[sasanote Vol.10]アーティストを目指す人たちの話。

DSCF2604

毎月その時に気になった「もの」や「ブログ」、「出来事」などを月に1回だけ、ピックアップして紹介していくコーナーっ!

今月の「sasanote」は。

これからアーティストを目指す人達について。

 

 

今年の6月に、初めて「ミセルバプロジェクト」という、オーディションライブを見に行きました。

ミセルバプロジェクトとは・・・。

ミセルバプロジェクトオーディション|鉄人エンターテインメント|TESTSUJIN ENTERTAINMENT Co.,Ltd.

↑を見てもらったほうが早いですが・・・

ミセルバプロジェクトに所属している各アーティストが月1回LIVEを行い、そこで「動員」と「投票」によりランキングが決められ、そこでトップになると、CD制作や、MV制作(その他いろいろ)などの特典が得られるものです。

 

 

動画配信サービス「SHOWROOM」でグランプリっ!

最近。そこで頑張っている人たちを見る機会がとても多くあり、すでに3回ほどライブを見に行ってたりします・・・。

そのアーティストの中の何人かが「SHOWROOM」という動画配信サービスをやっているのですが・・・。

 

そのSHOWROOM内で

「藤井丈司プロデュース!オリジナル曲提供、レコーディング&iTunes配信」

というイベントがあり、そのイベントにエントリーされていたので見ていました。

 

有名なプロデューサーさんに楽曲提供&iTunes配信という、なかなかすごいイベントなので、たくさんの方がエントリーされていたのですがっ!

結果はなんとっ!

ミセルバプロジェクトに参加されているアーティストさん4人が1位〜4位を独占っ!

スクリーンショット 2015-10-31 22.22.03

 

そして最終結果で、グランプリを受賞したのはっ!

しまもさんっ!
@shimamonx

でしたっ!

 

個人的に、ミセルバのメンバーはみんな応援していたので、すごく嬉しかったです^^

 

波に乗っている人は行動も早いっ!

そして、実は・・・。

しまもさんの予選での配信を見ていた時に

「好きなアーティストさんを教えて下さい…」

と言っていたので「藤田麻衣子さんという人が好きで…」という話をしたのですが、まだあまり知られていないアーティストなこともあり、その時も初めて聞いた名前だったようでした。

その後、Twitterの方で一応YouTubeのURLをリプライして送ってあげたのですが・・・。

 

大体このパターンでよくあるのは、全く知らないアーティストの場合

「教えても全く聴かない。」

または、だいぶ時間が経ってから・・・

「時間がなくて…」

という理由で(結局聴かない…)

という事が多いのですが(実際にそういうことがあったw)

 

夜中にリプライ送って(多分寝てる時間)次の日の午前中に

「これはピアノ弾き語りで歌いたいですね〜…」

と、聽いてくれたどころか、感想まで送ってくれたことにちょっとびっくりしましたっ!
(結構短時間だったと思うのですが、対応の速さにびっくりっ!)

 

これ以外にも、他のファンの方たちとのやり取りを見ていても、すぐに対応していていたり、その日に初めて聴いて興味を持った歌を、その日に録音して配信したり、ものすごく吸収力が高い人だな〜と思ってみてましたっ!

 

配信を何度か見ていて思ったのは、配信をするたびにどんどん歌がうまくなっているような感じもしていて、これからが本当に楽しみなアーティストさんでしたよっ!

 

 

そして、このSHOWROOMでの配信を見ていて、思ったことがあります。。。

予選通過した人の特徴。

今回、ミセルバプロジェクトに参加されているアーティストさんをメインに他の方の配信も見ていたのですが、予選通過した方や、落ちてしまった方も、それぞれ少しずつですが見ていました。

その中でも予選通過する人の特徴で1つ気になったことがあって、それは本当に単純なのですが

それは・・・。

「予告した時間通りに配信していた。」

 

これですっ!

単純で当たり前のことなのですが、予選通過しなかった方で、視聴者数が極端に少なかった方はこれができていませんでした。

 

特に、SHOWROOMの場合は、視聴者に星やその他アイテムを投げてもらったり、コメントしたりすることがポイントになってランキングが決まるのですが、

星を集めるのは結構な労力がかかり(星を満タンにするのに(ゆっくりやって)30分位かかる)、予告した配信時間通りに始まらないと、集めた星が無駄になってしまったりするのです。

 

自分の場合は、「ムダになるくらいなら他の人に投げたいな〜」と思っているので、後半はその方の配信はあまり見に行かなくなったりしました・・・。

 

配信している方も、視聴者のことを考えている人は自分で星集めをしてみたりして、どれだけ星集めが大変かを自分でやってみている方もいました。

もちろん、時間がなくて時間通りに配信が出来ないこともあるとは思うのですが、遅れることをSNSなどで連絡したりすることも、そういう方たちは出来ている様に感じましたっ!

 

社会人になれば、そういうことは当たり前にやっていると思いますが、こういうところでも、

「それがデキる人と、できない人の差」

が出てきているように感じましたっ!

 

最後に。

ここ最近、本当にアーティストを目指す若い人たちの頑張りを見る機会が沢山あり、いろいろ刺激をもらっていますっ!

ミセルバのライブでも、本当に上手い方もいたりして(メジャーアティストとは比較できませせんけどね…)

1人当たりのライブ時間は10分〜15分と短いですが、それ以外のSNSや路上ライブなどで行動を見ていると、すごく応援したくなるのですっ!

来月も2回ほどミセルバのライブを見に行く予定ですが、すごく楽しみですっ!

 

今注目しているミセルバプロジェクトのアーティストを紹介しておきますっ!

まずはSHOWROOMで上位になった4人から

Qumine.さん。

しまもさん。

高橋友里さん。

中尾瞳さん。

 

小南千明さん。

貴愛さん。

cahoさん。

太陽さん。

小木里花さん。

(ちょっと多すぎたかな・・・。)
まだ、実際にLIVEを見たことあるのは本当に数名で…
この方たち以外にも100人以上の方がミセルバプロジェクトに参加されているので一度見て、気になる方がいればTwitterやYouTubeなどを観てみるのもいいかもっ!↓

アーティスト(出演者)&ランキング | ミセルバプロジェクト ライブ|鉄人エンターテインメント

この中から、将来有名なアーティストさんになるかもしれませんっ!

楽しみですねっ!

 

ちなみに、今回のSHOWROOMのイベントでプロデューサーさんが総括コメントをしていますっ!

次回、エントリーされる方は見ておくといいかもっ!

ちなみに前回・前々回のコメントもあるのでそちらも参考にしてはっ!?

 

追記(2016/02/07)
しまもさんのiTunes配信が始まりましたっ!

 

追記(2017/01/31)

元の配信は終了したようですが(↑のリンクも修正しました。)
実は2017年1月11日にポニーキャニオンからCDデビューしましたっ!

詳しくは…↓

shimamo オフィシャルサイト

Spread the love

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です