[写真日記]キャンプ座間の花火と光回線

写真日記39日目。

今日は自宅の光回線が新しくなりましたよ♪

これについては、また今度記事に書きたいと思います。

(最後にちょっとその話も)

まずはnoteから。

キャンプ座間の花火(29)

https://note.mu/m_sasasa/n/n605f94aa4993

投稿した写真はこちら↓

今回から、少しだけ解像度を下げてみました。

理由は、「みんなのフォトギャラリー用」として、記事のトップ画像で使うように写真を投稿しているので、解像度が無駄に高いと記事の読み込みに時間がかかってしまうためです。

一応noteの方では5MBまで写真を投稿できるので、その写真をみんなのフォトギャラリーで公開するときは1280ピクセルにリサイズされるらしいのですが。

それでも、もとの画像の解像度が高い場合、リサイズされても1.2MBもあるような状態になっているようで・・・

流石にただのトップ画像で1.2MBは使いすぎですよね。

一番いいのははじめから1280ピクセルにした画像をアップするのが良いとは思うのですが、iPadだけでレタッチして、投稿しているので、今の所良いアプリがなく、、、

とりあえずは、Photoshopの設定の方であまり解像度をあげないように設定して対応しています。

なにか見つかったら、またそれも記事にできたら良いですけどね〜。

次にInstagram。

花火

View this post on Instagram

#花火

A post shared by sasa (@m_sasasa) on

予定通り3日連続のキャンプ座間の花火です!

今日、光の魔術師なイルコさんが花火の撮り方を動画でアップしていたのですが、30秒露光なんですね〜

前に4秒ってどっかで聞いたのですが、、、次は長時間露光でやってみようかと思います♪

ちなみに、その動画は↓ですよっ!

今日のnote。

今日は光回線NUROの屋外配線工事だったのですが、雨の中1時間ほどで作業が終わりました。

その工事が終わった直後にNUROが開通したのですが。。。

とりあず、iPhoneは爆速になりましたっ!!

ただ、PS4の方があまり安定していなくて・・・

これはPSネットワークの方の問題のような気がするんですよね〜。

ダウンロードは確かに早くはなったようなのですが、アップロードが半分になってしまいましたが・・・

図っている時間帯でも変わりそうな気がするので、また明日の朝図り直してみようと思っています。

その結果が出たら記事にしてみようかな〜と思ってます♪

もともとKDDIの1GBだったので、そんなに不便はなかったのですが、ちょうど更新の月だったので思い切ってやってみましたよ〜っ!

キャッシュバックもやっているので、それも合わせてやってみました。

詳しくは後ほど・・・(多分書きますw)

追記(2018/08/10)

予定通りNUROの記事書きました〜っ!

興味のある方は読んでみてくださいっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください