[iPhone]NHKのラジオFM/AMはアプリ「らじるらじる」で聴けたっ!

IMG_0266

先日、全国のラジオを聴けるように「radiko」と「LISMO WAVE」という2つのアプリがあるのを紹介したのですが↓

[music]radikoとLISMO WAVEで全国のラジオを聴こうっ!(一部有料) | sasanote

 

実は、NHKのラジオ(FM/AM)がその2つのアプリにもなかったのです。

その時は、特に調べもせず「NHKは無いんだな〜」程度に考えていたのですが、ちゃんと調べたらありましたので、紹介してみますっ!

 

NHKネットラジオ「らじるらじる」

NHKネットラジオ らじるらじる
カテゴリ: ニュース, エンターテインメント

 

 

↑のアプリでNHKのラジオが聴けるようですっ!

アプリを開くと、↓のような画面が出てきます。

IMG_0266

このアプリだけで3つのラジオが楽しめるようですよっ

「NHKラジオ第1」「NHKラジオ第2」「NHK-FM(東京)」

ちなみに、各地のNHKラジオも聴けるみたいです。

IMG_0276

 

番組予約の方法。

IMG_0273

左下の番組表から、番組予約ができますよっ!

 

例えば、日曜日の午後5時〜の「ミューズノート」を予約してみます。

IMG_0272

番組表から「ミューズノート」をタップ。

すると、↓のように番組のページが出てくるので・・・

IMG_0270

左下の「番組予約」をタップ。

すると、↓のような表示が出ますのでお好みで閉じたら

IMG_0267

 

↓のような予約編集画面が出てきます。

IMG_0268

手動でも設定できますが、番組表から予約をすると「チャンネル」「日時」「時間」などがすでに設定されていて楽ですよっ!

 

ここで、毎週予約したい場合は↓のように「繰り返し」をONにすれば「曜日」の指定ができるようになりますっ!

IMG_0269

 

そして、通知音もいくつか用意されていましたよっ↓

IMG_0281

これは、他のアプリではあまりみないですよね〜っ!

意外と凝ってるw

 

これで、右下の「保存」で予約完了ですっ!

 

また、予約した番組の一覧を見たい場合は、はじめの画面の右上にあるメニューを開くと↓

IMG_0274

 

上から2番めに「予約一覧」があるのでそれをタップすれば↓のように出てきますよっ!

IMG_0275

 

また、他のラジオアプリと同じように、「オフタイマー」や「バッファー時間」の調整もできるようですっ!

IMG_0278 IMG_0279

 

また、一部だけのようですが「過去の放送」も聴く事ができるようです。

IMG_0280

 

最後に。

前回ラジオアプリを紹介した後に、NHK-FMの番組でちょっと聴きたい番組があったのですが、聴けないものだと思い込んでちゃんと調べていなかったのです^^;

やっぱり、とりあえず調べることは大切ですね〜・・・。

ちなみに、アプリがなくてもHPでも聴くことができますよっ↓

らじる★らじる NHKネットラジオ

 

なんだか、利用規約も変更になったそうなのでどちらも使ってみたい方は使用前に読んでおくことをおすすめしますっ!(アプリの中でも読めます。)

利用規約 | らじる★らじる NHKネットラジオ
NHKネットラジオ らじるらじる
カテゴリ: ニュース, エンターテインメント
 

Pocket

コメントを残す