消えました😭

その時はすぐに1回閉じて、開いたらすぐについたんですけどね・・・。

もうこれは寿命か・・・

と、急遽iMacを買ってきました🤣

選んだのはこちら↓

最新モデル Apple iMac (27インチ, Retina 5Kディスプレイモデル, 3.0GHz 6コア第8世代Intel Core i5プロセッサ, 1TB)

iMac 27インチの一番安いやつ。

理由は、モニター大きい方が良いし、「5K」とやらを試してみたかったので。

そして(実は後から知ったけどw)自分でメモリの増設が出来るのは27インチだけだそうで🤔
21インチの方はAppleの正規サービスプロバイダに持っていって取付けだそうで・・・

Apple正規サービスプロバイダでしかメモリをアップグレードできません。

iMac 21.5インチ
https://store.apple.com/jp/xc/product/MMQA2J/A

本当にMacBook Airが壊れかけてからその日に買いに行ったので、ざっとしか調べていなくて、、、ちょっと危なかった🤣

ちなみに、ノートじゃなく、デスクトップのiMacにした理由は。

「iPod Proを買ってからほとんどMacBook Airは使っていなかったから」

そして、

「カメラで撮った写真をMacBook Airを中継して外付けHDDに保存するだけのマシーン」

になっていたので・・・

それなら、大きなモニターで写真を現像出来る様にしておいた方が良いよなー。
と思っていて、

突然の不具合で、急遽選ばなきゃ行けない状態でしたが、特に迷う事なくデスクトップの方で探してました。

今回購入したiMacは、去年の3月に発売しているので、そろそろ新しいiMacの話も出てくるだろうな🤔
とは思いましたが、MacBook Airを修理するにしても時間かかるし、、、
と言うことで、買っちゃいました♬*゚

やっぱり比べるとモニターの色が違う

写真を現像するのに気になるのはやっぱりモニターの色。

最近はiPad Proで現像やレタッチをしていますが、一度リビングにあるテレビにApple TV経由で、写真を表示してみたのですが、かなり色味が違ったんですよね。(しかも色の好みはテレビの方だった😐)

今回iMacを購入してすぐに確認したのは「iMac」と「iPad Pro」と「iPhone7」の色の違い。

やっぱり違った・・・

んー。

割と違う。

ってことは、逆に言うと、みんな違うよね🤣

とりあえず今はプリントしてないので、モニターのキャリブレーションはもう少し後に・・・(て言うか買える予算ないw)

でも、今年中には買って試してみたいなー。

今日のnote

本当は別のことにお金使おうとしていたのに😭

でも、これはこれで、必要経費かな?

MacBook Air13インチも、もう5年くらい使ってますしね。

多分これは修理に出して、姉にあげることになるかな🤣
ちなみにMacBook Air13インチ、下取りの見積もり価格は9000円ちょっとでした。

それなら修理してもう少し使いたいなーと思います(修理費いくら掛かるかわからないけどw)

それにしても、せめて次のiMacが出てからにしてくれれば・・・

とは言え、iMacを買ったおかげで、動画もやろうと思いはじめて、お試しで作ってます(今のところ写真を並べただけの動画だけどw)

よかったらYouTubeのチャンネル登録も、よろしくお願いします♬*゚

https://www.youtube.com/user/1mblog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください