[音]「モスキート音」と「ビットレートの音質」の関係を考えてみた。

N811_iyahonongaku

あくまで、考えてみただけですヽ(´o`;

このエントリーを書き始めたのは去年の11月ごろなのですが、

下書きのまま放置してまして・・・ 色々考えて、結局答えがでず^_^;

もしかしたら、このエントリーを頭の良い学者さんなどが偶然にも発見して、テレビとかで答えを出してくれたりしないか!?

なんて、他人任せなことを考えながら書いてますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

(どなたか、よろしくお願いします(ボソ)

 

さて、前置きが長かったですが^_^;

この、タイトルの↓

「モスキート音」と「ビットレートの音質」の関係を考えてみた。

なんて、考えるようになったきっかけがありまして。

・・・ 仕事で電気試験をする時、たま〜に異音がすることがあるのですが、 その音が、モスキート音に似ている音だったりするのです。

その時も、同じようにモスキート音が、音は小さめだったのですが鳴っていまして、 近くにいた2人にも聞いてもらったのでが。

  • 社員A=40前後
  • 社員B=30代半ば
  • 社員C=40代半ば

↑の三人で聞いたところ。

社員B(40代半ば)と社員C(30代半ば)は聞き取れたのに 社員A(40前後)の方は聞き取れなかったのです。

音がモスキート音に近いので、その傾向からいくと、 40代半ばの人が聞き取れていれば 40前後の方も聞き取れる可能性は高いのに、 聞き取れなかった。

と、言う事があった為で・・・

 

↓にモスキート音をYouTubeで見つけたので貼っておきます。 音量かなり注意です!!

 

 

iPhoneなどでは聴き取りにくいと思います。

MacBook Airで聞いた時は、17000Hzまでききとれました。 (iPhoneでは16000Hzが、かろうじて聞こえる程度でした^_^;)

 

それで、色々調べていたのですが・・・

↓こんな話をみつけました。

圧縮ファイルの音質の差、わかりますか? – 楽天 みんなで解決!Q&A

 

 

 

どうも、都会に住んでいた人と、田舎に住んでいる人とは、ビットレートの聞き分けに差が出ると言う話でした。

↓は引用です。 「どうやら子供の頃からせせらぎとか木の葉擦れといった 10kHz 以上の自然音を聴いて育った者は 10kHz 以上の音を聞き分けられるが、東京生まれ東京育ちの者には 10kHz 以上の音を聴く耳 (正確には脳神経による知覚回路) が形成されなかったのではないか」

この事から考えると、住んでいる場所や環境などで聴力の違いがあるのかなぁ?

と、言う事。

また、↓のグラフにあるように、ビットレート128kbpsでは高音部分が極端に落ちているようで

ASCII.jp:本当に高音質? iTunes Plusを聴き比べる (前編)

 

 

もしかして、いつも聞いている音楽なども、ビットレートが低い物を聞いていたりすると モスキート音などの高音部分が聴き取りにくくなったりする事があったりするんじゃないだろうか・・・

なんて・・・

(偉い人、よろしくお願いします(ボソ)

と、まぁ、 色々調べたり、考えたりしてみましたが、 自分のポンコツ頭では答えがでませんでしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

何だか答えがでず「もやっと」したりしてるので・・・

(よろしくお願いしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ)

 

おまけ。

↓のサイトで128Kbpsと300Kbpsの音質を サンプルの曲を聴き比べが、クイズ形式でできるようになっています!

ぜひ試してみてください(・ω・)ノ

MP3の128kbpsと320kbps、あなたは聴き分けられますか? – 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ
mp3ornot.com

 

 

 

Posted from するぷろ for iPhone.

Pocket

コメントを残す