[wordpress]改めてtwitterカードを設定して見た。

スクリーンショット 2015-02-01 21.05.58

もともとこの記事は1年位前に↓の記事を見てTwitterカードを設定して・・・
[WP] 今更 Twitter Card を設定してみたらアピール度が増した気がするのでオススメです | 最近,気になったこと…

 

その時は、申請もうまく行き、記事書こうかな〜と思っていたのですが、しばらくブログの更新頻度がなくなり、気付いたらいつの間にかTwitterカードの申請が取り消されていて・・・。

原因不明でしたが、そのまま放置していたのです。しかし、最近ブログをまじめに書き始めたので・・・改めてTwitterカードも設定してみました^^

 

Twitterカードの申請

「ヘルプセンター:Twitterカードアナリティクスダッシュボード」

https://support.twitter.com/articles/20171290-twitter 

↑のリンクの「Twitterカードアナリティクスの設定」の「1.Twitterカードを作成する」から作成できますが、英語のページになります。でも、「日本語」に切り替えができるので、このページはわかりやすいです。

そのページの一番下にあるリンクから順に進めていきますが・・・。(なぜかこの辺から日本語に切り替えができなかったり^^;Chromeを使うと楽に翻訳できました^^)

 

自分の場合、wordpressのプラグインの「Jetpack」がインストールされているので、メタタグの設定は簡単にできましたっ!また、メタタグの埋め込みを編集したい場合は↓の記事が参考になると思いますっ!

Jetpack の自動出力する Twitter Cards の OGP タグを変更する方法 | かっぱのWordPress入門ブログ

Twitterカードの申請は、「3.検証ツールでURLを実行して申請」のリンクからできます。

そこで、自分のサイトのURLを入力して「Preview card」を押せば、プレビューが出て、申請されていない場合は、サイトの説明などの入力をして、申請すればOKです。

自分の場合は数分で申請完了して、Twitterで自分の前の投稿を確認したら↓の様に表示されましたっ!

ながっ・・・^^;

最後に。

前にやった時のほうが色々面倒だった気がしたのですが・・・かなり簡単に出来たのでびっくりしました^^;

でも、↑のTwitterカードを見ると、説明(description)がちょっと長すぎのような気もするので、そのあたりもまた改めて考えながら記事を投稿しようかな〜と思ったのでした。

 

Pocket

コメントを残す