当サイトは、記事内にアフェリエイトリンクを使用している場合があります。

[車]カーオーディオのcarrozzeria「FH-9100DVD」を買ったよっ!

いま、車は「フィット」に乗っているのですが、最近は、iPhoneに入っている音楽を聴いたりしたいので、前に紹介した「FMトランスミッター」などを利用して音楽を聞いていました。

ただ、最近そのFMトランスミッターの不具合もあり、点検に出そうと思っていたのですが、保証書が見つからなかったため、出すことができなかったのです。

(ただ、そのFMトランスミッターは、ミニプラグでAUXを使って接続していたのでFMで飛ばしていなかったこともあり、そのまま使えそうでしたが・・・。)

と、そんなこともあって、そろそろカーオーディオを変えようかな〜と思っていました。

メーカー純正のカーオーディオはパネルが違う

DSCF1972 - 20150419

(↑はメーカー純正のカーオーディオ)

ただ、カーオーディオはメーカー純正のカーオーディオが付いていて、市販のカーオーディオを付けるのには、パネルの形状が違うため、そのパネルも購入しなければなりませんでしたが、

今回はそれも購入し取り付けてみました・・・。そう。自分でw

(ちなみに、今回は「買ったよー」という話だけです。。。取り付けの話はまた今度。)

今回購入したカーオーディオはcarrozzeria(カロッツェリア)の「FH-9100DVD」と言うものです↓

FH-9100DVD | AVメインユニット | カーAV | carrozzeria

carrozzeria 「FM-9100DVD」の紹介っ

DSCF3805 - 20150419
DSCF3815 - 20150419

開けると、「ケーブル類」「リモコン」「ネジ」「マイク」「保証書」「説明書」があります。

DSCF3814 - 20150419

右下にあるピンクの袋に入っているのが「マイク」です。

この機種は、ハンズフリーにも対応していますよっ!

DSCF3816 - 20150419

リモコンは↑な感じ。

DSCF3807 - 20150419

本体。

液晶部分は、タッチパネルになっています。注意書きが貼ってありますねっ!

DSCF3808 - 20150419
DSCF3809 - 20150419

裏側。

最近はあまり自分で取り付ける方は居ないと思うので、余り見ることはないかもしれませんね・・・。

左端にUSB端子もあり、延長のUSBケーブルも付属していて、直接スマートフォンと接続することが出来ます。

ちなみに、別売りの「バックカメラ」を取り付けてモニターとしても使えるのですが、今回はバックカメラは付けませんでした。

「FH-9100DVD」の取り付けイメージ。

DSCF2016 - 20150419
DSCF2017 - 20150419

↑なかんじ。

実は、取付けるためのパネルとケーブルのキットがあるのですが、たまたま在庫切れだったので、そのキットなしで、ケーブルのみ購入して取り付けました^^;(緩衝材で誤魔化してますw)

ちなみに、そのキットは車の年式によって変わるので調べてから購入してくださいっ!

多分5000円くらいだと思います(買ってないからわからないw)

ホンダフィット用オーディオレス車用パネル

DSCF1976 - 20150419
DSCF1975 - 20150419

↑のように「パネル」と「ネジ」「緩衝材」「金具」が付いてきました。

ちなみに、これはホンダのディーラーでしか購入できないそうです。純正のオーディオから変更したい場合はその辺りの納期も考えてカーオーディオを購入するといいかもっ!

ちなみに、6000円くらいです。

今日のnote

今回カーオーディオを購入するときに、お店で取り付けてもらうか、自分で取り付けるか悩んだのですが、今回は自分で取り付けることにしました。

理由は・・・暇だったから

車を購入してすぐにオーディオの裏側を色々いじっていたこともあり、ちょっと整理もしたいな〜ということと、そのあたりをお店の方にどうするか聞かれるのも面倒だな〜というのもあって自分で取り付けました^^;

多分取り付け工賃は5000円程度(もうちょい安いかも?)だと思うので、お店の方に取り付けてもらったほうが安全安心ですw

また今度、取り付けの記事を書くと思いますが、使用感についてはまたその後になると思います・・・。

何しろ取り付けてからまだ車に乗っていない(時計すら合わせてない・・・)こともあるので、使用感が気になる方は、価格コムなどを見てもらうといいかもしれません↓

ちなみに、お店に持ち込みの(Amazonなどで購入してオートバックスなどに持ち込む)場合、

工賃が高くなると思うので(ケーブルキットも購入する必要あるし)購入するときはお店で相談することをおすすめしますっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください