[music]最近SCANDALがお気に入りですっ!

IMG_3499 - 20141026

最近ガールズロックバンドの「SCANDAL」にハマっているのですっ!

 

SCANDALとは。

大阪のダンス&ボーカルスクール所属の女子中高生4人で結成。結成後間もなく、大阪城公園にある通称「城天(シロテン)」でストリートライブを始め、地元関西のライブハウスにも出演する

(公式HPより)

メンバーは

HARUNA(Vocal & Guitar) / 1988.08.10生まれ A型
MAMI(Guitar & Vocal) / 1990.05.21生まれ AB型
TOMOMI(Bass & Vocal) / 1990.05.31生まれ A型
RINA(Drums & Vocal) / 1991.08.21生まれ B型

(公式HPより)

・・・超手抜きw

 

 

SCANDALを聴き始めたきっかけ

今年の4月頃だと思うのですがラジオのbayfmを聴いていた時、その時のパワープレイ(3週ごとに1曲を何度もリプレイする曲)になっていた「Departure」を聴いたのです。

その時にベースのTOMOMIさんの歌声にすごくインパクトが有ってそこでちょっと気になっていたのです。

そこから、3週間毎日この曲がかかっているのでついにはiTunes Storeで買ってしまいました(^ ^)

でも、何回か聴いただけでその時はそれほどハマったりはしなかったのですが・・・

きっかけはWOWOWのライブ生放送!

今年の6月に横浜アリーナでLIVEをしたようなのですが、その時にWOWOWで、生放送をしていたのです。
その時にたまたま番組表で見つけて録画をしていたのです。

ただ、録画はしていたのですが、それを見たのが10月でした^_^;

そこで見た衝撃っ!

と、言うほどでもないですが・・・

今までSCANDALのイメージは、どちらかというとアイドル的なイメージがあって(ゴメンナサイ)今までもテレビで何度も見ていたのですが、そんなイメージから抜けることが無かったのです。

なので、それほど期待して見始めたわけではなかったのです・・・
それが、LIVEを見てみるとめちゃくちゃカッコよくて、かなりロックなLIVEですごく楽しめました( ´ ▽ ` )ノ
(注意:あくまで個人の感想です)

特にお気に入りなのが、TOMOMIさんの歌声で、普段は可愛らしい声と、歌声なのですが、ふとした瞬間にすごくROCKな歌声が聴けたりしてめちゃくちゃカッコよくて可愛くて気に入っておりますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
(注意:あくまで個人の感想です。ましてや「そもそもロックってなんだっけ?」何て思ってwikipediaなどで確認などしないようにお願いしますっ!)

そんなSCANDALがワールドツアーをするようですよっ!

SCANDAL WORLD TOUR 2015「HELLO WORLD」

 

 

 

 

12月3日にニューアルバムが発売されますが、そのタイトル「HELLOW WORLD」!!

なかなかいいタイトルですよねっ!

LIVEも日本以外ではParisやLondonなど5カ国でLIVEをするようで、アルバムタイトルとリンクしているようでいいですね(o^^o)

 

アルバムは全4タイプで発売するようで、完全生産限定盤のアナログ盤もあるようですっ。

 4人ボーカルは音楽番組では難しい?

今までも何度もテレビで見ていたはずのSCANDALですが・・・。

なぜ今まで気にならなかったんだろうと、考えてた時。

ちょうどWOWOWのLIVEを見た直後にCSの無料放送で、ある音楽番組(沢山のアーティストがLIVEをする放送)を見たのですが、その時の音がなんだか籠もっているような音で あまり良くなかったのです。その時に思ったのが「ある意味いつも聴いていたSCANDALのイメージ」だったのです。

多分、その番組だけじゃなくて今までもそんな感じに聴いていたのだと思います。

個人的に思うSCANDALの魅力

1つは「可愛いのにかっこいい!」というギャップ萌え的なところもあると思うのですが(あくまで個人の感想です…)

もう一つが「ボーカル4人!」っていうところだと思うのですっ!

それぞれのメンバーがリードボーカルの歌があり、当然バンドなので全員が演奏をしているのですが、テレビ番組で見た時に特にメインでボーカルをしているHARUNAさんの歌声がよく聞こえてきますが、それ以外のボーカルと演奏がいまいちクリアに聴こえてこなかったのですよ。

それが、WOWOWで見たLIVEでははっきりと全員の歌声&演奏が聴けてすごく楽しめたのですよね〜。(個人の感想です…)

 

初めて「PHA-1」が役に立ったっ!

実は、SONYのPHA-1というポータブルアンプをかなり前に買ったのですがっ!

自分が今まで聴いていた曲ではあまり好きな音にならなかったので、ずっとレビュー記事などは書いていなかったのですが、先日SCANDALのアルバムを購入して聴いてみたところ、結構自分の好きな音になっていたのでかなり楽しく聴いているのですっ!

PHA-1は、全体的に音場が広くなるような音になるようで、4人がボーカルのSCANDALには結構あっているように思うのですっ!(注意:あくまで個人の感想ですっ!)

ただ、これは本当に個人の感想ですので、人によって好きな曲が違うように、好きな音も違うはずなので、もし気になって購入する場合は必ず視聴してから購入することをおすすめしますっ!

すでにPHA-1シリーズで全3種類発売されているようなので。(他のは聴いたことはないです)

 

まだSCANDALを聴き始めて3週間ほどのにわかファンなのですがっ!

はじめのシングル「Departure」のあとに購入したアルバム「STANDARD」が、にわかファンな自分にはすごく聴きやすくお気に入りの1枚になっていますっ!

視聴はiTunes StoreでPCなら1分半聴けますので是非視聴してみてくださいなっ↓

STANDARD
カテゴリ: ロック

このアルバムの2曲目「OVER DRIVE」は中田ヤスタカさんが作詞作曲されている曲で、ところどころあのヤスタカサウンド的な音が聞こえて楽しいですよ。

その中でもなにげにお気に入りの曲は「恋のゲシュタルト崩壊」と「キミと未来と完全同期」と「STANDARD」ですっ!

特にアルバムラストの曲「STANDARD」は、はじめはユニークな曲だな〜なんて思っていたのですが、聞いているうちに段々中毒になって来て、最後のシャウトっぷりがお気に入りで、ライブでも盛り上がる曲な感じで楽しいですっ!

 

ライブはなかなか行くことはできないですが、12月3日発売のアルバム「HELLOW WORLD」を楽しみに今後もSCANDALに注目して行こうかなと思いますっ!

 

 

 

Departure
カテゴリ: ロック

 

 

 

オフィシャルブログ(アメブロ)↓
SCANDAL OFFICIAL BLOG Powered by Ameba

 

 

 

 

オフィシャルHP↓

SCANDAL Official website

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

コメントを残す