[横浜線]2月2日(日)新型車両「E233系」公開イベント開催!

home

2014年2月2日(日)
横浜線の新型車両「E233系」の公開イベントがあるそうです。

場所と時間は。

【小机駅】10:45~12:00(受付時間 10:45~11:50)
【町田駅】13:00~15:00(受付時間 13:00~14:40)

と、なっているようです、

いろいろなところでニュースになっていますが。
AKB48の神奈川県出身3人が構内アナウンスなどを期間限定でアナウンスするなど話題になっていますね〜。

横浜線といえば、自分は10年以上使っている路線なので

「やっと新しくなるのか・・・。」

と、いう思いでして。
せっかくなのでちょっと調べてみましたら、なんと1988年からずっと同じ系統の車両を使っていたそうで
他の路線(小田急線など)は何度も新しくなっていたのに、横浜線はずっと古いままだったのですね〜。

そんな「まとめ」をしている物もありました↓

JR横浜線にまつわる、6つの切なさ【もうすぐ新車両】 – NAVER まとめ

もう、あるあるすぎて・・・。
とにかく、通勤通学ラッシュ時は混みまくりですよね。
そして、昼間はガラガラという…

横浜線の車内が広くなって快適に!!

そんな古い車両も2月半ばには新しくなって、少し広くなるようで!
少しでも通勤が楽になったらいいな〜と、思っています。

その辺りの内容をインタビューしている記事を発見しました。
去年の6月のものですが↓

2014年に生まれ変わる横浜線、その詳細は?[はまれぽ.com]

車内が15センチ広くなるそうで、それによって1割も定員が増えるんだそうです!
(空調も良くなるようですね!)
今後、根岸線直通も増やすように検討していくということで
利便性も高くなっていきそうで、期待したいですね!
(現在は「横浜駅」の1つ手前「東神奈川駅」までがほとんどなので、乗り換えが必要な場合もあるのです…)

Pocket

コメントを残す